スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皿巣の再利用

毎年皿巣は1、2回使ったら捨てていたんだけど再利用できると知って捨てずにとっておきました。
今日はそのとっておいた皿巣が来年再利用できるか試す為に洗って干しときました。

7 29 2
①バケツに付け込んで
7 29 3
②熱湯をかけて

7 29 4
③きれいに水で洗って

7 29 5
④もう1度熱湯をかけて

7 29 8
⑤よく乾かす



こんな感じで綺麗にして乾かしてます。
全然皿巣自体は傷んでないんで来年も十分使えそうです。
カナリアの繁殖を始めて10年今までに何個皿巣使ったかな??
随分ともったいない事してたな・・・


第3メスが羽を咥えて巣作りしたくて仕方ないようです。
このままだといつものエサ入れに産んでしまうから大きいエサ入れを入れてそこで産んでもらってすぐに取り出します。
気付かないで卵が割れちゃって食卵されてしまったら大変です。
産ませない方法があればいいんだが・・・


7 29 7
今年はもういいんだけどな・・・




2匹になったマメ雛は今日も元気で超可愛いです(^^♪
マメ雛ばかりでトッコ&イリが登場してませんが奴らも元気に毎日齧ってきます(>_<)
絶対あんな齧りっ子にしないぞ(笑)

7 28
そろそろ名前決めなきゃね(^^♪


7 29 9
久しぶりの登場です。


明日は娘が世話できないのでまた奥さんが昼休みに帰ってきてくれます。
お金請求されそうで怖いです(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
こんばんは
名前は早く決めて、挿し餌をした方が、マメちゃんたちが名前を覚えてくれるので、いいですよ。
【 2013/07/29 】 編集
Tiaraさんへ
こんばんは。
そうですよね!もう決めなくてはいけないんだけど、ずっと1号3号と
呼んでるのでついその呼び方になってしまいます。
名前は娘達が付けるって言ってるからそろそろ決めさせます(^.^)
【 2013/07/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


