スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心配事だらけ

心配事その1


一昨日合体を覗き見しちゃったイリが産まないでほしかったんだけどやっぱり産んでしまいました。
しかも割れちゃってるし・・・・・・・


DSCN7615.jpg


卵の殻が半分無くて中身らしき塊もないので食ってしまった可能性大です。
1度卵の味を覚えてしまうと食卵が癖になる鳥がいるんでかなり心配です。
次の卵が無事だといいんだけど大丈夫かな?
そしてこんな時期に産んで大丈夫なのか?
心配だ・・・





心配事その2


トッコ&イリの雛が4日前位からちょこちょこと外に出るようになってたんだけど両親から近寄ると攻撃されちゃってました。
まだ巣立ちしたばっかりで一人で餌食べてるのは会社に行く前の短い時間では確認できなかったから今日ゆっくり観察しようと思っていたらケージに血が・・・
すぐに確認すると雛の下嘴の付け根付近から出血してました。
大した傷ではなくて良かったんだけどかなり親から攻撃されていてちょっとヤバいと感じ一人餌確認出来てなかったけど親から離しました。


DSCN7617.jpg
写真では上手く隠れてるけど傷があります。可哀想に・・・


DSCN7618.jpg
こんなに立派に育ちました。


他の鳥達の世話しながら3時間近く様子見てたけど餌を食べる気配なし、このまま餌食べなかったら死んじゃうしどうしようか迷った末にもう1度巣箱に戻しました。
しばらくしてトッコ&イリが巣箱に戻ったら雛達の餌をねだる声が聞こえてきたので巣箱の中では大丈夫のようです。
ただいつまでも雛達は巣箱の中にいるってわけにはいかないしイリは卵産み始めてるし、お願いだからここまで育てて殺してしまうような事はしないでくれよ!
心配だ・・・






心配事その3


ミジュ&ゴンペアの雛が2羽孵化しました。


DSCN7620.jpg
雛が見れるのは嬉しいんだけど・・・


今回は雛達が巣立つ前に産んでしまったし、雛達が巣立っても夜はみんなで巣箱に入って寝てたから卵がちゃんと温められてなくて駄目だと思ってました。
それなのに予定どうりの孵化でビックリでした。
ミジュお前はホント凄いよ!
この時期じゃなければもうなんの心配もない子育て上手ペアなんだけどな・・・
しっかり雛団子になって親に温めてもらうんだぞ!!
心配です・・・・



今日は心配事だらけの1日でした。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
うえぇぇ〜い
玉子を食べたぁ(o;ω;o)
どした〜〜お腹空いたのか
TKGサイコ〜〜とか言ってませんよねぇ〜(ノ_`。)
ちょっとチョット〜幼児虐待禁止‼︎
ホントに心配心配パパさんよりも心配ですぞぅ≡(/*@д@)/
【 2013/11/10 】 編集
こんばんは
うちの小桜のメスだと思うんだけど、食卵が癖になっちゃって、ヒナの顔がいまだ見れません。
パパさんのとこのイリちゃんが、癖にならないことを祈ります。


【 2013/11/10 】 編集
心配ですね
初耳でした。卵を食べてしまうことがあるとは。
う~ん。どうしたらいいのでしょうね。
雛さんのことも心配ですね。

本当に心配だらけですね。
大福パパさん、大変でしょうけれどがんばってくださいね。
【 2013/11/10 】 編集
日月さんへ
こんばんは。
卵の味を知らない親が割れてない卵を自ら割って食べるって事は
ないはずだから何かの拍子で割れてしまってそれを食べてしまった
んだと思われます。
1度味を覚えると卵サイコーってなる鳥もいるから厄介なんです(>_<)
螢ちゃんにTKGの味覚えさせちゃダメでっせ(笑)
【 2013/11/11 】 編集
Tiaraさんへ
こんばんは。
食卵厄介ですよね(;一_一)
家も前にカナリアでお気に入りの子がいたんだけど食卵のせいで
雛っ子が見れませんでした。
何か食卵が治るいい方法があればいいんだけどこればっかりは
癖にならんでと願うしかないですね。
お願いだから食わんといて~(笑)
【 2013/11/11 】 編集
冷奴さんへ
こんばんは。
何かの拍子で割れた卵の味知っちゃうと、きっと鳥にとっては
この上ないご馳走になってしまうのか?産む度に食べてしまう
鳥もいるんですよね(>_<)
冷奴さんのとこは今はオスだけしかいないけどオスでも卵の味
知っちゃったら食べるようになっちゃうので絶対に生卵の味を
ポピー&ディジーに知られない様にして下さいね!
もしお嫁さん鳥が現れたら悲しむ事になっちゃいますからね(笑)

【 2013/11/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


