
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親鳥による羽抜き対策


生後21日目、羽も生え揃ってきてすっかりレモンカナリアになりました♪
巣の縁にも止まるようになったし巣立ちもきっともうすぐでしょう(^^)v

DSCN9091.jpg
立派な翼になったでしょ(^.^)

DSCN9097.jpg
体格もよさそうです。

DSCN9095.jpg
下界が気になるようです。

DSCN9093.jpg
でもまだ飛び出す勇気はないようですね(笑)

可愛くなったんでこのままの姿でいて欲しいけどどうなるかな?
メスによっては次の産卵に備えて雛の毛を抜きだすのがいます。
家では過去ほとんどのメスが雛の羽を抜きまくってしまい一番可愛い時が一番哀れになるのがいつもの事になってます(T_T)
去年親鳥の羽抜き対策としてコットンを止まり木に巻きつけるといいと教えていただき試してみたら全く抜かなかったわけではないけどいつもの年よりは効果がありました。
なので今年もコットン対策をして少しでも雛が可愛い姿保ってくれたらと思ってます。
このメスには効果あるかな?あればいいな。
抜かないのが一番いいんだけどね(^.^)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

わー綺麗なんだけど問題ありです


新しい鳥を見ても嫌な顔をするだけの奥さんにAYを見せたらいつもの感じ(T_T)

でもアルビノ見たら「わ~綺麗!」久しぶりにこの言葉が聞けました(^^)v

鳥嫌いな奥さんに綺麗だって言わせるとは大した奴です。

やっぱアルビノいいな~ずっと欲しかったんで未だに嬉しくて仕方ないです(笑)

DSCN9051.jpg
誰もが認める美しさ?

DSCN9052.jpg
最高だね(^.^)


そんなアルビノ君ですが、イリとペア組してすぐは良い感じかな?と思ってたんだけどその後2匹がぴったり寄り添う姿を見なくなってしまいました。

DSCN9049.jpg
寄り添わない2匹・・・

DSCN9054.jpg
イリちゃんこっち来ないでいいからアルビノ君の傍に行って!

ケンカとかはしてないからそのままにしてたけどペア成立とはいかなかったのかな?
まっしばらくすればまた寄り添ってくれるだろうと昨日はそう思ってたんだけど今日は朝から激しくイリが攻撃しててアルビノが逃げまくってるんで仕事だったしこのままにしとくのはヤバイと判断し別居させることにしました(T_T)

アルビノ君こんなに人には人気あるのにモテないね・・・・

マメルリハのペア組でこんなに上手くいかなかったのは初めてです。
今までが上手くいきすぎだったのかな?
とりあえずまたジョンアンの横にいきました。

DSCN9074.jpg
お前とペアになってくれるのが一番いいんだ!頼むよいじめないで。

DSCN9073.jpg
とうとう巣箱の中に隠れてしまいました・・・

アルビノ君めっちゃビビりで巣箱の中に隠れる事を覚えちゃいました(T_T)
せっかくの綺麗な姿もこれからはあまり見せてくれなくなるんだろうな。こいつらのように・・・

DSCN9062.jpg
コン&ミナペア。巣箱の中は何の進展もありません・・・

自分の足跡がするとササッと巣箱に隠れて姿見せてくれません(T_T)
このペアにはとても期待してるんだけど冬の寒い時に子育てしてくれて最高の時期にはしてくれないよくわからんペアです。

アルビノ君の二世が見れるのはまだまだ先になりそうです。



   レモンカナリアの第2ペア雛成長記録♪
DSCN9076.jpg
生後20日目

かなり警戒心があるのでカメラ近付ける時は飛び出しに注意が必要になってきました。
順調って事です(^^)v


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

第1ペアの最後の繁殖


21日から仕切り直しだった第1ペアが産み初め翌日も2個目を産みました。
でもその後産まなくて2日空いて産む事はあるから気にしなかったけど3日も空く事はなかったんでもしや?と思って確認したら2個で止め卵でした。

DSCN9000.jpg
向って右が止め卵。まさか2個目が止めとは思わなかったのでちゃんと見てなかったです。

産まないわけです(^_^;)

このメスは体が小さいのによく産んでくれて子育ても非常に上手い優秀なメスでした。
10年生まれで4年連続の繁殖。
もう適齢期は過ぎてしまったのかな?4年連続で繁殖させた事はありません。

DSCN9006.jpg
3年間頑張ってくれたね!

今回産んだ2個を抱かせてこのペアは引退させます。
よく頑張ってくれました。
果たして最後の繁殖は上手くいくのか?
孵化予定日の5月9日元気な雛の姿が見れたら嬉しいな♪


   

  レモンカナリアの第2ペア雛成長記録♪
DSCN9070.jpg
生後19日目

大きくなったね~(^.^)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

ペアリングしたんだけど・・・


1週間お見合いさせていたジョンアンとアルビノを本日同居させました(^^♪

ジョンアンは荒でも比較的暴れない神経図太い娘だけどアルビノはかなりのビビリ君で暴れまくりでした。
相性はどうかな?と離れて見てたけどお互い全く興味示さず・・・・

DSCN9020.jpg
相性どうなの?

しばらく経ってからようやく近づいたと思ったら、ジョンアンの激しい攻撃、逃げまどうアルビノ。
即同居解消になりました(T_T)

ジョンアンは殺しの経験があるので危険と判断しました。
期待してたので残念です。


イリが激しく呼び鳴きしてたんで「お前試しに行ってみるか?」とちょっと一緒にしてみたところ

DSCN9024.jpg
イリちゃんとりあえず行ってみようか?

DSCN9027.jpg
おっさすがイリ積極的だね!

DSCN9026.jpg
アルビノ君勇気を出してカキカキ始めました。

アルビノを迎えて最初はイリとお見合いしてました。
その時の事覚えてたのかな?すぐお互い近寄りアルビノがカキカキをしました。
イリも久しぶりのカキカキを受け入れてました。
これなら大丈夫かな?

DSCN9028.jpg
ちょっとぎこちないところが初々しいね(^.^)

たまにイリが怒ることもあるけどジョンアンよりは安心なんでこのまま同居させる事にしました。
結局こうなるなら余計な事しない方がよかったな(^_^;)
ジョンアンごめんよ!相方探さなきゃね・・・・・



  
  レモンカナリアの第2ペア雛成長記録です♪
DSCN9007.jpg
生後18日目

DSCN9014.jpg
必死にアピールするも貰えず(笑)

親鳥交尾してました。
そろそろ次の産卵に入るかもしれないです。
雛の羽抜かれちゃうかな?
そろそろコットン用意しとかなきゃいけないね(^.^)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

写真を消してしまうなんて


忙しくて更新は出来なかったけどレモン雛達の成長過程は毎日写真に撮っていました。
なのに間違って消去してしまうなんて、ショックです(T_T)
キモ可愛いから誰もが納得の可愛い姿になる時だったので少しでもよく写るようにと朝の時間がないなか撮り貯めてたのにな・・・・生後13~16日の一番変化の様子が伝わる写真はアップ出来ないけどここまで見てもらってるんだから巣立ちまでの様子はこれからもアップしていきます。

雛達は生後17日すっかりとレモンカナリアらしくなりました(^^♪

DSCN9003.jpg
こんなに大きくなりました。

DSCN9002.jpg
巣の周りが汚な~(^_^;)

このくらいになると警戒心が芽生えてきてさすがに一羽づつ取り出しての撮影は危険なんでもうしません。
カメラを近付けるとササッと身を隠そうとする姿に成長を感じます(笑)

仕事は忙しいわ、奥さんインフルエンザになるわで今週は最悪でした(T_T)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

梅ッ子娘解散


アルビノにはトッコとペアリング解消させたイリとお見合いしてたんだけど、テサン&ジョンアンも解消にしたのでジョンアンとペア組する為只今お見合い中です。
ジョンアンのオス親ゴンの祖父になる鳥が確かアルビノだったという事なのでもしかしたら最初からアルビノが産まれたりして?なんて期待もしちゃいます。

試しに同居をさせてみたんだけどアルビノ君かなりのビビりで逃げまくりで近づきもしないのでもう1週間お見合いさせて来週同居の予定です。

DSCN8945.jpg
まだ早すぎました(^_^;)

1週間経てば距離も縮まるかな?
焦っては駄目ですね。

DSCN8948.jpg
ん~それにしても美しいマメだ!

DSCN8946.jpg
そしてこの娘もかなりイケてます♪

きっとこの2匹も仲良しペアになってくれるはず!!


ジョンアンとペア解消になったテサンは新しい相方とすでに同居して仲良くしてます(^^♪
相方は梅ッ子娘の中から選びました。
お見合いもせずいきなり同居させてみたんだけどあっという間にペア成立でした(@_@)

DSCN8964.jpg
写真を撮ろうとすると離れちゃうけど、仲良くしてます(^.^)


そしてイリとのペアを解消したトッコを1羽になった梅ッ子娘の中に入れてみたところこちらもすぐに仲良くなってしまいました(@_@)
こいつはやっぱり俺と遊ぶより、メスがいいみたいです。当たり前か(^_^;)
トッコが若いメスに張り切って一生懸命カキカキしてる姿が微笑ましかったです(笑)

DSCN8982.jpg
こっそり撮影。トッコ君若い娘に必死でアピール(^.^)

あまり遊んでやれないし無理やり手乗りとして1羽で飼ってるよりこっちの方が幸せそうなんでこのままペアにする事にしました。

仲良くしてるとはいえマメルリハなんで新ペアはしばらくは心配です。
ずっと監視をしてられないから信じるしかないですね。


梅ッ子娘は今日で解散です
みんなそれぞれの道を歩き始めました。
特に何の活動もありませんでしたけどね(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


生後12日目


生後12日目。
この頃になると雛達の足腰もしっかりしてきて下に置くとよちよち歩けるようになってきます。
目を離した隙に何処かに潜り込んでしまうなんて事もあるから気をつけましょう!!
まぁこんな風に雛達下に置いて写真撮ってるのなんて自分くらいなんで気をつけるのは俺ですね(笑)

DSCN8974.jpg
レモンカナリアっぽくなってきましたね(^.^)


頭の羽も生えてきたので、キモ可愛いはあとちょっとで卒業で2日もすれば本当に誰が見ても可愛いと思える姿になるでしょう♪
こうやって遊べるのもあとちょっとです(笑)

DSCN8969.jpg
№0851

DSCN8970.jpg
№0852

DSCN8972.jpg
№0853

DSCN8977.jpg
いい加減やめてくれませんか!このポーズ(笑)

もしかして育たないんじゃないか?なんて心配してた0853ですが、そのうもパンパンエサもしっかり負けずに貰ってるようで今日見た感じでは大きさも追いついてきた感じです(^.^)
この時期の成長スピードってホント凄いですね!




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
【 2014/04/20 】 レモンカナリア2014 | TB(0) | CM(-)

無事ペア成立です(^^)v

本日2度目の更新です♪

アメリカンイエローとアルビノのオスを迎えて1週間が経ちました(^.^)

AYには梅ッ子娘の中から1番の美マメを選びお見合いさせてたんだけど、この1番の美マメ選びが非常に難儀でした。
だってみんな同じなんだもん(笑)

DSCN8812.jpg
どの娘もみんな美マメです♪

顔は本当にどの娘も同じなもんで体格が少しでも良い子をとずっと眺めてたけど、これもまたほとんど同じなんですよね・・・・でも何となくこの娘がいいかな?と思い捕まえようとするとまたわからなくなっちゃってしばらく同じ事の繰り返しでした(笑)

そして選ばれたのがこの娘です(^^♪

DSCN8828.jpg
なかなかの美マメでしょ?

この娘と1週間お見合いさせて今日記念すべき初同居となりました。
果たしてペアリングは上手くいくのか?
緊張の瞬間です・・・

DSCN8929.jpg
おーっとメスの方が積極的だぞ!

DSCN8928.jpg
良い感じだぞ!

いつもペアリングの時はメスのケージにオスを入れます。
荒鳥なんで捕まえる時と入れられてすぐは暴れたけど落ち着くとすぐに良い感じになりました(^^♪
最初はメスの方が積極的にアプローチしてる感じだったけどすぐにオスの方も優しい感じで

DSCN8954.jpg
カキカキ

DSCN8955.jpg
カキカキ

DSCN8953.jpg
ねぇもっとして~

DSCN8952.jpg
しょうがねーな、わかったよ

DSCN8951.jpg
そのかわり早く乗せろよ♪って言ってるのかな?(笑)

またわが家に新しいペアが成立しました(^^)v
メスはスプリットブルー・イエローなので2世誕生が楽しみです。



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

もう大丈夫


昨日装着したリングは外されることなくちゃんとついてました。
嫌な予感がすると心配だった一番小さい雛も元気そうで安心しました(^.^)
休みだったのでじっくり観察してましたがこのペア初めての子育てなのにベテランペアのように自分が目の前で見てるのに全く気にせずエサやりするし写真も撮らしてくれます。
こういう写真が撮れるとブログのネタにも困りません(笑)
有精率も100%だったし子育ても上手なんで第1ペアに変わってこのペアがわが家のエースペアになりそうです(^^)v

DSCN8967.jpg
変なおっさんが見てるけど、

DSCN8966.jpg
そんなの気にもなりません。

巣の周りがだんだんと汚くなってきてるけど、これからもっともっと凄い事になってきます。
そこらも注目して下さいね(笑)

それでは生後11日目の雛達の成長を見て下さい♪

DSCN8930.jpg
あれ?

DSCN8931.jpg
何かいつもの雛と違うぞ!

すいません。間違いました。これはマメ雛です。
マメ雛も育ってます(^^)v
巣箱の手前にいてあまりにも可愛かったのでさらってしまいました。
余計な事しちゃったかな・・・?
大丈夫!ゴン&ミジュペアだからね(^^♪

それでは本当にレモンカナリア雛を見て下さい。

DSCN8936.jpg
リング№0851

DSCN8940.jpg
№0851、セクシーなお腹(笑)

DSCN8938.jpg
リング№0852

DSCN8942.jpg
リング№0853


一番小さいリング№0853雛、1日で大分成長した感じがします。
もう大丈夫!この雛はちゃんと育つはず!
嫌な予感は外れたね^^)v



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

嫌な予感は外れて欲しい


生後10日目ようやく3羽の雛にリングを装着する事ができました(^^)v
一番小さい子は明日でもよさそうだったけどそのままつけときました。
器用な親なら外しちゃうかもしれないけど、果たしてどうかな?
リングをつけた翌日は要チェックです!

それでは今日も雛の写真を撮ったんで成長具合を見て下さい。

DSCN8916.jpg
№0851、胸の黄色がなかなか濃い色してるんで綺麗な子になりそうな予感(^^♪

DSCN8921.jpg
№0852、こいつもきっと綺麗だぞ。

DSCN8923.jpg
問題はこの子№0853・・・・


一番小さい子は写真で見てもわかるように昨日よりさらに大きさに差が出てます。
色艶も写真ではあまりわからないけど他の2羽と比べるとよくないです。
もしかすると育たないんじゃないかって嫌な予感がします。
何故か?鳥飼育における嫌な予感は当たります。
外れてくれるといいんだけど・・・




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


