スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハニの卵を有効活用

ハニが19日に2日続けて9個目の卵を産みました。
とうとう母鳥のミジュが産んだ最多個数に並んでしまいました。
今日は産んでなかったけど最多更新は間違いなさそうです。


わが家ではカナリアが産んだ無性卵は肥料にでもなればと鉢植えに埋めていましたがハニが産んだ卵は何故か埋める気になれなくてとっといてありました。
1個は割れてしまったけど8個もたまってしまったのでさてどうしようか?と思いこのまま土に埋めるのも勿体無いからこの卵を使ってエッグフードを作る事にしました。


DSCN7993.jpg
まずは綺麗に洗って。



まずはかるく洗ったんだけど早くも普通の鶏卵との違いがあって水に濡れるとヌルヌルになるんです。
このヌルヌル感はなかなか取れなくて洗剤で洗ってみてもあまり取れなかったから気にせずそのまま茹でました。


DSCN7997.jpg
茹でる時はもちろん弱火です。



小さい卵だから5分くらいで十分だろうと1個試しに殻割ってみたら透明だったのでもう5分程茹でました。
10分茹でれば大丈夫だろうと割ってみるとやっぱり透明で中の黄身がハッキリと透けて見える程の透明さでした。


DSCN8001.jpg
寒天みたい?


殻だけじゃなく中身もヌルヌルでした。
そして黄身の色は薄いクリーム色っぽい色でした。


DSCN8006.jpg
おいしそうに見えますか?



卵なんて茹で卵にしちゃえば黄身の色は多少違えどみんな同じなんだろうと思っていたけど白身が透明ってのにはちょい驚きでした。
でも1番驚いたのは臭いがキツイ事でした。
まぁ臭いはエッグフードに混ぜれば消えちゃうから大丈夫でしょう。


DSCN8008-001.jpg
適当に潰して混ぜて


DSCN8010-001.jpg
エッグフードに混ぜて出来上がりです。



出来上がったハニちゃん卵入りのエッグフードは茹で卵大好きのカナリアに明日さっそく与えてみます。
あっという間に好評で無くなっちゃうでしょうね(^^♪



愛鳥が必死に産んだ無性卵を無駄にせず有効活用できてよかったです。





実はここだけの話ちょっとだけ食べてみましたがそんなに不味くはなかったですよ(^.^) 
お勧めはしませんがね(笑)




DSCN7978.jpg
まだまだプっくりお尻。



予想はあと2個で計11個だと思います。
もうホントそろそろ終わりにしようねハニちゃん(^.^)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村




スポンサーサイト
わ☆すごいですね。
これは初めて見ました。
透明の卵、綺麗ですねー!

ハニちゃん、おちりがまだ。
見ているぶんには可愛いおちりなんですけど♪
【 2013/12/22 】 編集
冷奴さんへ
こんにちは。
透明だったのにはビックリでした。
でもおいしそうには見えないですね(笑)

ハニちゃんとうとう10個目産みました。
可愛いお尻見せてくれるのは繁殖組のメス達だけで
いいんですけどね(*^_^*)

【 2013/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


