スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上手い事いってません


レモンカナリアの事が書けずにいたんですが上手い事いってません(T_T)

第3ペアの雛2匹は★になってしまい第2ペアの雛は生きてはいますが親鳥の必要な毛引きに遭ってしまい悲惨な姿で痛々しくて可哀想でなりません。

DSCN9587.jpg


毛引き対策としてコットンを止まり木に巻きつけたり巣材を多めに入れたりしたんですが今回はあまり効果がありませんでした。

しかも1羽っ子で集中的に抜かれるもんだからこんな姿になるのはあっという間でした(T_T)

過去にも毛引きが酷い時はあったけどそんな時はメスを外してオスだけに任せていたんだけど今回はメスだけの子育てなんで一人エサまで耐えてもらうしかないです・・・

でも幸いなことにこんな痛々しい姿にされてしまったけど力強くぴょんぴょん飛び跳ねてるし小松菜も啄み始めてるからもう少し耐えれば親分け出来てまた可愛い姿になってくれるでしょう。

もう少しの辛抱だガンバレ!!

第4ペアは卵産んだはいいんだけど結局1個しか産まないでそのまま偽卵抱卵してるんでもう本物は抱かせないで諦める事にしました。

去年最悪だったんで今年こそ沢山のレモンを採るつもりでしたが毛引きされた子にもしもの事があったら去年を下回る結果になってしまいます。

2年連続で無精卵が多くて、雛のポイ捨て雛殺しもありました。

3年前までは無かった事です。

もしかしたら?と思い当たる節があるので来年はそこを改善してみます。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
毛引き
フィンチもあるんですね(^^;

セキセイなんかも丸裸で巣立つ子います。

少しでも早く1人餌になって親から離してあげたいですね。
【 2014/07/16 】 編集
毛引き
初めまして。

痛々しい、顔や頭は無事なんですね…
可哀想に(>_<)
【 2014/07/16 】 編集
大福さん(T_T)
痛々しいです。。。。

親は発情していてそうしてしまうんですか?
早く独り立ちするんだ!
【 2014/07/16 】 編集
ayu☆meguさんへ
家のカナリアメス達はあそこまでやる子は稀ですが
ほぼ100%毛引きします(T_T)
一番可愛い時になんて事するんだバカヤローっていつも思ってます。
やっぱり雛の羽毛は最高の巣材なんですかね(^_^;)
今週土曜日あたりに様子じっくり見て親分けできればいいんですけどね。
【 2014/07/16 】 編集
まめ空さんへ
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
顔や頭は上手くかわせているようです。
あんな姿ですが、すばしっこいんですよ。
綺麗に変身しますんで見守って下さいね(^^♪
【 2014/07/16 】 編集
こんばんは^^
かなり羽を抜かれてしまったのですね。
こんなにしつこく抜いてしまうとは・・・
無事巣立って、また綺麗なレモンカナリアになってほしいです^^

後!^^
ウロコインコの「めめ」ちゃん、とても可愛いです!
人懐っこそうなので、いつか娘さんにも魅力が伝われば嬉しいですね^^

また、カナリア達の日記、楽しみにしています!

【 2014/07/16 】 編集
とりっこさんへ
発情すると次の産卵に向けて巣作りし直すんだけどその時の
巣材として雛の羽毛は最高の巣材みたいなんですよね・・・
あんな姿にしても親は一生懸命エサ運んで雛も親のそばを
離れずちょこんと並んでる姿見てると何とも言えない複雑な
気持ちになります(-.-)
独り立ちまでもう少し見守って下さいね!
【 2014/07/16 】 編集
いつかいちさんへ
巣立ちは無事できたんで後は早く一人エサになって欲しいです。
そうすれば羽もすぐに生えてくれるでしょう(^^)
なかなかレモンの可愛い姿が見せれなくてごめんね。

めめちゃんあんなに可愛いのに家の娘ときたら見向きもしないんですよ!
夏休みの頃に巣上げにちょうどいいサイズになるマメ雛がいるからまたバイトで
挿しエサお願いしてるんだけど「ヤダ!」の一言しか返ってきません(T_T)
娘が鳥を好きになってくれる事は諦めた方がいいかもです・・・

【 2014/07/16 】 編集
はなみずき
ずいぶんひどくやられましたね。
頑張れ雛ちやん!!!
【 2014/07/17 】 編集
はなみずきさんへ
ここまでやられたのは初めてです(>_<)
でももうすぐ親分けするんでそうすればすぐ綺麗になって
くれるでしょう。
今年も絶不調に終わってしまいました・・・
【 2014/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


