スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急事態発生


緊急事態の為に本日2度目の更新です。


仲良く子育てをしていたコン&ミナペアだったのに何故か止まり木に血が・・・


DSCN8106.jpg
ち・血が・・・



トッコ&イリペアの子育ての時に巣立ち雛が攻撃されて出血してしまった事があったから雛を攻撃してしまったのかな?と思ったけど違ってました。
出血してたのはメス親のミナでした(T_T)
左足の指先あたりから出血してて右足も持ち上げて痛そうなそぶりでした。


DSCN8120-001.jpg
可哀想に、どうしてこんな事に・・・



しばらくそっと隠れて見てるとコンはミナが雛に近づくと怒って攻撃を始め巣箱に逃げ込むと巣箱から追い出す行為を繰り返してました。
あきらかに昨日までと様子が違っててこのままではマズイと判断しオスのコンの方をミナと雛達から離す事にしました。


DSCN8109-001.jpg
お前何してくれるんだ!!でもコイツこうして見ると綺麗だな・・・



実はこのオス前科があります。
殺しまではしなかったけど最初にペアを組んでいたAWの子をボロボロに傷つけた事があったから危険と判断した時はすぐに離すと決めてました。


離したとたんに攻撃した方も、された方もお互いに凄い激しい呼び鳴きをしケージ越しに近づきたがってます。
そんなに恋しいなら攻撃してんじゃね~ぞコン!
こっちだってケージが増える分大変なんだぞ!(怒)


DSCN8110-001.jpg
離れただけで大騒ぎな2匹なのに、どうしてなんだ?


こんな事にはならないで欲しかったけど休みの間でよかったです。
もし休みの日じゃなくて気付くのが遅くれてしまい悲惨な事にでもなったら悔やみきれなかったでしょう。
ミナは出血も止まってて右足も持ち上げてはいますがちゃんと動いてエサも食べてるから大丈夫でしょう。



DSCN8123-001.jpg
しばらく反省してろ!コン。


雛達が一人エサになるまではこのまま子育てはメスにまかせます。
親分けしてしばらくしたらまた様子をみながら同居させます。
この2匹からはすぐ死んじゃったけど赤目が2匹も産まれたから春からの繁殖にとても期待してます。
だから絶対もとの仲良しペアに戻ってくれよ!


それにしても何で急にこんな事になったんだ?
訳わからんです(-.-)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
コンちゃんはどうしてミナちゃんを攻撃してしまうんでしょう。
理由がわからないと、今後も不安が残りますね。
う~ん、雛に近づくと?
保護欲とか所有欲なのでしょうか~?

仲良く二羽で子育てして欲しいですよね!
【 2014/01/04 】 編集
ワァーーー
DVだぞ〜〜〜
全く〜〜めっ!!ですよ。
パパさんの救助ナイスです☆
ご夫婦でも大変な事になる時があるし お一人様でもいろいろ…
鳥育って難しいですねぇ
しょぼ〜〜〜ん
【 2014/01/04 】 編集
冷奴さんへ
こんにちは。
いや~マジで参りました(T_T)
家はまだないけどマメは突然殺し合いになったりするって
いうから早く気付いただけでも良かったとします。
オス同士一緒になんて怖くてできないから冷奴さんのとこの
ポピー&ディジーを見てるといつも仲が良くていいな~って
羨ましく思ってます(^^♪
【 2014/01/05 】 編集
日月さんへ
こんにちは。
早く気付いて救助できて良かったです(^^)v
鳥飼育してるとホント色々な事があって楽しい事ばかりでなく
辛い事も多々あります(-.-)
でも結局好きだから止められないんですよね(笑)
【 2014/01/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


