fc2ブログ

”君”じゃなくて”ちゃん”でした


親鳥から羽を抜かれまくってしまいその姿がなんとなく軍鶏に似ていると思いシャモ君なんて名前を付けられてしまったレモンカナリアがいた事を覚えてくれてる人は何人位いるかな?

覚えてくれてる人はかなりのレモン通です(笑)

コメント頂くまで自分もすっかりそんな名前付けてたの忘れてました(^_^;)

さてそんなシャモ君なんですがもうパッと見では何処にいるのかはわからないくらい立派なレモンになってくれて確認するにはリングの色と爪欠けを見てじゃないとわかりません。

そしてオスじゃなくてメスだったのでこれからは君ではなくシャモちゃんですね♪

こんなに綺麗になったレモンメスにシャモちゃんなんて失礼かな?(笑)


DSCN9755.jpg
シャモに似てたでしょ?(やっと親分けできた7月の終わり頃

DSCN9710.jpg
メス部屋に移動させました。

DSCN9712.jpg
下で小松菜食べてるのがシャモちゃんです。

DSCN9701.jpg
あの悲惨な姿だった子がこんなに美しいレモンに変身です(^^♪


シャモちゃんは色も体格もなかなかいいので来年の繁殖候補に残ってます。

どの子もみんな自慢のレモンなんでどの子を使おうか現在悩み中です(^.^)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

たまには違う姿もみせておくれよ


仲睦まじい姿が見たいんだけど、いっつもこのポーズしか見せてくれないスル&AWペア。


DSCN9631.jpg
固まってます。

DSCN9630.jpg
ラブラブショットが撮れるのはまだまだ先かな?

自分が見てる間は頑なにこの姿しか見せてくれません。

なもんで相性がいいのか?悪いのか?がいまいちわからないけどまぁペアになって10日以上経っても流血騒動等ないのできっと俺がいない間はラブラブなんでしょう(^^♪

このペアにはなんとしても来春頑張ってもらいたいんでそう思うようにしてます。

お願いだからペア解消とかにならんでよ~


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

密かな楽しみ


週末の密かな楽しみは鳥の世話が終わってからこれを食べることだったのに・・・

DSCN9689.jpg
味も量も完璧!大好きです♪ホント安上がりな男です(笑)


店頭から本当に消えてしまった~(T_T)

安かった時に優しい?奥さんが買いだめしてくれてたのが1個だけ残ってるから土曜は大丈夫だけど来週には買えるのかな?

あっもちろんこのペヤング返品なんてしませんよ。

ゴキちゃんさえ入ってなければガッツリいただきます(笑)

他のメーカーのも嫌いではないんだけど

DSCN9700.jpg
不味くはないんだけどね・・・


やっぱり俺はペヤングが一番だ!

一刻も早く原因究明してもらって店頭に並んで欲しいです(^-^)



ポチッと1押し応援お願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

【 2014/12/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

余裕


平日は朝飯食わないから、鳥達がいなければぎりぎり7時30分までは寝てらます。

出勤前の準備は15分もあれば十分です。

でも鳥達が増える度に朝起きる時間が早まって今は5時45分頃には起きないとしっかりと面倒をみてやれません。

仕事が忙しい時期や寒くて起きたくない時はこんなに増やすんじゃなかったと思う事もしょっちゅうですが、いざ外に出て世話始めちゃうとそんな気持ちは何処へやらなんですよね。

だってこんな可愛い奴らが沢山俺を待っててくれるから♪


DSCN9660.jpg
お前らの為なら

DSCN9658.jpg
早起きだって苦じゃないさ?


そんでもって世話が終わる頃いつも思っちゃうんだよね。

まだまだ増えても余裕だなって(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

めめちゃんは♂?♀?


ウロコインコがマメルリハみたいに見た目で雌雄を判断出来ればいいんだけど外見での判断は出来ないんですよね~

卵産んだりすれば雌だってわかるんだけどめめちゃんはどっちなのかな?

DSCN9684.jpg
お前はいったいどっち?

DSCN9683.jpg
こんなに胸が赤く綺麗になってきたけど雌雄には関係ないんだね。



最近は下手くそな喋りなんだけど、何故か自分の名ではなく「テギル、テギちゃん、テギール」と色んなパターンでテギルの名前を叫んだり「じぇじぇじぇ」や「ダメよダメダメ」とテギルが喋る言葉をよく真似てます。

しかも凄く大きな下品な声でね(笑)

まとわりつきかたもテギルにそっくりなんでそんなのもあり何となく雄なんじゃないかなって思うんだけど、どうなのかな?

まぁ自分としてはこのまま雄なんじゃないかな?で、はっきりと性別は分からないまままでもいいんだけどね。

だって性別分かったらペア飼いしたくなっちゃうからね(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村















【 2014/12/08 】 ウロコインコ | TB(0) | CM(2)

荒マメの馴れ度


巣箱が入ってると人の気配がするだけで巣箱に逃げ込みその愛らしい姿を見せてくれないアルビノ君ですが今は巣箱が入ってないので見放題。

相変わらずビビりだけどようやくエサ交換や水替えでは暴れなくなりました。

そっと近づいて撮ればかなりの至近距離からでもカメラに収められるようになりました。

DSCN9628.jpg
本当に綺麗な子です♪

DSCN9624.jpg
やっぱ赤目好きだな~♪

荒鳥なんでここまで近づければ十分だと思ってます。

荒の子に関しては毎日の世話で暴れないようになりちょっと撮影した程度では動じないようになれば馴れたと思っていい事にしてます。

なのでこの2匹はよく馴れてくれたと思います(^^♪

荒マメ手に乗せるなんて夢のまた夢です(笑)

DSCN9627.jpg
朝日を浴びて気持ちよさそうだね♪

後はこの子達の血を繋げる事が出来れば万々歳なんだけど来年はどうなるのかな?

何か来年も駄目な気がしてならないです。

頼むからしっかり乗ってねアルビノ君(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村






撮るには撮ったけど


レモンカナリアの魅力を伝えたくて始めたブログなのにいつの間にかマメルリハの事ばかりになってしまいレモンちゃん達の登場が2カ月以上ぶりになってしまいましたが決してレモンへの愛が薄れてしまった訳ではないです。

ブログに登場しなくても毎日の世話はちゃんとしてますからブログ名マメルリハを前にしろ!なんて言わないでね(笑)

レモンネタが無いだけなんです^_^;

手乗りのレモンでもいれば何かしらネタができるかもしれないけどこの時期はペア飼いじゃなく多数飼育にしちゃってるから写真撮るのも大変だし撮れても変わり映えしないんだよね・・・

てな理由でレモンカナリアが登場してなかったんだけどたまには登場させなきゃと久しぶりにレモンの写真を撮ってみました(^^♪

DSCN9674.jpg
DSCN9680.jpg
DSCN9676.jpg
DSCN9636.jpg
こうやって見ると俺のレモンはやっぱり最高だな~(^^♪


でもやっぱり撮るには撮ったがネタがね~

まぁネタがなくてもたまにこうやって自慢のレモンを見てもらいたいんで春まではこんな感じになっちゃうけど良しとしてもらいましょうかね(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


ヒマワリの種


何でも大好きハニちゃんはもちろん大好き♪

DSCN9613.jpg
リバウンドしないように3個まで。それにしてもブサイク顔で食べるね(笑)

しーちゃんはこのおやつが1番大好き♪

DSCN9610.jpg
しろーは麻の実よりこっちが好きだね。

わが家のマメルリハは荒っ子も含め1羽を覗いてはみんなヒマワリの種が大好きなのに何故か?
こいつだけはヒマワリの種食べてる所を見たことがないんです。

DSCN9619.jpg
見向きもしません。


何でかなぁ??

まぁヒマワリ食べなくても問題ないからどうでもいいけどね(^.^)

来年はマメ達の為にヒマワリの種を沢山蒔いてみようと思ってます。

一緒に麻の実も蒔けたらいいんだけどそういうわけにはいかないもんね。

芽が出ちゃったら大変だ(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

新ペア誕生


昨日同居させる事ができ無事に新ペアが2組誕生となりました(*^^)v

すんなりペアになってくれてよかった~♪

DSCN9590.jpg
ビビりでこんな写真しか撮れないけど仲良くカキカキ確認しました(^^♪

DSCN9594.jpg
それにしても体格いいメスだな~コンに体格負けしてないもんね♪これは期待大かな?


ここまでは上手くいったけど問題はここからです!

ちゃんと繁殖出来るペアだといいんだけどね。

春が待ち遠しいな~(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム