スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々の管理

レモンカナリア飼育を始めたばかりの頃は、毎週綺麗にケージの丸洗いもしてました。
鳥が少なかった時にはそんなに時間もかからず大変とは思わなかったけど、数が増えてくるにつれて日々の管理も大変になってきました。
だから少しでも楽な管理をと思って自分なりに効率のいい飼い方を探しながら飼育しています。
今はケージについてる底引き出しは使っていません。新聞紙も敷いていません。
底には直接カタログとかの小冊子を敷いています。
汚れてきたら糞きり網をティッシュで拭いてから小冊子を取り出して汚れたページを切り離してからまた元に戻します。
これだけでも日々綺麗に保ててます。
これから梅雨の季節に入ったら、カナリアの糞は2日もすればカビが生えてきて臭くなってしまいます。
底引き出しに敷いた新聞紙をこまめに変えていくのはケージが多数あると時間も掛かるし面倒です。
でもこの方法にしてからは時間もそれ程掛からないので朝出勤前にちょこちょこっとできてなかなかいい方法だなと思ってます。
いつの間にかどんどん手抜き飼育になってしまってます(笑)
もちろんこれだけでずっと綺麗には保てないのである程度汚れてきたら丸洗いします。
その時は普段楽してる分徹底的に綺麗にしてます。


5 26
(こんな感じで汚れてきたら取り出します。汚い写真ですいません。)


5 26 2
    (汚かったページを切り離して元に戻します。)


5 26 3
     (これだけで十分綺麗になります?)


家は自分以外誰も鳥が好きな家族がいないので、家族に不快な思いをさせない為にも出来る限り綺麗に飼育していくように心掛けています。



生後29日目の雛達、今日親分けしてしまおうかな?と思いましたが、ちょっとまだ心配なんで今日は止めときました。
第1メスは今日から本物の卵を4個抱かせました。
予定日は6月9日楽しみです(^^♪

5 26 6
       (お母さん鳥とても迷惑そうです。)



毎日撮り続けたこの5匹の親子の写真もそろそろ本当に終わりになりそうです。
もしかしたら5ショットはこれがラストかも・・・いやもうちょっと撮れるかな(笑)




ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


