
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

控え組。

今日は控え組みの鳥達を水浴びさせて、たっぷりと日光浴させてやりました。

控え組といっても、繁殖組みと大差はなくいい鳥達だと思うんで繁殖させてやりたいけど、増えすぎても飼育スペースが無くなってしまうので控えとして大切にしています。

控え組
    (ケンカで羽に乱れはあるけどいい鳥だと思います。)


控え組みの飼育で1番気をつけなくてはいけないのは、食卵なので大きめのエサ入れを付けてそれに産ませて、産んだらすぐに取り出しています。
もし割れて食卵されたら全ての鳥が使えなくなってしまう可能性があるんで食卵だけは要注意です!

控えめす
       (本当は繁殖させてやりたいけどごめんな・・・)


今までは繁殖させない鳥達には弱めのエサを与えていましたが、今はもう繁殖用の鳥達と変わらないエサを与えています。
いくらエサを弱くしたって結局産んでしまうんだから、たっぷり栄養摂ってもらってます。

控え組4
              (たっぷり食べて健康でいてね。)


5年位前に自分の不注意で特別大切にしていた鳥達が入った小屋の入り口を閉め忘れて繁殖用の鳥をネコに全て殺られてしまったことがありました(T_T)
あの時にもし控えの鳥達がいなかったら最初に飼育した鳥の血が途絶えてしまうところでした。
控えの鳥がいて本当に助かりました。

控え組みもとても大切なのでしっかり飼育していきたいです(^^♪

控え組3
          (我先にとエサ入れに飛び乗ってきます。)


控え組2
      (手乗りではないけど良く馴れていると思います。)


最後に生後15日目の雛ちゃん達です(^^♪

5 12
               (もう取り出さないから安心してね。)



ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
大変参考になりました
こんにちわ。はじめてコメントを投稿させていただきます。
ローラーカナリアを飼育してますが、今回の控え組のお話、大変参考になりました。
今年の繁殖はもう店じまい方向ですが来年にこのお話を参考に、繁殖計画したいと思います。
【 2013/05/12 】 編集
はなみずきさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
はなみずきさんの、「素人のカナリア飼育日記」ブログ大好きでいつも拝見して
ますし、飼育の参考にさせてもらってます。
まさかコメントいただけるなんて思ってなかったので、とてもうれしいです(^^♪
毛引き対策で脱脂綿を使う事も今回の巣引きから試してみるつもりです。
これからもブログ楽しみに読ませていただきますので、よろしくお願いします。
【 2013/05/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


