
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな風になって欲しいな


オスカー&エジョン、お見合いから1週間で難無くラブラブペア成立となりました(^^♪


DSCN9967.jpg

DSCN9966.jpg

DSCN9961.jpg


この様子なら念願のAYの雛が見れるかもね(^^)

こんな風に仲良くなってもらいたいハニ&しろーはお見合いから3週間経ちますが全く進展が無いというかますます仲が悪くなってるような・・・

DSCN9996.jpg
本日も頭の上の取り合いが始まりました(笑)


いつになったらあんな風なラブラブ写真が撮れるようになるのかな?

ハニちゃん強すぎで困っちゃいます(^_^;)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村




めめちゃん綺麗になったね~


本当なら毎日でも思いっきり水浴びさせてやりたいけど、めめちゃんの水浴びは激しすぎて家の中ではたっぷりと水浴びさせてやれないのでめめちゃんには休みの日だけ外で水浴びさせてやってます。

DSCN9975.jpg
気持ちいいね~

最初の頃は外にビビって落ち着きなくしてましたが今では大人しく水をかけるのを待ってます。

水浴び後たっぷり日光浴しためめちゃんはいつにも増して綺麗になります(^^)



DSCN9983.jpg
綺麗になってお澄まし顔のめめちゃんです(^^)


DSCN9985.jpg
こんなに可愛いのになんで「怖い!」なんて言われるんだろうね(笑)


レアカラーのウロコも綺麗で羨ましいですがノーマルちゃんだって綺麗でとても可愛いですよ♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



【 2014/08/31 】 ウロコインコ | TB(0) | CM(0)

めめちゃんなんだから


テギルは囀るように「テギちゃん、テギちゃん」自分の名前を喋ってるんだけど最近やたらと変な声でテギちゃん言ってるなと思ったら変な声の主はめめちゃんでした。

めめちゃんは人の気配がすると「グェ~グェ~」と決してお世辞でも可愛いとは言えないしゃがれた声で騒ぎだしケージの前に立つと煩さ倍増、とても落ち着いてお喋り練習できる状況じゃないと思ってたのでマメ達みたいにお喋りの練習はほとんどしてませんでした。

だからめめちゃんが喋るとは思ってなかったので嬉しくなってしまいました(^^♪

DSCN9936.jpg
これから面白い言葉いっぱい教えてやるからね(笑)


娘にもその事話してみたら昼間にもよく「テギちゃん」の他にも訳分からん事を喋ってて煩いと言われてしまいました(^_^;)

娘は只でさえめめが怖くて触れなかったのに自分が居ない時に脱走しためめを仕方なくケージに戻す時にガブリとやられてしまいそれ以来益々めめが嫌いになってしまったんです・・・

8 29
この嘴だもん痛いです。


そんなんだからめめだけ全くかまって貰えずかまって欲しいから「かまって~かまって~」と大騒ぎで暴れるので奥さんからも「煩い!」と言われめめちゃんと自分は肩身が狭いんです(T_T)

めめはもちろん全く意に介さずだけどね(笑)

「グェ~グェ~」じゃなくてもっと落ち着いて喋れるようになれば可愛がってもらえるかな?

せっかく喋ってんの聞けたんだからちょっとづつお喋り練習してみます。

DSCN9938.jpg
最近ニギコロが続かず握りウロコになっちゃいます。ニギコロも練習だね(^_^;)


先ずは「テギちゃん」じゃなくて「めめちゃん」と話せるようになってもらわないとね(^^)

めめちゃんなんだから(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



【 2014/08/29 】 ウロコインコ | TB(0) | CM(2)

オスだよね?


春から夏にかけて2回の繁殖では全て無精卵だったジョンアン&アルビノ君ペアですが

秋の繁殖に向けて準備は万端です(^^♪

3度目の正直になってくれよ~

DSCN9877.jpg
わが家産まれのブルーマメはみんな良い体格です(*^^)v

DSCN9880.jpg
アルビノ君今度こそ頼むよ!



まだアルビノ君が乗ろうとしてるところ見た事ないんだけどオスで間違いないよね?

3回目も全て無精卵だったら性別判定してもらわないといけないかな(^_^;)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

AYの雛がみたくて


ほとんど区別の付かない元梅っ子娘の3羽の中から一番体格の良さそうな子をAYオスカーの相方として選んだんだけどこのメススルだけが結局繁殖行動に入らず期待のAYの雛は見れませんでした。

この秋にはどうしてもAYの雛が見たいのでペアを変更することにしました。

AYオスカーの相方にするのはトッコとペア組んで見事に子育てしてくれたエジョンです。

エジョンとトッコはトッコが雛を攻撃するようになってから別居させていたので丁度良かったです。


8 24
オスカー&エジョン、ペアになってくれるかな?


オスカーとペア組んでたスルはトッコを入れてみたらすぐにトッコがクネクネダンスからのエグエグそれをスルも受けていたのでそのままいきなりペアにしちゃいました(^^♪

トッコはイリ、エジョン、スルといろんなメスマメと簡単にペアになれちゃうモテマメです(笑)


お見合いが上手くいき10月の中旬頃に今まで見た事ない羽色の雛が育ってる事を願います♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村






オス同士でも


しろーを連れてきて2週間、放鳥中は全くハニと意気投合しないから試しにちょっとハニのケージにしろーを入れてみたら物凄いケンカになってしまいました(>_<)

すぐにしろーを出したけどハニちゃん追っかけてきてしろー君は完全に引いちゃったようです。

8 23
頼むよハニちゃん仲良くして! 頑張れ!しろー


こんなに狂暴な娘に育てた覚えはないのに(T_T)

上手く行くのかな?ちょっとじゃなくてかなり心配になってきちゃいました・・・



ハニとは上手くいかないのに何故かテギルとは相性がいいみたいで初対面から揉めたりしません。

オス同士は危険とばかり思ってたんだけどそんな事はなかったです(^^)

しろーがびゅんびゅん飛びまくってるのを見て感化されたのか最近はテギルもびゅんびゅん飛んでるので体がとても引き締まった感じがします(笑)



8 23 2
テギル何だか今日はやたらと凛々しいね(笑)

8 23 3
お前達が仲悪くなくて良かったよ(^^♪


本当ならハニとしろーの2ショットをアップしたいんだけどまだまだ無理そうです(^_^;)

しばらくはオス同士の可愛い2ショットで勘弁して下さい(笑)

オス同士でも仲が良いのは良いことだ~(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


ニギコロ練習再開です


しろーばっかり可愛がってニギコロしまくってる娘を見てたらテギルやハニをコロがせるように出来なかったのが悔しくなって1度は諦め止めていたニギコロ練習を実は数日前から再開してました。

ハニちゃんは全く駄目ですがテギルはいい感じになってきてとうとう20秒超えしたんです(*^^)v

DSCN9916.jpg
只今猛特訓中!

DSCN9918.jpg
これならニギコロと言っても恥ずかしくないかな?

DSCN9917.jpg
写真撮影にも耐えれるようになりました(*^^)v



まだまだしろーのように簡単にコロッと何秒でもとはいきませんがテギルもいい感じで転がるようになってるのでこのまま練習続けてテギルも娘に可愛がってもらえる子に仕上げてみせます(^^♪




ポチッと1押し応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


立派なレモンになりました


すっかり羽も伸びて飛べるようになったシャモはめでたく姉妹鳥達と一緒の飼育となりました(^^♪

羽が無かった時はいまいち体格がいいのかどうか分からなかったけど1羽っ子だったのでエサをたっぷりともらえてたようで良い体格をしています。

残念ながら1本爪落ちしちゃったけど来年の繁殖に期待が持てそうないい鳥になってくれました♪

今年も最悪だった去年と同じ4羽だったけど今年の子はどの子もみんな体格がよく素晴らしいレモンになってくれたので量より質という事で良しとします(*^^)v

DSCN9894.jpg
3匹並んだ向かって右がシャモ君です。

DSCN9897.jpg
爪はやっぱり落ちちゃいました。


シャモ君も立派になってくれいよいよレモンネタがなくなってしまいますがたまにはカナリアも登場させますんでこれからもわが家のレモンをよろしくです(^^♪





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

恋の行方


しろーを迎えて1週間。

すっかりわが家にも慣れてくれて毎日元気にやんちゃしてます(^^♪

8 16
こーみえて僕もやんちゃです(笑)


テギルやハニはあまり飛ばずに床を徘徊したり人の体にまとわりついて遊んでる事がほとんどなんだけど、しろーはびゅんびゅん飛んで遊んでるからなんかちょっと不思議な感じがします。

やっぱマメって飛ぶんですね(笑)

どんなに元気に飛び回っていても捕まえてコロがせば簡単にニギコロができちゃうしろーはやんちゃなんだか?大人しいんだか?よくわからん面白い子です(^^)

DSCN9902.jpg
この子はこの姿勢を保てるおかげで家族みんなに可愛がられ得してます(^^)



そんなしろーとハニちゃんの恋の行方の方は今のところあまりよろしくないです。

ハニちゃんだけじゃなくてしろーまで攻撃するなんて(T_T)

まだ1週間焦ることはないと分かっていてもちょいと心配になっちゃいます。

DSCN9912.jpg
目も合わせてくれないなんて(-.-)


仲良く並んだ2ショットが撮れる日はいつになるのやら・・・




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

雛は無事に巣だったんだけどね


今日は娘と池袋に遊びに行ってたんで前からちょっと行ってみたかった、こ○○○る池袋店にも行ってみました。

自分の小遣いではとても手が出ない鳥達が沢山でした(笑)

ペレットについてどんなのがいいのか聞きたかったんですが忙しそうだったんで何も購入せずすぐに店を後にしました。

大都会のショップは俺には敷居が高かったです(^_^;)



グリーン同士のトッコ&エジョンペアから可愛いブルーの雛が産まれ無事に巣立ちしました(^^♪

DSCN9889.jpg
あどけない表情がたまらないね♪

DSCN9881.jpg
びびって体だけ後ずさりしてます(笑)


トッコはイリとペア組んでた時に雛殺しをするようになっていたので今回かなり心配だったんですが無事にここまで育ってくれました(*^^)v

DSCN9890.jpg
びびって可愛い写真が撮れません(^_^;) それにしても凄い脚力だね(笑)


、せっかく無事に巣立った雛をトッコの野郎は攻撃するのでこのままだと殺られてしまう恐れが強いからトッコを別居させました。

8 14
ここまで育てて何してんじゃい(怒)


トッコはペア飼いだと凄い攻撃的になるんだけど1羽だけだととても大人しく久しぶりに手に乗せても全く平気でした。

8 14 2
久しぶりの手乗りトッコ、あんな残酷な事をする子には見えないんだけどな・・・



ペアじゃなけりゃ良い子なんだからこのまま1羽飼いでもう1度ベタ馴れ目指しちゃおうかな?

まぁ何にせよとりあえずトッコの子供がまた残せて良かったです(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


