スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネコは好きだけど・・・


今朝は寒かったですね~(>_<)
そんな寒い日でも鳥達はとても元気だし水浴びだって平気でしちゃってます。
わが家の鳥達ハニちゃん以外みんな絶好調です(^^)v

今日はかなりヤバかった事がありました。
水入れを洗ってたらマメ達が急に騒ぎだしたからトッコが下のケージに行ってまた揉めてんだなと思ってたら、なんとなく鈴の音が聞こえたような気がしてもしやと思い急いで行ってみたらサッと猫が逃げて行きました。
ヤバイ!トッコとイリは無事か?
大丈夫でした!奴等は何事もなかったかのように普通に遊んでました。
荒マメ達が番犬ならぬ番マメとして自分に危険を知らせてくれたおかげで助かりました。
逃げた猫は隣の家のフェンスからまだこっちを見てたからちょっくら脅してやったんだけどきっとまた来るんだろうな・・・

DSCN8186.jpg
お前は初めて見る顔だが、どこの家の子だ?


猫は今も大好きで独身時代はチンチラを飼い溺愛していた事もあったけど大切な鳥が襲われてはたまらないので、またやって来たら今度は網でも持って追っかけようと思います。

今回は鳥達が騒いだのとたまたま飼いネコで首輪に鈴が付いてたから気が付いたけど野良猫だったらマジでヤバかったです。
でももし襲われていたら悪いのはネコではなくて間違いなく自分です。
ケージの扉をあけっぱなしで自由に遊ばせてる時に傍で見てないなんてネコに襲ってくれって言ってるのと同じ事ですもんね。
当たり前の事ですが鳥を自由に遊ばせてる時は絶対に目を離してはいけないです。
反省しました。

新年早々不注意でまた大切な命を奪ってしまう事にならなくて本当によかったです。

トッコ&イリですが命を脅かす危険があったのを知ってるのか?知らないのか? わからないけれど気持ち良さそうに日向ぼっこしてました(^^♪

DSCN8200.jpg
気持ちいい~

DSCN8201.jpg
今日もラブラブだね~(笑)


この2匹の仲を不注意で裂くような事だけは絶対にしないぞ!と誓った今日の日でした。
皆さんもネコには十分気をつけましょうね!俺に言われたかないですかね?(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
難を切り抜けてさすが、ラブラブペアのちからは凄いですね♪
鳥を飼っていると、些細なことでも気をつけないとならないことが
多々ありますよね。
私も反省する日が多いです^^;

【 2014/01/12 】 編集
大福パパさんへ
こんにちわ!
キャビアです。
マメちゃんたち何事も無くて良かったです。
私、小学生の頃、セキセイインコを飼っていて、
産まれた雛を私が育てていました。
でも、夏だったので窓を開けていたら、
食べられてしまいました。
私はその時から、猫が大嫌いになりました。
確かに大福パパさんの言うとおり、
悪いのは私です。
解っているのですが、やはり、食べた猫が
許せません(>_<)
でも、天敵は猫ばっかりじゃありませんよね。
気をつけなきゃ!!
【 2014/01/12 】 編集
冷奴さんへ
こんにちは。
本当にそのとうりですよね。
でもついつい油断してとんでもないミスをしてしまう事が
あります。
鳥は少しのミスが命取りになりますからね。
今年の目標は当たり前の事をしっかりとやる、そうすれば
自ずとミスも減ると思います。
お互い油断しないで大切に飼育しましょうね!
すぐ油断するのは俺だけど(笑)
【 2014/01/12 】 編集
キャビアさんへ
こんにちは。
俺の記事でつらい事を思い出させちゃいましたね。ごめんね。
実は自分も過去にケージの入った小屋の扉を閉め忘れてしまい
カナリアのペアを3ペア殺られてしまった事があります。
しかもそれが選抜組みの鳥達だったのであの時はもうカナリア
飼育を止めようとさえ思った程ショックでした(T_T)
ネコには気をつけようとあの時散々思い知ったのに時が経つと
油断してしまってます。
キャビアさんの言うとおり天敵だらけですもんね(>_<)
昨日のネコの登場で身が引き締まりました。
奴らに大切な愛鳥を持ってかれない様お互い十分注意しましょうね!
【 2014/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


