スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビックリ(@_@)

いつもと変わらないテンションの上がらない月曜日の朝でしたが、ビックリしてテンションMAXになる事がありました!!
な・なんとミジュが卵を産んでいたんです(@_@)
すぐに糞きり網の上にあった卵を拾い上げ確認しましたが、卵には傷等は一切なく無事でした(^^♪

5 27
      初めてミジュが産んだ卵です(^^♪


まだ巣箱設置は早いかな?等と10日程前のブログでは書いていたんだけど全然早くなかったみたいで本当に焦ってしまいました。
繁殖の気配がないコン&ミナには退いてもらい巣箱の入ったケージに急きょゴン&ミジュを移動させました。
突然の移動で驚かせて可哀想でしたが繁殖するには準備ができてなかったので、このケージに移動させるしかありませんでした。
どうにかこの環境に慣れてもらって巣箱の中で産んでもらいたいです。

5 27 3
         突然で落ち着かないね。ごめんね。


産んであった卵は巣箱にそっと入れときました。

5 27 2
    この中で産んでくれて卵が増えてくれるといいな(^^♪



まだミジュは生後5カ月も経っていません。
ちゃんと有精卵が産めてるかも分かりません。
その前にこの2匹が交尾してるのも見た事がありません。
有精卵の可能性は低いかもしれませんがミジュが卵を産めるメスという事が分かっただけでも嬉しいです(^^)v
半年ぶりにマメの卵見たんだけど丸っこくて真っ白で当たり前だけどやっぱりカナリアの卵とは全然違いますね(笑)


秋まで待たなくては駄目かなとマメの繁殖は諦め気味だったんで、あまりに突然の卵に心ウキウキの自分です(笑)


でもなんでミナは産んでくれなかったのかな?元気だしペアの仲もいいんだけどな・・・・秋にもう1度挑戦してみようかな・・・?

DSCN5557_convert_20130527212959.jpg
          期待してたんだけどな・・・


今日は驚きの出来事があったのでゆっくりカナリア雛を観察できませんでした。
とりあえず日課の写真は撮ったのでアップだけ。

5 27 4
           (生後30日経ちました。)


あっそうだ!明日は新第2ペアの残り1個の予定日だった卵残ってるのかな?



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
大福さん

こんにちは。
ミジュちゃん早熟!突然産んじゃったんですね。
きくちゃんは発情はおさまって今は絶賛トヤ中です。

マメ玉ころんとしてかわいいですねー。初産の卵は割れずにあったけど
2-3個目はちょっと割れてたんですよ。。。うちは。
雛が産まれたら嬉しいけどミジュちゃんもまだ若いから
何事もなく元気にいてほしいですね。

カナリアの子供たち、親と見分けがつきません(~_~;)

職場の近くのツバメが今年は4羽孵ってます。
めっちゃかわいいですー。
【 2013/05/29 】 編集
とりっこさんへ
こんばんは。
ミジュは全然発情してる様子もなく普通にしてたから、卵を見た時には一瞬固まって
しまいました(笑)
初めての産卵なんで今回は期待薄だと思うけど、とにかく無事に産んでもらって元気
だったら良しとします(^.^)

ツバメの雛、今年は何の心配も無しで巣立ってくれるといいですね!
【 2013/05/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


