
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小松菜食わすのは面倒くさい

手乗りの2匹に小松菜をあげる時は必ず手から直接あげるようにしています。
順番も決めてます。
まずはハニからです。


DSCN7232.jpg
仕方ないから少しだけ食ってやるか


ハニは毎回すぐには食べず何度か嘴に近付けると、仕方ねえなといった感じでちびちびちびちびちょっとずつ5、6回齧って終わりですぐに飽きて違う遊びをしたがります。
でもまあ齧った時に汁が口に入ってるからそれだけで良しとしますか(^.^)


しばらくハニと遊んだ後は次はテギルの番です。
テギルは小松菜が大好き?ですぐに齧りついてきます。
齧っては放って、齧っては放って、齧っては放ってそして少し食べては嘴の手入れの為自分の指に嘴をゴシゴシゴシゴシ擦りつけての繰り返しをハニとは違って小松菜が粉々になるまで続けます。


DSCN7237.jpg
小松菜齧るの楽しいな(^.^)


DSCN7245.jpg
食べるのはちょびっとです。


DSCN7247.jpg
飽きずにしつこく齧ってます。放ってます。


DSCN7240.jpg
この後が面倒なんだよな・・・


小松菜を食べるのが好きではなく齧って放り捨てるのが好きなんです(笑)
食べるより捨ててる方が多いけど確実に食べてるのでこれでいいんです。


ハッキリ言って毎回この食わせ方は面倒臭いです。
でもこのやり方の方が後々の掃除も楽だし鳥たちともコミュニケーションが
とれていいと思ってます。


荒マメ達も小松菜食ってくれるといいんだけどな・・・






ポチッと1押し応援お願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村






大福さん

テギルくんはいい子ですねー(^-^)
小松菜食べさせたいんですけどきくちゃんは食べなくなってしまいました。
サラダ菜オンリーなんです。。。。
健康のために小松菜食べてくれんかな。

イリちゃんもママ頑張ってるんですね~。
にぎやかで羨ましい。
けどマメは1羽でも結構大変です。きくちゃんはおてんばで両親が苦労してます(~_~;)
【 2013/10/12 】 編集
とりっこさんへ
こんばんは。
始めての挿し餌で育てた子が良い子に育ってくれて本当に良かったです。
ベタ馴れなんで可愛くて仕方ないです(笑)

イリ頑張ってますよ!もう全く寄って来てくれなくなったけど・・・
手乗りに戻す自信無いです。あっ元々そんなに馴れてなかったっけ(笑)

おてんばでも元気でいてくれればそれでいいですよね(^^♪
【 2013/10/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


