スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハニが・・・(T_T)

22日に10個目を産んでから4日経ちましたが11個目は産んでいません。
体重も36gまで落ちたからもう落ち着いたのかもしれません。


DSCN8025.jpg
10個で終わり?もう終わりでいいよ。


あの小さな体でよく10個も産んだものです。
もしペア組してて巣箱入れてたらどうだったんだろう?
想像すると怖いですね。
これでホントに終了だといいんだけど・・・お疲れハニさん。





ハニさんに大問題発生です(T_T)



DSCN8034.jpg
この角度の写真じゃ分からないかな?


DSCN8038.jpg
これなら分かりますね。


一昨日あれっ羽が随分抜けてるなと思ったら昨日胸の羽が薄くなってるのに気づき今日帰ってきたら地肌が完全に見える程抜けてました(T_T)
これって毛引き症ってやつですよね?自分の飼った鳥で毛引き症になったのはハニが初めてです。
たった1日でこんなに抜いてしまうとは思いもしませんでした。
このペースで毎日抜かれたらあっという間に羽が無くなっちまうではないかい!


DSCN8045.jpg
これ以上抜かないでくれよ!



ようやく卵騒動も終了かな?と思った矢先に今度は毛引き症が発生してしまうなんて・・・
何かいい対策はないかこれから色々調べて対策しようと思います。
ハニちゃんこれ以上酷くならないでくれよ。






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
大福さん

こんにちは。
ハニちゃん、抱卵のために抜いたのではないですか??
発情行動のひとつでしたことなら発情状態がおさまれば
羽根も抜かなくなりそうですけど。。。。
詳しくないのでわからないんですけど、雌はそういうことする場合があるって
どこかで見たんですけどどうでしょ?

毛引き症でないことを祈っています。
【 2013/12/28 】 編集
とりっこさんへ
こんばんは。
心配してくれてありがとう!
今日も全然昨日までと変わらないしどうやら毛引きではなく
抱卵の為に抜いちゃっただけみたいです。
なんかいきなり帰ってきたらはげちゃってたから焦ってしまい
毛引きしか頭に浮かびませんでした。
自分の羽を抜いてまでもう無い卵を温めようとしてるだなんて
なんか可哀想になってしまいました(T_T)
とりっこさんが1羽飼いのメスのきくちゃんの発情で悩んでた
気持ち今すっげーよく分かります。
なんか発情こなくする良い方法があるといいですね!
【 2013/12/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


