スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残念な事に・・・

昨日ハプニングがあったけど大丈夫だと思ってたトッコ&イリペアの雛ですが今朝確認すると変わり果てた姿になってしまってました。
原因は心配してた寒さでは無く齧り殺されてしまってました。
前回の子育ての時は2匹共凄く怒るから怖くてあまり巣箱を覗く事はなかったけど今回の子育ては寒さが心配で毎朝覗いてました。
その事でかなりストレスが溜まっていたかもしれないのに昨日は雛が巣箱から落ちたりしてしまってストレスが爆発してしまったのかもしれないです。
今までとても順調だったから家のマメルリハペアに限ってはこんな事は起きないと思ってたけど起きてしまいました。
10年以上鳥を飼ってれば色々な事があったけど今回の事はかなりショッキングでした。
余計な事したと後悔してます。



トッコ&イリは何事も無かったかのように巣箱には見向きもせず騒いだりもしません。
すっかり繁殖前の2匹に戻っています。
このペアがあんな酷い事するとは思わなかったけど、余計な事さえしなければこいつらはちゃんと育てられるペアだからもし今後繁殖させる時は暖かい季節でストレスを極力掛けないようにしてやって安心して子育てが出来るようにしてやりたいです。
トッコ&イリちゃんお疲れ。余計な事してごめんな。
巣箱を外しケージを丸洗いして久しぶりに日光浴させてやりました。


DSCN7889.jpg

DSCN7899.jpg

DSCN7902.jpg

DSCN7907.jpg

DSCN7913.jpg
久しぶりの陽射しが気持ちい~。マメルリハグリーンは陽射しがよく似合う(^^♪





子育て後どうなるか心配だった馴れ度合いですがハニ&テギルが10だとすると子育て前が4で後が2。ちょっとヤバイかも(T_T)
せめて4には戻さないといけないな・・・


DSCN7924.jpg
しばらく流血続きになる予感(T_T)





痛みに耐えながらまたこの2匹と付き合っていく覚悟です(笑)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
残念です。

雛さんたちのご冥福をお祈りします。。。
【 2013/12/15 】 編集
大福さん

ショックですね。。。。
イリちゃんも何事もなかったようにしてるとのことですが
寒かったりハプニングがあったりでヒナたちを育てきれないって
判断して、結果今回のような決断をしたのかもしれないですね。
母鳥だし子育て経験もあるから母性はバッチリだろうしやむ終えなかったのかな。。。

結果悲しいことになってしまいましたが、今後につなげていけばいいですよね。
今回のひなちゃんたちの分も幸せなインコさんたちが産まれますように。。。
【 2013/12/15 】 編集
冷奴さんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
今後このような事が起きない様に慎重に飼育
していきます。
【 2013/12/16 】 編集
とりっこさんへ
こんばんは。
かなり衝撃的で鳥を飼育してて固まってしまったのは初めてです・・・
マメはペアでも怒りのスイッチが入ると殺し合いをする事があるって言いますよね、
あの2匹もハプニングがあったせいでスイッチが入ってしまったんだと思います。
マメが神経質な鳥って言われてるのが初めて分かった出来事でした。
このペアは近寄るだけで怒りモード全開になるからまた何かの拍子でこんな事になる
のは可哀想だから繁殖はさせないつもりです。
最初の時に可愛い子残してくれたから奴らには感謝します(^.^)

【 2013/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


