スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巣上げしました

今日の17時頃無事に巣上げする事ができました(^^)v
巣箱に手を近付けてもミジュはやはりどかないので軍手をはめてミジュから雛をガードしながら取り出そうとしたけどやりにくかったのでミジュを掴んで巣箱からどかして急いで軍手を外して雛を取り出しました。
念願だったマメ雛、初めて雛を掴んだ時にはちょっと感動しちゃいました(笑)
あのむっちり感はきっと忘れる事は無いと思います。たまりませんでした(^^♪


予定では2羽だけ誘拐するつもりでしたが3羽目もいい感じで大きくなっていたのでそのまま巣上げする事にしました。

団子雛
わが家初の可愛すぎのマメ団子。


ちび雛も大きくなってはいたけどちょっと不安なんで巣箱に戻しました。
育児放棄されないか凄く心配でしたが、ミジュは巣箱に入ってくれました。

ちびひな
ちょっと小さくて自信ないんで戻しました。


残したちび雛は親鳥の愛情独り占めできっと立派に育ってくれる事でしょう。


ミジュが5カ月で産んだ卵、若過ぎて期待は薄いだろうな?と思っていたのに4羽の雛が孵化してここまでしっかり育ててくれました。
挿し餌で手乗りを育てるのは諦めていたのに最高のタイミングで産んでくれたミジュ。
そして雛の為、ミジュの為に一生懸命エサを運んでくれたゴン。
このペアは最高のペアです(^^)v
ごめんね誘拐して・・・本当にここまでありがとう!!

ありがとうミジュ&ゴン
ごめんよ残ったちびを頼むね!



巣上げした雛の体重をそれぞれ計ってみました。
1号
1号31グラム

2号
2号27グラム

23 号 
3号24グラム


始めて2匹の雛を確認したのが7月6日で正確な孵化日は分かりませんが最初の雛が孵化したのは3日~5日の間だと思います。
3号はまだ2週間経ってないです。
ここまではミジュ&ゴンが完璧に育てあげてくれたと思います。 
後は自分と娘でしっかりと育てていきます!

絶対ベタ馴れにして見せるぞ(^^♪


ちゃんふく
福とも仲良くなってね(^^♪


雛の数は5匹ではなく4匹でした。<(_ _)>



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


スポンサーサイト
【 2013/07/20 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(4)
おめでとォ~~~\(^o^)/
無事に取出せたと言う事で安堵です。

差し餌地獄???に頑張って下さいね^^v

カナリアの方は、もう換羽に掛かったのかしら?
バッサリ抜け落ちたでしょ、

フォーミュラーって、どの位で賞味???期限なのか教えて下さいなあ~~~
ティアラの物が余りにあまって困っています(^_^;)
【 2013/07/20 】 編集
ゴルゴさんへ
こんにちは。
thank youです!(^^)!
挿し餌で飼育するのもそうそうチャンスはないので楽しみながら頑張ります。

レモンカナリア達は本格的には抜けてきてないけど、もうそろそろ本格的に
抜けてくると思います。
羽がそこらへんに散らばってると怒られるのでこの時期は羽拾いも大変です。

フォーミュラーの賞味期限は記載してるの確認した方がいいと思いますよ。
自分にはわかりません。
【 2013/07/21 】 編集
いゃ〜!きゃんわいいいーーー\(//∇//)\
いいですねーひなひな!
テンション上がっちゃいました。

3羽ともごはんたべてますか?
今日娘さんとしっかり挿し餌練習してくださいね。
【 2013/07/21 】 編集
とりっこさんへ
こんにちは。
雛ちゃんめっちゃ可愛いです!
とりっこさんに触らせてあげたいです(笑)

挿し餌は思ってたよりも簡単によく食べてくれたから助かりました。
このまま何事もなくいってほしいです(^^♪
【 2013/07/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


