
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めめちゃんのガブリ対策でしたこと


ブログには書いてなかったけど家に来て3週間目くらいだったかな?それまでも遊んでる最中たまにガブリなんて事はあったけどそんな事はマメで慣れてるから気にもしてなかったんだけど急にガブリが酷くなってきちゃったんです。

めめに悪気はない遊び咬みってやつだと思います。

遊び咬みといってもあの嘴で何度も齧られたら痛いし出血する事も多々あるしたまったもんじゃありませんでした(>_<)


DSCN9787.jpg
この大きな嘴で

DSCN9823.jpg
こんなんされたら

DSCN9820.jpg
痛いし

DSCN9824.jpg
傷は増えるばかりだし俺の美しい手は傷だらけだよ

DSCN9826.jpg
ちょびっと血も滲みます。マメより痛いです。


この頃からです。

奥さんがめめちゃんを嫌いになったのは・・・・

だから自分は犬達の時みたいに甘咬みしてきたらそのまま嘴掴んで「齧るな!咬んじゃ駄目!!」ときつくしかってケージに戻してました。

ケージに戻すと物凄く騒ぐけど、どんなに騒いでも無視を決め込んでその間は他の子達とたっぷりと遊んでやって大分いじけて静かになってきたなと思ったらまた遊んでやって齧ってきたら怒りケージに戻すを繰り返していました。

一か月くらいこんな事してたかな?

この方法が良かったのか?ただ単にめめちゃんが大人になってきて落ち着いたからなのか?何故かはよくわかりませんがむやみやたらに齧ってくる事もなくなってくれました。

マメ達に怒ってもあんまりというか全然意味ないので怒っても意味ないかな?と思ってましたが頭のいいめめちゃんなら分かってくれるそう信じて躾てたんでめめが齧らなくなってきたのは躾が上手くいったと思う事にしときます(^^♪

今でもしつこい事すれば齧ってくるけどそれは自分のせいでめめちゃんが悪い訳じゃないです(笑)

この躾方法はあくまで自己流なんで真似する人は自己責任でお願いします。

あっ誰も真似しませんね(笑)

DSCN0144.jpg
しつこくこういう事しなければ大丈夫なのにしつこくしちゃう駄目な飼い主です(笑)



齧らなくなったんでこれで奥さんにも可愛がってもらえると思ってたらまたまた問題が・・・

ガブリだったら俺が我慢すれば済むことなんだけどちと厄介です(-.-)



ポチッと1押し応援します。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

【 2014/10/19 】 ウロコインコ | TB(0) | CM(4)

ペアリング断念そしてしろーは・・・


ハニの相方にと迎えたしろー。

仲良く2羽並んだ姿を見たかったしブログを覗いてくれてる方にも見せたかったんだけどペアリングは無理と判断し諦める事にしました。

DSCN9514.jpg
お前とハニの子が見たかったよ(T_T)

そしてしろーはしろーを一番可愛がってくれる人の鳥となりました。

ハニとしろーの2世が見れないのは残念だけどでもこれで良かったと思います。

鳥嫌いの娘が頭に鳥乗せて写真撮らせてくれるなんて今まででは考えられませんでした。

これもしろーだから特別できる事です(^^♪


DSCN0283.jpg
俺とは並んで写真撮ってくれないのは何で・・・? ずり-ぞしろー(笑)


今でも十分可愛がってるけど自分の鳥となればもっと可愛がってくれるでしょう(^^)

そしてきっと他の子も可愛がってくれるはずです。

なんだかんだで優しい娘なんで(*^^)v


しろーハニの相方にはなれなかったけどお前を迎えて本当に良かったよ!

お前のおかげで娘と話す時間が増えたからね(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

願い虚しく


久しぶりに奥さんに遊んでもらえたハニちゃん。

遊んでもらったというよりは無理やり渡したんだけど以外にも大人しく良い子ちゃんでした(^.^)

DSCN9505-001.jpg
なんか今日は大人しいね♪

ハニちゃんだって齧ったりしないで大人しくしてれば可愛がってもらえるんだからよしよしそのまま良い子ちゃんでいろよと願っておりました


DSCN9508-002.jpg
や・やめるんだハニー


願い虚しくガブリ(T_T)

そしていつもの奥さんの口癖「もう2度と遊んでやらない!」

これでまた当分可愛がってはもらえなさそうです・・・(笑)


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

またまた台風に備えて


台風に備え朝からまた先週同様ビニール貼りをしたんだけど今回は朝雨が降ってなかったんで先週のように朝からシャワーコースにならなかったので助かりました。

DSCN9533.jpg
見てくれはどうでもいいんです!中が濡れなければ。

DSCN9535.jpg
残念、これでは自慢のレモンが見えないですね(-.-)


昼前から雨が降っていたので夕方はもう覚悟を決め明日の朝に備えたんだけど思ったほど降ってなくてそんなに濡れずにすんでラッキーでした(^.^)

明日はゴミ捨ても無いし外の鳥達の世話もしないでいいようにしたのでとりあえず朝からびしょ濡れになる事は無くなったので今日が休みで良かったです。

被害が無いように十分な対策はとっていますがそれでもやっぱり心配。

今回も何も被害がなければいいんだが・・・



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村



【 2014/10/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

口癖


もう2度とテギルとなんか遊んであげない

テギルに齧られ出血したとカンカンの奥さん

DSCN9502-002.jpg
これのどこが出血だよなんて怖くて言えません(笑)でもこの場所ちょっと痛いんだよね。


最近テギルは発情気味でちょっと荒くなってます。

そんなテギルを預けた自分が悪かったですね^_^;

でもさぁちょっとそれは大袈裟過ぎやしないかい?と言いたかったけどやめときました。

DSCN9528.jpg
お気に入りの絆創膏だそうです(^.^)


テギルママの絆創膏見て反省するんだぞ!

まぁすぐに忘れてくれるだろうけどね(笑)


DSCN9468-001.jpg
ママよりも後ろのお姉ちゃんの部屋入った方が怒られるぞ~


家の奥さんのもう2度と○○してやらない!はいつもの口癖。

俺も何回言われた事か(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

諦め効果


前々回の記事でマメルリハの繁殖に関してはもう無理かな?とか諦めたとか言ってると案外上手くいくことが多かったので諦めたって事にしておきます(笑)なんて事を書いてたんだけどなんと早速効果があったんです(*^^)v

DSCN0384.jpg
どっちのペアだ??


ジョンアン&アルビノ君ペアがようやく巣箱に籠ってくれました(^^♪

このペアは過去2回全て無精卵という結果だったので今回こそと期待してるんですがどうかな?

楽しみだけど期待するよりもどうせ今回も駄目だろうと諦めていた方が良い結果になってくれるような気がするので諦めたって事にしておきます(笑)


そしてもう1ペアこちらの方はまだ進展はありません。

でもいいんです!全然期待してません。

諦めてます。

DSCN0388.jpg
AYの雛は見れないのかな・・・


これだけ諦めたって書いとけばまた諦め効果あるかな?

諦め効果で成功する事を願ってます(^.^)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


ネタがないからのニギコロじゃありません


myブログ恒例のニギコロですがネタがないからニギコロ写真載せてるだけじゃありません(^.^)

写真見ていつもと何か違うと思いませんか?

実はなんと!


DSCN0391.jpg
確かに違和感が・・・


ハニちゃんなんです♪

嫌がるけどしつこいおじさんは齧られても齧られても毎日少しづつニギニギしてました。

そしてようやくこのような写真が撮影出来るまでになりました(*^^)v

ニギコロ出来たって何の得にもならないけどね(笑)


DSCN0394.jpg
もう完璧だね(^^♪

DSCN0400.jpg
ハニちゃんニギコロ顔もブサイク・・・?

DSCN0399.jpg
15秒が限界かな(笑)


ニギコロができるようになったらやんちゃなハニちゃんが少しおしとやかになったような気がしたので試しにしろーに近づけたら・・・(>_<)

ハニちゃん頼むからしろーと仲良くしてくれ~




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


諦めました?


今日は巣箱に入ってるかな?明日こそ入ってるかな?

巣箱に籠ってくれるのを楽しみに待ってるんだけど未だに期待のペアに進展はないです。

DSCN0353.jpg
エジョン&オスカー

DSCN0346.jpg
アルビノ君&ジョンアン


この2ペアの子供はどうしても欲しいんだけどもう無理かな?

マメルリハの繁殖に関してはもう無理かな?とか諦めたとか言ってると案外上手くいくことが多かったので諦めたって事にしておきます(笑)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


明日に備えて


朝から雨、びしょ濡れになりながらいつもより多めにエサをやり水を替え明日に備えてケージの入ってる小屋の前面にビニールを張って夕方からまた水だけ替えてとりあえず明日の朝はゴミ捨てだけすればいい状態にしときました。

DSCN0370.jpg
DSCN0368.jpg
こんな感じで計6か所。ビジュアルなんてきにしないよ(^_^;)


びしょびしょに濡れながら世話してる時はさすがに嫌になってきますが世話した後に浴びるシャワーはとても気持ちいいです(*^^)v

もちろん夕方の水替え後もびしょ濡れからのそっこーシャワーコースでした。

しかし今からこんなに降っていて明日は大丈夫かな?

車を水没させてしまった事がある自分はあの日以来大雨恐怖症です・・・

誰にも被害がない事を祈ります。



室内組の奴らはいいね~

俺の苦労を知ってか知らずか部屋に入るなりの遊べコールです(^_^;)

DSCN0379.jpg
ツクツク顔でもおまえは可愛いね(^^♪


いつも変わらず元気が1番です(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


【 2014/10/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

めんどくさ~


ヒマワリの一番小さいのと思って下さいと某ショップで販売していたのでこれはマメ達にいいじゃんと初めて買ってみたんだけど

DSCN9560.jpg
サフラワー

堅過ぎて全く食べられないです(>_<)

こんなにサフラワーが堅いとは知りませんでした。

マメが無理でもウロコインコのめめならとめめにも渡したんだけどめめでも無理でした。

俺が買ったのがたまたまこんなに堅かっただけなのかな??

このままじゃ絶対食べれないからトンカチで軽く砕いて渡したら美味しそうに食べるので面倒だけど勿体無いのでなくなるまでトンカチで砕いてからあげる事にします。

DSCN9562.jpg
トンカチなら一発です。

DSCN9563.jpg
これなら食えるよ美味しいね♪


2キロ分をトンカチでなんて

めんどくさ~(笑)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

【 2014/10/04 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


