スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美は足元から


本日2回目の更新です(^^♪

久しぶりにブログの更新出来たから、超久しぶりにレモンカナリアがメインの記事です。
レモンカナリアメインっていつ以来だ・・・?
ヤバイ!もう4カ月もメインで登場させてなかったぞ。
レモンカナリアブログだったはずなのに、いつのまにかマメブログになってた(笑)

今日は暖かかったので前からそろそろやらなきゃと思ってたカナリアの足のケアができました。

DSCN8287.jpg
お手入れ怠るとすぐこんなんなってしまいます。

ケージで飼育してる子達はそんなに気にならないけど、手作り小屋で飼育してる子は糞切り網を使ってないから足がすぐ汚れてしまいます。
こまめに綺麗にしてれば問題ないけどちょっとお手入れサボるとすぐに写真のように糞が固まってこびり付いてしまいます。
この状態を放っておくと爪欠けの原因になるし、何よりも見た目がよろしくないですよね。
どんなに綺麗なカラーでいい体格してても足元が汚なかったら台無しです。
なので今日は念入りに足のお手入れしてやりました。

DSCN8282.jpg
軽く手で落とせる糞を落とします。

DSCN8294.jpg
ぬるま湯に少しつけといてから汚れを落とします。

DSCN8289.jpg
綺麗になりました。

DSCN8290.jpg
最後にエゴマをすり潰したのをマッサージするよに塗りこんで終了です。


手で軽く汚れを落としてからぬるま湯につけて、汚れを落としやすくしてから綺麗に洗ってやり、最後にエゴマをひとつまみすり潰して軽くマッサージするように塗りこみます。
足が綺麗な鳥は見た目が全然違います。
とりあえず、今日のわが家のレモン達はみんな超綺麗なレモンに戻ってくれました(笑)

DSCN8311.jpg
みんな綺麗になりました(^^♪


去年は失敗続きで良い報告が出来なかったカナリアの巣引き。
さて今年はどうなる事か?
楽しみな季節はもうすぐです(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
こんばんは。
風邪をひいたのかと心配しておりました。
マイペースで更新していって下さいね。

カナリア、綺麗ですね。
4ヶ月ぶりですか。
脚が綺麗になると、見た目が全然違ってきますね。
最後にエゴマを塗り込むなんて知りませんでした。
【 2014/01/26 】 編集
レモンちゃんたち、お久しぶり(*^_^*)/
元気そうで良かった♪

なるほど、そうやって丁寧に脚を洗ってエゴマを刷り込むんですね。
愛情が伝わりますね~♪

壮観な眺めです!
こうしてマメちゃんたちもいろいろと含めるとかなりの数になりますね。
鳥の王国だ~☆
【 2014/01/26 】 編集
Tiaraさんへ
おはようございます。
風邪とは無縁で体はいたって元気です(^^♪
ちょっと忙しくて疲れてたから更新サボってました(笑)

足が綺麗だとホントに見た目がいいです!
綺麗になったから久しぶりにレモン登場させました(笑)
でも綺麗なのはほんの2、3日ですぐに汚れてしまうんで
これからはまめにケアしなきゃと思ってます。
まめと言えばマメにはこの方法絶対無理です。
だって血だらけになってマメが汚れちゃいますからね(笑)
【 2014/01/26 】 編集
冷奴さんへ
こんにちは。
レモン達もみんなとっても元気だったけど中々ネタがなくて登場させれま
せんでした^^;
でもこれから春先は登場回数も増えるんで見てやって下さいね~

昨日は近所のお年寄りが「いつも手入れしてるから本当に綺麗な鳥達ね。」と
声をかけてくれました。
嬉しかったな~(^^♪ 王国なんてまだ全然無理ですが、子供や年配の方に喜んで
もらえるように休みの日はなるべく外にケージ並べて見てもらってます。
鳥好きになってもらう運動を細々とやってます(笑)
【 2014/01/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


