
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての2ショット


テギルとめめちゃんの2ショット写真がようやく撮れました(*^^)v

DSCN9781.jpg
記念すべき初の2ショット!


めめちゃんはいつもと何ら変わりなく余裕たっぷりですがテギルは緊張感バリバリですね(笑)

でもちょっと動かれたくらいではテギルも飛び立たなくなりました。

でようやくの2ショット撮影成功となった訳です♪

DSCN9782.jpg
緊張漂うテギル君(笑)


まだ幼いめめちゃんは遊びたくて仕方ないようで顔を近づけて遊ぼうアピールしますがまだそこまでテギルは心を許してはいないみたいです。

DSCN9783.jpg
初kiss?激写しちゃいました!


突然のKissに驚いたテギルは勢いよく逃げてしばらくこのまま固まってました(笑)

DSCN9767.jpg
いきなり何すんだよ!照れるじゃねえかよって感じかな?(笑)


めめちゃんがやってきて2週間ちょっと思ったより早くテギルとは2ショットが撮れました。

あとはハニちゃんとの2ショットだけど、こちらはまだまだ無理そうです(^_^;)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


【 2014/07/27 】 マメ&ウロコ | TB(0) | CM(4)

カナリアに名前つけちゃいました♪


昨日親分けした第2ペア雛、今朝も元気にしていて安心しました♪

大丈夫だとは思ってても親分けした翌朝は生きてるか心配です。

これでようやく安心できますね*^^)v


レモンカナリアは名前じゃなくて番号で管理してるんだけど昨日マメ空さんから名前をつけたら教えてとコメントを頂きこの子は特別心配した子だし名前をつけてもいいかなと思い名前を付けました♪

名前は軍鶏っぽいからシャモです(^^)

そんなシャモ君ですがたった1日でも昨日の写真と比べると羽が伸びて大人びた感じがします。

この分なら1週間もすれば美レモンになるのは確実ですね♪


DSCN9790.jpg
良かったよ~お前が綺麗になってくれて(笑)


今はシャモってすぐ分かるけれど姉妹達と一緒になってどれがシャモだ?って探さないと分からなくなる日も近そうですね(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村





親分けしました(^^♪


本日無事に第2ペアの雛を親分けする事ができました。

DSCN9766.jpg
生後34日目。無事親分けとなりました(*^^)v


親から酷い毛引きにあってしまい未だに飛ぶ事ができません。

飛べないからぴょんぴょん飛び跳ねているのでジャンプ力はかなりあります。

こんな姿だからすぐに捕まえられると思うかもしれませんが、こう見えてすばしっこいんです。

かなり運動神経が良い子に育ってくれました(*^^)v

でも今の姿は下半身が、がっちりしていて羽も無いからカナリアというよりは


DSCN9755.jpg


軍鶏ですね(笑)

早く軍鶏から美しいレモンに変身することを願うばかりです(^^)


ここまで酷い毛引きは初めてだったのでかなり心配しましたが何とか無事にここまできました。

これで今年のカナリアの巣引きは終了です。

結局最低だった去年と同じ4羽でした・・・

でもこの子に何かあったら最低記録更新だったので、良しとしときます(^^♪


早く軍鶏からレモンに変身した姿をみなさんにお見せしたいです(笑)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村




平均体重


ハニちゃん昨日からまた産み始めてしまいました。

2 4 2 1
恒例の卵と一緒に記念撮影♪


そしてビックリ体重が・なんと過去最大の


2 4
ハニちゃんいくらなんでも太りすぎだよ・・・・


44gにもなってしまいました(^_^;)

さすがにこれは太りすぎなんで今は産み始めたばかりでダイエットはさせられないけど産み終えたらベスト体重目指してダイエットさせます。

ちなみにハニちゃんのベスト体重は38gとしてます。

一般的に言われてるマメの平均体重より重たいけどこれ以上は中々落ちないし38gでも機敏に動き回ってびゅんびゅん飛べるから無理して平均体重にこだわらなくてもいいかなって思ってます。


ウロコインコのめめちゃんの体重もそういえばまだ1度も量ってなかったんで量ってみたら

DSCN9745.jpg
初めての体重測定。


61gでした。

平均体重は60~80gとあったんで平均内ですね。

平均体重にはこだわらなくてもいいなんてハニの時には言ってたくせに平均体重だったんで安心してしまいました(^^)

でもめめちゃんはもう少し太ってもいいかもね♪ 羨ましい(笑)

ハニちゃんがダイエットモードに入ったら自分も付き合わなきゃ駄目ですね。

一緒に頑張ろうな!! ハニちゃん(^^♪




酷い毛引きをされたレモンカナリア第2ペア雛は今週末にも親分けができそうです。

7 24
生後32日目。


よくぞ頑張ってくれたありがと~♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

おしとやかにお願いします


めめちゃん人の姿を見かけると出して!出して!アピールが最近物凄く激しいんです。


DSCN9715.jpg
出して~!

DSCN9716.jpg
出して!


いつも人の気配がする度にこんなアクロバティックな格好をするもんで自慢の赤くて長い尾がどんどん抜けてこんなに少なくなってしまいました(^_^;)

DSCN9724.jpg
長い尾っぽが抜けちゃって小さくなっちゃいました(^_^;)


めめちゃんこのままだと全部抜けちゃうからもう少しおしとやかにお願いします。

このままじゃマメと同じフォルムになっちゃうよ(笑)
                         


                      只今ニギコロ特訓中        DSCN9723.jpg
                  大分上手くなったでしょ(*^^)v





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



【 2014/07/22 】 ウロコインコ | TB(0) | CM(0)

少し生えてきてます


第2ペアの雛は生後28日目。相変わらず痛々しい姿ですがメス親が産卵し本格的に抱卵が始まったので雛も追われる時間が少なくなり羽も少し生えてきてます。

DSCN9688.jpg
無精卵を健気に抱いてます。

DSCN9706.jpg
少しだけほんの少しだけ生えてきましたが右足の指が・・・(>_<)


羽が生えてきたのはいいんだけど、今度は右の真ん中の指先を突っつかれて出血し、もしかしたら爪落ちになってしまうかもしれないです(T_T)

小松菜はしっかり食べてるんだけどまだエサを積極的に啄んでないです。

親がエサを食いに巣から離れると羽をパタパタさせながらエサをねだってるんで、そんな姿見てるとまだ怖くて親分けできません。

何かあっても羽があれば逃げれるんだけど攻撃されたら逃げれないんで、もう少しだけ親鳥を信じて親にまかせるしかありません・・・


DSCN9693.jpg
小松菜ばかりじゃなくてエサを自分で食べてくれ!

DSCN9703.jpg
手から食べてくれると可愛いんだけどね♪


羽が生え揃いさえすれば1腹目の若達のように立派なレモンになってくれるはずです(^^)

その為にも早く一人エサになってくれよ!


DSCN9713.jpg
第2ペア1腹目の若達。良いレモンになりました(*^^)v



第2ペアの子供は、色は濃いって程でもないんだけど体格はなかなかいい感じです。

来年はこの子達と去年産まれた第1ペアの子達を中心にペア組んでみます。

って言うかこの組み合わせを中心にするしかないんですよね(^_^;)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

完璧なニギコロ目指して特訓中


めめちゃん練習の成果が早くも出てきて大分ニギコロが形になってきました(*^^)v

まだ完全に手を開いてのコロコロは無理だけど練習すれば何とか出来そうなんで只今ニギコロ特訓中であります。

特訓のやり方はしばらく遊んだあと掴んでとにかくしつこいくらいにカキカキしまくります。

そしてゆっくりとひっくり返してそっと押さえながらもう片方の手でカキカキします。

そうするとめめちゃん気持ち良くて眠りそうになります♪

そんな可愛い姿・特訓の成果を見てもらいたくて今日は奥さんに写真を撮ってもらいました(^^)

DSCN9683.jpg
カキカキしてればこの姿勢はいくらでも保てるようになりました。


DSCN9678.jpg
頭より目の下が気持ち良いみたいです♪

DSCN9679.jpg
もうすぐ開けそうなんだけどね・・・

2 4 10寝ちゃったのかい?めめちゃん(^^)


まだ片手でコロコロ転がすのは無理だけどこのまま練習を続けていればめめちゃんは完璧なニギコロができるようになりそうです(*^^)v

ちなみにテギルとハニちゃんはとっくにニギコロ諦めちゃってます(^_^;)

ひっくり返して軽くささえて写真撮るくらいは出来るけどそれではニギコロではないですからね(笑)

DSCN7384.jpg
これではニギコロじゃなくてただひっくり返してるだけですね(^_^;)


手を完全に開いてコロコロ転がすのがニギコロ。

完璧なニギコロ目指してめめとの特訓は続きます(^^♪



めめとテギルはまだ仲良く並んで2ショットとはいきませんが、一定距離を保てばテギルも向かって行くような事はなくなりました。


2 4 8
ここまで近づけるようになりました♪

2 4 9
この距離になるとテギルが少し意識し始めます。めめはいつでも遊びたそうです。

DSCN9668.jpg
今日はここまで近づけました♪


めめちゃんは無邪気に遊びたがって近づこうとするんだけど、歩いて近づいてくるときは怒るくせに飛んで近づいてくるとテギルはビビって一目散に自分の頭の上に逃げてきます。

それなのに頭の上で勝ち誇ってるテギルには笑えます(笑)

2 4 7
ここの場所は渡さないぜ!

2 4 6
仲良く3ショットを撮ってもらいました(^^♪


ハニちゃんはまだ全然駄目で一緒に出してみてもめめが少し動いただけで逃げまくりです。

一緒に写真に納まるのはまだまだ先になりそうですね。

テギルもハニもめめもみんなまとわりついてきてくれるんで今自分モテモテなんです(*^^)v

いや~参ってしまうね(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



【 2014/07/18 】 ウロコインコ | TB(0) | CM(4)

上手い事いってません


レモンカナリアの事が書けずにいたんですが上手い事いってません(T_T)

第3ペアの雛2匹は★になってしまい第2ペアの雛は生きてはいますが親鳥の必要な毛引きに遭ってしまい悲惨な姿で痛々しくて可哀想でなりません。

DSCN9587.jpg


毛引き対策としてコットンを止まり木に巻きつけたり巣材を多めに入れたりしたんですが今回はあまり効果がありませんでした。

しかも1羽っ子で集中的に抜かれるもんだからこんな姿になるのはあっという間でした(T_T)

過去にも毛引きが酷い時はあったけどそんな時はメスを外してオスだけに任せていたんだけど今回はメスだけの子育てなんで一人エサまで耐えてもらうしかないです・・・

でも幸いなことにこんな痛々しい姿にされてしまったけど力強くぴょんぴょん飛び跳ねてるし小松菜も啄み始めてるからもう少し耐えれば親分け出来てまた可愛い姿になってくれるでしょう。

もう少しの辛抱だガンバレ!!

第4ペアは卵産んだはいいんだけど結局1個しか産まないでそのまま偽卵抱卵してるんでもう本物は抱かせないで諦める事にしました。

去年最悪だったんで今年こそ沢山のレモンを採るつもりでしたが毛引きされた子にもしもの事があったら去年を下回る結果になってしまいます。

2年連続で無精卵が多くて、雛のポイ捨て雛殺しもありました。

3年前までは無かった事です。

もしかしたら?と思い当たる節があるので来年はそこを改善してみます。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村


名前が決まりました(^^♪


ホオミドリアカオウロコインコの名前はめめになりました(^^♪

DSCN9653.jpg
めめです。よろしくね♪



本当はジヨンにしたかったんだけど奥さんがそれでは呼びにくいとめめと命名しました。

目が大きくて可愛いからだそうです。

まぁ気に入ってくれて名前まで付けてくれたんだから反対はできません。

そうなんです!!奥さん「この子は大人しくて可愛いじゃん」と気に入ってくれたんです(^^♪

犬を撫でるようにナデナデしまくっても全く怒るどころか気持ちよさそうにしてるめめには鳥が好きでもない奥さんでも可愛いと思ってくれたようです。

まぁ元々は鳥が嫌いではなかった奥さん。

1匹、2匹なら全然構わない。

こんなに沢山いるから嫌なんだそうです・・・自分のせいですね(^^ゞ

何にせよめめが良い子で奥さんに気に入ってもらえたのは俺にとっては大ラッキーです(*^^)v

ちなみに娘は「無理!無理!こんなデッカイ鳥触れない!」と全く触れようともせずさっさと自分の部屋に入ってしまいました(T_T)

DSCN9655.jpg
犬のように大人しく触らせてくれます。

DSCN9654.jpg
ホントに可愛い顔しております(^^♪


めめばかり構っているとハニはそうでもないんだけどテギルは凄いヤキモチを妬きます。

奥さんもいたからちょっとテギルを出してみたら弾丸のように向かってきたのでやっぱり一緒に遊ばせるのはまだまだ馴れてからでないと危ないようです。

放鳥の時、目を離した隙にケージに乗ってしまってガブリなんて事になったら大変なんでこれからは要注意です。

ヤキモチ妬きのテギルにはたっぷりカキカキしてやって機嫌直してもらいました。

DSCN9662.jpg
ヤキモチ妬かんでも大丈夫だからな(笑)


ウロコインコがこんなに大人しくて可愛いならもう1匹迎えてペアにしてなんて考えてしまいますが、これ以上はまってしまうのはヤバイのでぐっと堪えてこの子は1羽飼いのベタ馴れっ子ちゃんのままいてもらいます(^^♪



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



【 2014/07/13 】 ウロコインコ | TB(0) | CM(6)

可愛い子がわが家に仲間入り(^^♪


本日わが家に可愛い子が仲間入りしました!

ホオミドリアカオウロコインコちゃんです(*^^)v

DSCN9626.jpg
みなさんどうも初めまして♪


この子はブログを通して知り合う事ができた、アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行くなないろいんこさんから迎えられることができました。

鳥と一緒に電車に乗るのは初めてで騒いだりするのかな?とか思ったりもしましたが非常に大人しく手を入れると甘咬みしてくるもんだからもう可愛くて早く出すのが楽しみでなりませんでした。

家について用事を済ますまでは落ち着いていてもらおうとしてたんだけど家に着いたとたん早く出してくれアピールしてくるもんだから

DSCN9596.jpg
この瞳に見つめられたら触らずにはいられませんでした。

じゃぁちょっとだけ出してみるか、でもいきなり出して大丈夫かな?飛びまくりはしないか?掴んだら齧ってくるのかな?と初めての触れ合いでちょっと緊張しましたがそっとキャリーを開けるとすぐ出てきてくれました。

そして恐る恐る掴んでみると

DSCN9635.jpg
大人しく握らせてくれました(^^)

7 12 4
ウロコ握りが出来る日がくるなんて(^^♪

怒る事なく掴ませてくれる優しい子でした♪

そして用が済んでからたっぷりとコミュニケーションとってみたんだけど、この子もの凄く人懐こい子でもうおっさんはメロメロになってしまいました(笑)

DSCN9603.jpg
呼んだらすぐこっちきてくれました♪

DSCN9609.jpg
ファーストカキカキ。

DSCN9605.jpg
ちょっと緊張気味?

DSCN9612.jpg
甘咬み中。

DSCN9618.jpg
ちょっと気持ちよくなってきたかな?

DSCN9620.jpg
ナデナデもできます(^^)

DSCN9622.jpg
上から撫でるのはマメは嫌がるけどウロコは平気みたいです♪

7 12 3
上からのナデナデが気持ち良いみたいですね♪

7 12 2
もちろん手にも乗ってくれます(*^^)v

DSCN9633.jpg
とても綺麗な子でおっさん大満足です(笑)



何かやってると必ずやってくる福ちゃん。

福が来たらビビって飛んでしまうかな?と思いましたが全く平気なウロコちゃんでした(^^)

DSCN9645.jpg
愛犬福と初対面。

7 12
クンクンされても全く平気です(^^)

この子が犬に対しても全く平気なのは、ななさんが世話してくれていた時にいつもくらちゃんやボブ君、太郎ちゃんが近くにいたからでしょうね(^^)

マメっこ達はビビるどころか生意気に向かっていくから福は逃げちゃいますが、この子は大人しくしてくれてるので福も安心して今日は自分のそばにいました(笑)

福とウロコちゃんの今後もなんだか面白そうです。


テギルとハニちゃんとも対面させてみましたが、ちょっと危なそうなんでまだまだ2ショットは先になりそうです。

まぁ焦る事はないですね。

マメとウロコの今後の関係も注目です(^^)



なないろいんこさんこの度は本当にありがとうございました。

ななさんが同伴出勤してまで育てたウロコちゃんは自分がしっかりと面倒みます。

本当に良く馴れた子でこの子なら奥さんや娘も可愛がってくれるかも?です(笑)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村













【 2014/07/12 】 ウロコインコ | TB(0) | CM(6)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


