スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の食う分じゃないのに幸せです


本日2回目の更新です(*^^)v

頼んでいたエサが届きました。

いつもは皮付き配合餌2キロパックを5個注文して、その他に麻の実や菜種、その他色々を注文してカナリア用とマメルリハ用に混ぜてたんだけど今回は初めて20キロを注文してみました。

7 5
皮付き配合餌20キロ。

DSCN9552.jpg
オーツ麦1キロ、エゴマ1キロ、ニガシード2キロ、麻の実2キロ。


20キロは多すぎかな?と躊躇してたんだけどマメルリハの数が増えてやつら体の割に大食いだから20キロがちょうどいいくらいの量に感じました。

皮付きエサの配合は稗・粟・赤粟・キビ・カナリアシードなので、レモンカナリアにはニガシード、菜種を混ぜてます。

卵産むまでや子育て中はこれにエゴマを混ぜてます。

混ぜる量は量ったりなどせず適当です。

そして嫌なことにレモンカナリアはもともとの配合餌で食べるのはカナリアシードばかりでその他は食べる量より吹き飛ばす量の方が多く食べるのはもっぱら別途で混ぜたものばかりです。

DSCN9555.jpg
もともとの配合エサが

DSCN9556.jpg
レモンカナリア用になりました。


そしてマメルリハには麻の実、オーツ麦、ニガシードを混ぜてます。

マメルリハはカナリアと違って比較的好き嫌いなく何でも食べてくれてます。

7 5 2
マメルリハ用。


きちんと量ったりはしませんが自分なりに季節によって配合変えたり繁殖中の配合は変えてます。

エサを混ぜたり小分けしてる時って何故か楽しい気分なんですよね♪

そしてエサが沢山になるととても幸せな気分になれます。

自分が食う分じゃないのにね(笑)


DSCN9558.jpg
これで2か月は持つかな?



空き瓶が出るたびにこの空き瓶はエサ入れになるかも?ってとっとくんだけど、結局使わずに捨てることになってます。

そういえばオオクワガタ飼ってた時もそうだったな・・・

いつまでたっても空き瓶がすぐに捨てれない自分です(^_^;)

もちろん奥さんにどんどん捨てられてますけどね(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2014/07/05 】 未分類 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/07/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


