スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生きててくれてよかった・・・


近くの大型ホームセンターがオープンした時にペット館もあったからちょこっと入ってみたらそこには初めて目にするアメリカンイエローのマメルリハがいました。

一目惚れしました。

値段もビックリオープン価格で今すぐにでも買いたかったんだけど隣に怖い人がいたから買えなくてでもその子が気になって気になって結局次の日開店前にそのホームセンターに並んでいました。

とっても財布に優しい(@_@)な値段だったので、もう売れちゃってていないかな?とドキドキしながらペット館へ走るとその子は俺を待っててくれました。

そしてこのアメリカンイエローミナを迎えたのがマメにどっぷりはまるきっかけとなりました。

色々な事があって結局コンとペアリングして去年待望の子供も残してくれて今年も楽しみにしてたんだけど悲劇は突然起こりました。

巣箱の下で変わり果てた姿でうずくまってるミナ。

何が起きたかは1度経験してるのですぐにわかりました。

マメルリハって本当に殺しなんてするの?って思ってる人もいると思いますが、自分が聞かれたら「しますよ」と答えます。

「えっでもそれって相性が悪いからそうなるんですよね?」って聞かれたら、「仲が良くていつも寄り添ってる2匹でも突然最悪の事件が起きる事もありますよ」と答えます。

初めてあの悲劇が起きたのはペアではなくてメス同士の姉妹でした。

2匹いつも寄り添って本当に仲の良い姉妹だったので何の心配もしてなかったのに朝いつも通り世話しようとしたら、頭がえぐられ翼もボロボロ、足も食い千切られ、血だらけのみるも無残に変わり果てた姿が目の前にありました。

何が起こったのか一瞬分からなくなるくらいの惨劇だったけどこれがよくマメルリハで言われているあれなんだ、ホントに起こるんだとすぐに現実を受け止めました。

2度と起こっては欲しくない出来事でした。

それなのにまた起こってしまった・・・でも今回は違った。

ミナはかろうじて生きててくれた!!すぐに救い出したけど正直もう駄目だと思いました。

でもミナは頑張ってくれました。

もう2度と飛べないかもしれない。

右下半身も今は動かない。

でもかすかに動く左足となんとか無事だった嘴を上手に使って移動できるようになりました。

ミナは荒でわが家で1番のビビりっ子なのでこんな姿になってしまったのに俺の姿を見ると必死で逃げようとします。

でもそれが逆にいいリハビリになってるんじゃないかな?って最近は思うようにしてます。

こんな姿になってしまって可哀想だけど生きててくれてよかった・・・・

DSCN9414.jpg
まだ痛々しいけど嘴は問題なく動きます。

DSCN9413.jpg
右足は指も開いたまま全く動きません。左足は何とか動くけど指はやはり開いたままです。

DSCN9410.jpg
嘴と少し動く左足を使って大分動けるようになりました。

DSCN9409.jpg
羽艶も良くなりました。

DSCN9411.jpg
翼が動かなくなってしまってもう止まり木には止まれないかもしれないけど

DSCN9403-001.jpg
こうやって一生過ごすことになってしまうかもしれないけど

DSCN9401.jpg
生きててくれて良かったです。

今回の記事や写真はアップしてもいいものか悩みましたがアップしたのは、実際に起こってしまった出来事だし何よりももう駄目だと飼い主が諦めるくらいの症状だったミナがここまで回復してくれたことが嬉しかったからです。

きっともっともっと良くなってくれると俺は信じてます。

皆さんも心の中でそっと応援してやって下さいね(^^♪


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


スポンサーサイト
はじめまして。いつもブログ拝見させて頂いてました。
コメントを書かずにはいられなくて…。
現実なんですね。マメちゃんがそんな事する容姿には見えません。突然起こる事なんですね。
ブログ見ながら、生きてて良かったと思いました。
すごく可愛いですね~!ものすごく可愛いく見えます(^.^)
元気にご飯さえ食べてくれれば、安心ですよね。
またお邪魔します。

【 2014/06/16 】 編集
こんばんは!ミナちゃん、生きていてくれて、良かったです。

私のところのマメも、
ボタンインコと喧嘩して嘴を大怪我した事がありますが、
嘴の再生は、早い方だった気がしました。

足は出来る限り回復してほしいですね。
腫れている部分は、腫れが引いたら動かせるようになって欲しい・・・!

前足の潰れた感じの所は、
私のところの、巻き毛カナリアが経験した足を思い出します。
結果は、腐って自然と指が取れ、その後普通に生活しています。
嬉しい結果ではありませんが、細菌とか傷口から入らなければ、
鳥って意外と強いのかな・・と思いました。

大福パパ様の大切なミナちゃん、
翼も含め、早く全回復してくれるよう、応援しています!


【 2014/06/17 】 編集
応援してます!
ミナちゃん!
ホントに命が助かって良かった。。。
きくちゃんと同じアメリカンイエローのまめちゃんで
ホントに心が痛みます。。。。。

きくちゃんは軽傷ですが左足の後ろ指が閉じなくなってしまって
握力がなくなってきているんじゃないか心配で病院で相談したことが
ありますが、先生がおっしゃるには鳥さんは嘴も
翼もあるから足が1本になってもそれほど大変じゃないからリハビリもせず
回復しないままになる、、、と聞きました。

ミナちゃんいろんなところが不自由なのかもしれないですけど
なんとか行動しようと頑張ってくれているようですし良い方向に
向かってくれることを願っています。
ごはんは食べてくれてるのかな。。。?精神的なショックも心配です。

何もできないですが助かった命を遠くから応援しています。
ミナちゃんガンバレ~!
【 2014/06/17 】 編集
ゴマ子さんへ
初めまして、こんばんは。
マメはあんなに可愛いのに時々怖い一面をのぞかせる事があります。
突然ではなくて何かこうなる予兆があったのかもしれないけど見抜けませんでした。
もっともっと観察力つけて防げるものなら防ぎたいと思います。

可愛いって言ってもらえて凄く嬉しかったです!ありがと~♪
エサもちゃんと食べてるのでもう大丈夫だと信じてます。
今後も応援して下さいね(^^)
【 2014/06/17 】 編集
いつかいちさんへ
応援ありがと~!
最初はほとんど動けなかったけど左半身が少し動くようになってからは
エサの食いもよくなって日に日に回復していってるのが見てとれます。
この調子で翼も回復してすぐに飛べるようになるとはいかないだろうけど
少しづつ回復してくれればと願ってます。
見守ってやってくださいね(^^)
【 2014/06/17 】 編集
とりっこさんへ
とりっこさんの応援きっとミナに届いてます!ありがとう(^^)

エサは凄くよく食べるようになったけど前みたいに動けないから最近少し
太り気味っぽいんですよね・・・
でもエサをあまり食べれないで痩せてしまうよりは全然いいから今はとにかく
エサ沢山食べて体力付けて欲しいと思ってます。
そしてかなり厳しいだろうけどいつかまた羽ばたいてくれることを願ってます!

きくちゃんは相変わらずやんちゃなのかな?
またきくちゃんの豪快な水浴び見たいです(^^)
【 2014/06/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


