スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雛のオンパレード

久しぶりにマメルリハに齧られて流血しました(T_T)
齧り娘のイリにはもう千回以上は齧られてるんだけど今回齧られた2回は過去最高級の痛さでした。
手乗りは手を怖がらずに向かってくるので巣箱の中を覗くのも大変です。
そんな苦労して覗いた巣箱の中には6個の卵がありました(^^)v


DSCN7102.jpg
無事に孵化するのかな?


初めてのイリの産卵は6個で終了のようだけど、卵の色が白くて綺麗なままに見えるんで、もしかしたら無性卵の可能性が高い気がします。
でもいいんです!イリが卵を産める子だってわかっただけで今回はね(^^♪



14日のブログであれっ?なんでってタイトルで書き込んだ時に卵が1つ増えて8個になってたと書いたんだけどあれは勘違いで卵の殻が上手い具合に間に入り込んで1個増えたように見えただけだったみたいです。
残り2個の卵に雛は5羽やはりミジュの2回目の産卵は7個でした。
1回目が9個産んで4羽孵化、2回目が7個で5羽の孵化、卵の数は少なかったけど孵化率は上がってますね(*^^)v
昨日卵を取り出した時に雛達を一時誘拐してじっくりと観察しちゃいました。
可愛い雛達の写真が撮れたんで今日は雛オンパレードでいきます(笑)


DSCN7105.jpg
大きくなった雛団子。


DSCN7108.jpg
5号ちゃん。


DSCN7107.jpg
4号ちゃん。


DSCN7112.jpg
3号ちゃん。


DSCN7115.jpg
2号ちゃん。


DSCN7120.jpg
1号ちゃん。



初めての子育ての時には雛に随分と差が出るので大丈夫かな?と心配でしたが今回はそんなに心配ではありませんでした。
なんせミジュ&ゴンは子育て上手ペアですからね(^^)v




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


スポンサーサイト
大福パパさんこんにちは〜
あのおハゲちゃん達が
大きくなってきてるぅ(*≧∇≦)/
1〜5号君までだいぶ差があるんですねぇ〜(」゚ロ゚)」ビックリ!
マメさんの渾身の一撃を……
お大事にして下さい
疑問?なのですが
インコさんのお口の中にニョキニョキと歯みたいなのがありますか?
ガジ女なので大きくお口を開けると見えるんですΣ(゚ロ゚;)
【 2013/09/23 】 編集
日月さんへ
こんにちは。
日月さん凄い観察力ですね!気になったから掴んで嘴こじ開けたら
確かに上嘴の奥にニョキニョキみたいのが2本ありました(@_@)
全然気づかなかったけどきっと歯の役目してるんでしょうね。

渾身の一撃の時は食いついてきてしばらく離さないんですよ!出血
だけじゃなくしばらく腫れたままです(T_T)
まだ本気齧りされてないかな?気をつけて下さいね!痛いで~(笑)
【 2013/09/23 】 編集
今晩は。
マメは小さい体で、性格もきついし、かむ力が強いですね。
今度は、是非お声をかけてください。
【 2013/09/23 】 編集
大福さん

アカン、、、めっちゃかわいいです!
いいなぁひなひな( ´ ▽ ` )
レモンさんよりすっかりマメづくしになってますね~。
いつでも繁殖だから仕方ないか。

きくちゃんも発情中で家族が流血してますよ。
マメはホントに強くかんできますね。。。。

イリちゃんのヒナちゃんも楽しみですね~。
【 2013/09/24 】 編集
こんばんは
おめでとうございますm(_ _)m
ヒナちゃんたち、めちゃくちゃ可愛いーーー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大福パパさんも、もうすぐ挿し餌突入ですか?
お互い頑張りましょうねv(^_^v)♪

【 2013/09/24 】 編集
なないろいんこさんへ
こんばんは。
春の小鳥祭りが今から楽しみです!
また開催日ブログで案内してくださいね。
今度こそご挨拶させていただきたいです(^^♪

インコ類はマメと美声しか飼った事がないんですが体が倍以上デカイ
美声よりマメの方がパワーあるんで恐るべしマメルリハです(笑)
【 2013/09/24 】 編集
とりっこさんへ
こんばんは。
この季節はブログ名マメルリハ先にした方がいいかな?(笑)

マメっ子欲しくなったらいつでも声かけるんですぞ!
きくちゃんの婿は家の子って決まってるんだから(笑)

とりっこ家も流血なんですね(T_T)
お互い上手くかわしていきましょうね!


トッコ&イリの子はうまくいけば来月3日頃だと思うから
楽しみに待ってて下さいね(^.^)
【 2013/09/24 】 編集
Tiaraさんへ
こんばんは。
今回は家族が手伝ってくれないから親任せになります。
Tiaraさん家が近くだったらこっそりセキセイ雛の中に混ぜちゃうん
だけどね(笑)
まぁ自分は鳥の世話と観賞が趣味なんで手乗りじゃなくても元気だったら
問題ないんでゆっくり巣立ちまで見守ります(^^♪


【 2013/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


