スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ親分け

久しぶりに登場の第1ペアの1羽っ子は今日で33日目になりました。
すっかり一人前になったように見えますが、まだ親にエサをねだっています。
でももう自分でも食べてるのでそろそろ親分けしようと思います。
1羽っ子だったので少しは大きな子になるかな?と期待してたんですがそんなに大きくはなりませんでした。
でも無事にここまで育ってくれたからそれだけで嬉しいです(^^♪

7 6
生後27日目。



7 7
生後28日目。かなり毛引きされちゃいました。



7 8
生後29日目。この子もやっぱり小松菜大好き。


7 9
生後30日目。後ろ姿。


7 10
生後31日目。しっかり自分で食べてます。


7 11
生後32日目。まだまだ親の体格には勝てませんね。


7 12
生後33日目。親分けの日は近いです。


まだ産みたがってるメスもいますがこの雛が親分けできたら2013年のレモンカナリアの繁殖は終了になります。
今年はリングが一番余った年になってしまった・・・(-.-)




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
こんばんは
元気に育って良かったですね。

挿し餌、大福パパさんも初めてだったんですね。
マメちゃんの挿し餌、応援してます。
頑張って下さい!
【 2013/07/13 】 編集
こんにちは。

まずはおめでとうございます!
娘さんお手伝いしてくれるんですね(^-^)よかった。
エサをおねだりする姿はたまらないし鳥が大好きになるかも!

それにしてもこんなに暑いのにミジュちゃん頑張ってますね。
産まれた雛たちがすくすく育つこと願ってます。

きくちゃんは相変わらず元気で毎日リンゴをすごく食べるので
デブになるんじゃないかと思ってます。
【 2013/07/13 】 編集
巣引きについて、
まずは、言っておかなければいけないのが、巣引きに失敗は付きものです。
どうかご自分を責めないで下さい。

カナリアの巣引きに付きましてですが、
メス親が抱卵に入りますと、外で鳴いているオス親が勝手に発情してしまい、
更に、卵のフ化とともに濃厚飼料に切り替えるものですから更に発情してしまい、
メスを追いかけ回すんですね!
これを、「追い盛り」と言います。
この際にペアでの育雛と言うよりは、メス親のみに任せてオス親をそうですねえ~
卵を産み揃えた日の夕方、卵に細心の注意を払いながら、オス親をそっと掴まえ
取出すのです!!

メス親だけでも立派に育て上げますし、
オスの追い盛りを回避するとともに、別のメスとも交配可能になり、
効率良く雛を得られます。
初めはどなたでもためらいますし、「自育させたい!!」と、言う希望もあるでしょう!
しかし、メス親だけで、大量に雛を得ておりまして、入れるところに困る程!、

来年、リベンジに燃えましょう!!
それは、リングが足りなくなる程!!

あッ、抜かれた羽根に付きましては、
雛換羽がすぐにありますので、心配入りません!!
綺麗に生え揃いますよ♪

後は、親分けした時に自分で食べれているか?
しっかり見て上げて下さいね!

失敗は成功の素!!
(^-^)

PS.夕方と言うのは、メス親がまたすぐに巣に帰り落ち着いて抱卵に入れるようにです。
【 2013/07/13 】 編集
Tiaraさんへ
こんにちは。
はい!頑張ります(^.^)
Tiaraさんが応援してくれるのは心強いです!
何か気付いた事等あったらアドバイス下さいね(^^♪
【 2013/07/13 】 編集
とりっこさんへ
こんにちは。
ありがとうございます!何とか娘に頼み込みました(笑)
誘拐決行日は20日の予定です。
楽しみに待ってて下さいね(^^♪

きくちゃん毎日リンゴ食べれてうらやまし~~
そういえば相変わらず豪快水浴びしてるのかな??
きっときくちゃんの事だから更にパワーアップしてるんだろうな(笑)

【 2013/07/13 】 編集
ゴルゴさんへ

こんにちは。
心遣いありがとうございます。
親鳥に任せての失敗なら自分を責めたりはしませんが完全な自分の不注意だったので
このような時は自分を責めて二度と繰り返さないと心に誓います。

飼育に関するアドバイスありがとうございます。
これでも一応10年レモンカナリア飼ってきてるんで、そこらへんの事は分かってる
つもりです。
これからもみなさんの飼育を参考にしながら、これはいい!これなら家の飼育環境でも
真似できる、という事があれば取り入れながら少しでも自分の鳥達が幸せに暮らせてい
けるよう飼育していくつもりです。

【 2013/07/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


