スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペレット

わが家の手乗りチームは今Mazuriのスモールバードメンテンスを食べてるんだけど、粒の大きさが
変わっちゃってたんですね。

ちゃんと確認しないで購入してたから違うの送って来たと思い電話しそうになっちゃいました。

バカですね(^-^;

そんなMazuriのペレットなんだけど大小2種類の粒になったので今までのだとちょっとウロコインコのめめちゃんには小粒かな?と思いながら与えてたけど大の方はめめちゃんに丁度良いサイズです。

ただマメルリハには大の方は大きすぎかな?バリバリ食べるんだけど食べかすもかなり残ります。

まぁでも成分も良くなってるということだし良しとしなきゃですね。

面倒だけどマメルリハの食べ残しがもったいないのでなるべく大粒の方はめめちゃんに食べてもらうように仕分けなきゃです。


1 27 7
今までの粒の大きさ。

1 28
新しい粒。


わが家の手乗り達は食えれば何でもいいのかな?ペレットへの切り替えも何ら問題なかったしどんなペレットでも何でも良く食べてくれる良い子ちゃん達です(^-^)v

色々試して値段的にもMazuriがいいので暫くはMazuriを与えます。



ペレットの写真だけじゃ味気無いのでしろーのニギコロも意味なく載せときます(笑)

1 27 2
完璧なニギコロでしょ(^^)


レモンカナリアは食う量より撒き散らしてる量の方が多いんじゃねぇの?って感じだし、マメルリハはあの小さい体で良く食べるし、ウロコのめめちゃんはエサ入ってるっていうのにエサ入れ吹っ飛ばして遊びやがるし、エサがいくらあっても足りないわが家です(笑)


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2015/01/28 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
昨日飼育本を読んでいたらマメちゃんたちは体系によらず大食漢だと書いてあり、ビックリ!
鳥さんの事も知らないことっていっぱいあるなぁって改めて奥深さを感じました。

我家はショップにいた時から粟玉で、それ経由で結局シードに落ち着いてしまいました。ペレットも試したのですが、主食にはならず・・・。
ズプリームのフルーツブレンドをおやつ程度に食べてます。
嫌がらないので主食にならないものか?と思うのですが、やっぱりシードの方が好きみたいです。

【 2015/01/29 】 編集
しろーちゃんはすっかりニギコロが身についちゃってますね~~、
我が家のリンちゃんもウロコのビックも捕まえればニギコロ完璧です。
やっぱり可愛いですよね~~~~。
 
セキセイも餌を散らばすので大きめのバットに入れてます。体ごと入って食べてます、ちょっと汚れるけど仕方ないか~~。
秋草でもマメでもショウガナイほど餌散らす子いますね、クセなんでしょかね~~。
ペレットは高価だから無駄になるとガッカリですね。


【 2015/01/29 】 編集
よく懐いていますね。
うちは、犬ブログですが
以前セキセイインコ飼ってまして
よく懐いて可愛かったです。

餌もばらまきますよ。
一日中私の左肩にのってまして
いつも肩はふんだらけでした。

でも、気にしない、かわいいからいいの。

病気がちで、リケッチャー、脚弱症、吐血、爪をひっかけて折れるなどなど
もう死ぬかと何度もおもいましたが、
平均年齢まで生きていてくれました。

呼べば、ぴーっと返事するし
ひっくりかえるし、面白かったですよ。

また、ブログ拝見しますね。
【 2015/01/29 】 編集
長月 秋 さんへ
鳥の種類によっても色々ですし、同じ種類でも性格全く違うし
鳥飼育は奥が深いですね(^^♪

家の鳥達もシードの方が好きですよ!
只飼い主が家の中で飼うにはペレットの方が楽という勝手な理由で
ペレットにしたんです。
それからはエサの撒き散らしが減って奥さんにあまり怒られなく
なりました(*^^)v
【 2015/01/29 】 編集
ぴーちゃんハウス管理人さんへ
こんなにベタ馴れな子を飼育できて幸せです(^^♪
ぴーちゃんハウスから迎えられて本当に良かったです!!

家の鳥達はみんな散らかしまくるんで無駄になるエサが多くて
嫌になっちゃいます。
経済的エサ入れ?なる物が売ってたんで使ってみたんだけど
効果はさほどなく器用に飛ばしてました(T_T)
シードの食い散らかしは仕方ないですね・・・
ペレットは選り好み出来ない分綺麗に食べてくれるんで
高くても奥さんに怒られる事を考えれば安上がりかな?と
室内組はペレットにしてます。
綺麗に飼育しないと怒られるんで奥さんの顔色伺いながら
の鳥ライフです(笑)
【 2015/01/29 】 編集
358joeさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます♪

わが家にもミニピンがいるんですが犬も鳥も
生き物はみんな可愛いですね(^^♪
それにしてもうんPだらけでも気にしないとは
358joeさんは相当な鳥好きなんですね!
そのような方には是非また鳥飼育の世界に
戻ってきて欲しいものです(^.^)
ゴールデンレトリバーならきっと鳥とも仲良く
してくれそうですね♪
【 2015/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


