
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DVは止めろよ!


ミナを攻撃してペア解消になったコンがここのところやたらとうるさくてそれに答えるようにイリがうるさかったから近所から苦情がくるんではないかとちょっと心配になるくらいでした。

今日も朝からうるさいから試しに近づけたらお互い大興奮で更にうるさくなってしまった(>_<)

でも怒ってるんじゃなくて嬉しくて騒いでる感じだったのでしばらくはほっとこうと思ってたら結局1日中うるさかったです(T_T)

ミナは元気になってるけどもうコンとのペアは無理そうなんで明日コンのところにイリを入れてみて大丈夫そうだったらそのままペアにしようと思います。

DSCN9310.jpg
久しぶりの齧りっ娘イリちゃんです(^^)

DSCN9311.jpg
普段ならこんな近くで撮れないのにイリしか見えないようでカメラなんて目に入らないみたい(笑)

DSCN9307.jpg
この2匹どうなる事やら?


2匹とも発情してるようだしペアになってしまえばあっという間に2世誕生になりそうです。

コンもうDVは止めろよ!!

イリに返り討ちにされるからな!

とにかく仲良くするんだぞ(^^)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村





再チャレンジ


第2ペアと第3ペアのところにもう1度皿巣をセットし再チャレンジする事にしました。

DSCN9318.jpg
第2ペア(3回目)

DSCN9315.jpg
第3ペア(2回目)


このままだと過去最低だった去年より悪い成績になってしまうので今度こそと期待をこめて
セットしました。

後は雛が孵化して無事に育つのを信じて待つだけです(^^)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村







賑やかになってくれるはず♪


今日が予定日の1対2で繁殖してるところはまだ孵化してませんでした。

DSCN9297.jpg
早く出番が来ないかなと後ろで待機中のオス。出番はあるのかな?


でもそろそろじゃなかったっけかな?と覗いてみたマメルリハのミジュ&ゴンの巣箱の中にもぞもぞと動いてる可愛い雛の姿がありました(^^♪



DSCN9298.jpg
見えにくいけどお腹の下に可愛い姿見えるでしょ(*^^)v  


ミジュめっちゃ怒ってて1羽しか確認できなかったんだけどはみ出てた卵はいい色してました。

きっと巣箱の中は賑やかになってくれるはずです♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村








2年連続不調です


今日が孵化予定日だった第3ペアのところは全然ダメでした。

4個抱卵してたんだけど1個減り2個減りで結局予定日近くまで残ってたのは1個で孵化まではいったんだけど★になってました。

オスを外さなかった飼い主のミスです。


次は初めての繁殖で上手くいってこのペアなら大丈夫だと思っていた第2ペアの2回目の繁殖ですがこちらも残念な結果に終わってしまいました(T_T)

結局5個中1個しか孵化せずその雛も★になってしまいました。

残念ですがまだチャンスはあるのでもう1度このペアには頑張ってもらいます。

今度は子育てしながらではないからしっかり乗ってくれるでしょう。


オス1メス2で繁殖してるところは30日が予定日です。

DSCN9267.jpg
上手くいくといいんだけど・・・


奥のメスは2個しか産まずしかも1個は落としてしまい現在1個+偽卵を2個抱卵中。

手前のメスは3個産んで1個は入れるときに傷つけてしまって現在2個+偽卵を1個抱卵中です。

今の時点では特に問題なくオスも邪魔したりはしてないのでこのまま雛が孵化しても上手い事育ててくれることを願うだけです。

増えすぎるからと繁殖をセーブしてた一昨年までがウソみたいに2年連続で不調です(T_T)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

訳わからん


コン&ミナペアは相変わらず自分から隠れる為にか気配を感じると2匹で巣箱にこもってしまって姿をほとんど見せてくれませんでした。

DSCN9229.jpg
毎朝姿が見えない2匹の為にせっせとエサ運んでます(笑)


去年も春先からずっと楽しみにしてたんだけど結局卵を産んだのが11月過ぎで雛の孵化は12月という非常に厳しい環境下での子育てでした。

6羽産まれてそのうち2羽がまさかの赤目。

でも赤目はすぐに死んでしまい4羽の雛も大丈夫かとても心配だったけど4羽は無事に巣立ってくれて、このペア非常に子育て上手と分かりこの春よりずっと楽しみにしておりました。

今日こそはもしかしてと5日おきくらいで覗いてたんですが巣箱の中は

DSCN9232.jpg
いつになったら産んでくれるのかな?


いつまでたっても期待の卵はありませんでした。

そして自分が見る2匹の姿はこんな寂しい姿ばかりでした(>_<)

DSCN9230.jpg
俺相当嫌われてます(T_T)


まだ5月で諦めるのは早いけど去年も諦めて巣箱外そうとしたら産んでたから諦めようかな(笑)

なんて思っていたらホントにこのペアでの繁殖は諦めなくちゃならなくなってしまいました(T_T)

実はミナちゃんコンのバカたれに傷つけられて危うく死んでしまうところでした・・・

なんとか一命は取り留め、エサも食べてくれてるのでもう大丈夫だとは思いますが、ボロボロで痛々しい姿になってしまいました(T_T)


DSCN9294.jpg
今は顔だけにしときます。早く復活するんだぞミナ!そして綺麗な姿を見てもらおうな!


出かける前の出来事だったのでなんとか救出できたけど出かけてる時だったら間違いなく殺られていたと思います・・・

去年初めての子育ての時に雛が巣立った直後にちょっと揉め事起こしてその時別居させたけどこんなになるまではやらなかったし、雛が一人餌になって同居させてからは何の問題もありませんでした。

一体何があったのか?突然の相方殺しはマメを飼っていたら仕方のない事なのか?

殺すほどの攻撃をするスイッチってどんな時に入ってしまうんだ?

今アルビノ君と組んでるジョンアンも突然姉妹殺しをしたけどあの時も前日まで何の問題もなかったので訳がわからんです。

突然こんな形で期待のペアは解消になったけどミナが死なないで良かった・・・




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

小鳥祭りに行ってきました


昨日は春の小鳥祭りに一人寂しく行ってきました。

DSCN9278.jpg

ペットショップでは滅多に見られないようなカナリアがいたらいいな等と思ってもいましたがやはり1羽もいませんでした。

当たり前ですね。今カナリアは繁殖の真っ最中ですもんね。

まだ生でノーウイッチやヨークシャー、パリジャンフリル等の大型カナリアを見た事がないのでいつかは見たいな!飼いたいな(^.^)


マメルリハは2羽だけ見ることができました♪

DSCN9279.jpg
ちゃんと顔見せてくれませんか?


このブルーの子はお前になんか撮らせねーよ!とばかりにずっとこのポーズでした(笑)


そして次に見たグリーンのメスは大人しく飼い主さんの手に乗っていました。

写真撮らせて下さいとお願いしてカメラを近づけると

DSCN9280.jpg
こんなマメの顔が大好きです♪

ご覧のポーズを決めてくれました(*^^)v

家のハニちゃんもカメラのレンズ向けると同じ顔します(笑)


マメルリハの色んなカラーがいるのかな?と期待していたけどいたのはこの2羽だけでした。

でも普段あまり見ることができない鳥達をゆっくり見れたから行って良かったです。

DSCN9284.jpg

DSCN9286.jpg

DSCN9282.jpg

DSCN9288.jpg

DSCN9289.jpg

写真も沢山撮ったんだけどまともなのはこれしかありませんでした(^_^;)

今回鳥祭りに行って一番気になってしまったのはジャンボセキセイインコです。

なんかあのなんとも言えないコワ可愛い顔立ち姿が妙に気にいってしまいました。

気になると飼いたくなって仕方ないんですがこれ以上種類が増えたら追い出されてしまうんで我慢・我慢です(笑)



鳥の会のみなさん昨日はお疲れさまでした_(._.)_



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



連れていくのは無理そうです


明日の春の小鳥祭りにわが家の手乗りマメを連れていくつもりでしたが断念する事にしました。

本当は連れて行った方が鳥好きの方との交流もしやすいと思ったし、マメの可愛い魅力を伝えられるから連れて行きたかったんだけど仕方ないです。

だってハニちゃん産み始めちゃうし(^_^;)

DSCN9273.jpg
ハニちゃんもう産まないで。


テギルはキャリーに入れてみたら暴れるは「出せ!出せ!」騒ぐは大変でした。

人々の視線を我慢しながら電車に乗るのは絶対無理です(>_<)

DSCN9270.jpg
お前はホントビビりだね。


まぁでも連れていかない方が気にせずゆっくり見学できるし帰りにより道もできるから
その方がいいかもね。

もしもわが家のマメに合うのを楽しみにしてくれてた人がいたらごめんなさい<(_ _)>

っているわけないね(笑)




レモンカナリア第2ペアの雛は1羽しか孵化してなかったです。

残りの卵はどうしちまったのかな?明日孵化してないと駄目な可能性大です。

DSCN9276.jpg
大きくなれよ!


1羽っ子にならなければいいんだけどな・・・・




ポチッと1押し応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







【 2014/05/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

確認するまでもなかったね


そろそろ第2ペアのところが孵化日じゃなかったっけな?と巣の中を確認しようとしたら
確認するまでもありませんでした。

DSCN9262.jpg

エサ入れの中に殻が入っていました♪

DSCN9265.jpg

ガードが固くて覗きませんでしたがまだ1羽だけの孵化だと思います。

殻が1つだけでしたからね。

明日の朝殻が増えてたらいいんだけど♪



ポチッと1押し応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

春の小鳥祭り、どっちと行こうかな(^^♪


俺 「○○ちゃん25日やっぱり行かない?」

娘 「無理!」・・・(T_T)

俺 「ママあのさ今度の」

奥さん 「ヤダ!」

まだ何も言ってないんですけど・・・・・・

やっぱりどちらも付き合ってはくれないので春の小鳥祭りは一人で行くことになりました。

そういえば結婚して16年になるけど一人で電車に乗って出かけるのは独身の時以来かも?

ん~やっぱり寂しいからどっちか連れて行こうっと(^^♪

DSCN9259-001.jpg
やんちゃで図太いハニちゃんがいいかな?

それとも

DSCN9260.jpg
ちょいとビビりだけど優しいテギルがいいかな?


どっちにしようか悩みます(^^♪


当日青いマメを連れてるおっさんがいたら多分俺です。

決して危ない人ではないですからね(笑)

よかったら家の可愛いマメいじくりまわして下さいね(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村





じぇじぇじぇ


わが家のテギル君未だに毎朝陽気にじぇじぇってます♪

あまちゃんブームの時って一体どのくらいの子達がじぇじぇってたんだろうかな?

未だにじぇじぇってる子っているのかな?

テギル君そろそろ違う言葉覚えようね(^.^)

DSCN9242.jpg
誰が聞いてもわかる言葉で色々話せるようになりたいね!



今頃じぇじぇじぇネタなんて古いですね(笑)



昨日誕生日だった自分にお祝いの応援ポチお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


