
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月発行の図鑑に載るかもです?


自分が撮影した写真が、ポプラ社より発行の「コツがまるわかり!生き物の飼いかた」(全8巻)に掲載される予定です(^.^)

対象は小中学生~(全国学校図書館向け)で生き物の飼育をテーマに生き物の知識、飼育のポイント、トラブルが起きた時の対処方等を解説するようです。写真やイラストを豊富に使って見て楽しいものでありながら命の大切さについても理解が深まるような児童書を目指してるそうです。

子供達が図鑑を見て鳥って可愛いな~飼ってみたいな!等と思ってくれたら嬉しいですね(^^♪

発行予定は4月、目にする機会があったら見て下さい。大人は中々見る機会ないと思いますが(笑)

ちなみに自分が撮った写真は第3巻、鳥の飼い方①のカナリアのところに載ると思います。

あっでも実を言うと俺が写真提供依頼されたのは、卵と雛のみで自慢の成長したレモンカナリアではないんですけどね(^_^;)

それでも掲載されたら自分が撮影した写真が図鑑に載ったって喜んでもいいですよね(笑)

DSCN8731.jpg

お前らの子孫がいつかモデルデビューできたらいいね(^^♪



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
【 2014/03/31 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

覗きの効果?


ようやく手から小松菜を食べるまでに距離が縮まった荒マメのジョンアン。
ここ最近は自分の姿を見ると下の止まり木に降りてきてエサを待っています。
他の荒マメ達は隅っこに張り付いて未だに警戒してるのに、こいつは可愛いね~

DSCN8739.jpg
わが家で1番の美マメかも?

DSCN8740.jpg
カメラにも大分慣れてくれました(^.^)

相方のテサンはまだまだ手から食べるまではいかないけど通常の世話では暴れる事もなくなり近づいてゆっくりと観察できるまでになりました。

DSCN8742.jpg
こんなアップが撮れるまで近づきました(^^)v


そしてなんと今日はジョンアン、小松菜に続き粟穂も手から食べてくれました(@_@)

DSCN8746.jpg
まだ腰は引けてるけど

DSCN8744.jpg
しっかり食べてくれてます(^.^)

もともとジョンアンは暴れる子ではなかったんだけど、それはやっぱりしょっちゅう覗かれて育ったからかな?こんな形で覗きの効果がでるとはね(笑)
ジョンアンの親鳥ミジュ&ゴンは覗いても全く平気な子育て上手の最高のペアなんです(^^)v
そんなペアの今年2回目の孵化予定日が28日頃だったはずなんで覗いてみたら・・・

DSCN8748.jpg
おっと殻があるじゃん!

しっかり抱いてるので無理に退かさなかったけど今回は無事孵化したみたいです。
孵化さえしてくれればこのペアこの季節なんでなんの心配もいらないです(^^♪
心配なのはトッコ&イリの巣箱の中、いずれ結果報告しなきゃいけないな・・・・・(泣)



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


抱卵開始してます


忙しくて平日のブログ更新がきつくなってますが、今年もわが家のレモンカナリアの子育て姿を見てもらいたいので写真は撮っておいて可愛い姿見てもらえたらと張り切ってみます(^.^)

第2ペアのメスが24日に産んだ5個目が少し青っぽかったから止め卵かな?とも思いましたが確信もてなかったのでもう1日待つ事にし翌日産んでなかったので第2ペアは25日から抱卵開始です。

DSCN8728.jpg
微妙な色ですが下の卵が止め卵です。

DSCN8732.jpg
初めての抱卵。ちゃんと孵化するかな?子育て出来るかな?

第2ペアは上手い事いけば4月8日が孵化予定日、楽しみです(^.^)

第1ペアは25日に産んだのが止め卵で間違いないとは思ったけど念の為に1日待つ事にし翌日やはり産んでなかったので1日遅れの26日より抱卵開始です。

DSCN8736.jpg
これだけ青いとすぐわかります。

DSCN8737.jpg
こちらは実績十分安心です(^^)v

第1ペアは4月9日が予定日です。

1回目は2ペアで計9個の卵、果たしていくつの卵が孵化するのかな?
去年みたいにリングが大量に余らなければいいんだけど・・・



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

巣引き中のケージ移動


巣引き中はなるべく静かに見守り、ケージを移動したりするのは止めるというのは誰もが知っているあたり前の事なんだけど、今回カナリアのケージを置いていた場所が繁殖中のマメルリハの上に置いててカナリアの場合は偽卵と入れ替えたり、リングを付ける為に雛のチェックをしたりする為に時間も掛かりマメルリハのケージの前でやってるとトッコ&イリがめちゃくちゃ興奮して怒りまくるのでまた雛殺しでもされたら大変なので急遽カナリア達を移動する事にしました。
マメルリハが繁殖中にケージを移動した事はないけど、レモンカナリアに関してはしょっちゅう移動したり掃除の為に出したりしても何の問題もなかったので今回も何も心配はしませんでした。

DSCN8693.jpg
移動完了。

この場所に移動した方がゆっくり観察できるし最初からこっちに置けばよかったな(^_^;)

カナリア達は案の定、何事も無かったように大好きな小松菜を啄みエサを食べてます。

DSCN8679.jpg
DSCN8705.jpg
第1ペア。

DSCN8699.jpg
DSCN8708.jpg
第2ペア。

手乗り用のケージで飼ってて前面を開いていても全く逃げようとしない可愛奴らです(^^♪
これだけ馴れてて図太い奴らだから巣引き中にいろいろ余計な事をしても大丈夫なんでしょうね。
マメルリハでは絶対出来ません!

第2ペアはきちんと今日も産んでいて現在4個保管中。
第1ペアは昨日は産まなかったけど今日は産んでいて現在2個。
第2ペアは明日には止め卵産むかな?あまり多すぎても嫌なんで4個目で止めでも良かったんだけどこればっかりは調節できませんからね。
第1ペアは間隔開けて産むのは毎年の事なんで止め卵産むまではもう少しかかるでしょう。

DSCN8701.jpg
6個を保管中。


しばらくしたらちゃんと巣に戻っていました。

DSCN8724.jpg
第1♀

DSCN8723.jpg
第2♀

まだ抱いているのは偽卵だけどしっかり抱いてます。
これなら本物の卵も安心して任せられますね(^.^)



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

手から食べてくれたぞ!


荒のマメルリハはほとんどの子が近づくと暴れるかケージの隅に張り付いて固まってるかしてて自ら近づいてくるなんて子は今までわが家ではいなかったんだけど、ジョンアンは暴れることなくエサを持って近づくとすぐに寄って来てエサを食べ始めます。
荒なのにいろんな姿を見せてくれるなかなか可愛い奴です。
なかなかと付けたのは1匹殺ってるからです・・・

そんなジョンアンが今日初めて手から小松菜を食べてくれました(^^)v
カメラを構えても逃げなかったので写真にも収める事ができたんでちょい嬉しかったです。

DSCN8714.jpg
カメラを持ってるのに近づいてきたぞ!

DSCN8712.jpg
おっ食ったぞ(@_@) テサンお前も来い!

DSCN8711.jpg
更に近寄って来てくれたぞ!なんて可愛いんだ♪


鳥を飼ってるとこんな些細な事でも癒され、喜びを感じられます。
我ながら良い趣味だな~と改めて思いました(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

嫌な顔されましたけど


ケージはあるけど置き場がない。
ならば作ればいいという事で今日は苦手な日曜大工を頑張りました(^.^)

DSCN8666.jpg

DSCN8668.jpg

DSCN8670.jpg

頑張ったといってもホームセンターでカットしてもらったコンパネを組みたてた
だけですけどね(^_^;)
でもとりあず置き場は確保できたぞ!

もちろん家族からはとても嫌な顔されましたけど(笑)



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村
【 2014/03/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

レモンカナリアが産み始めました


昨日から第2ペアのメスが産み始め今日は第1ペアのところにも卵がありました(^^)v
とりあえずは今年も卵を見れて良かったです(笑)

DSCN8656.jpg
第2ペアの

DSCN8658.jpg
2個の卵。

DSCN8664.jpg
第1ペアの

DSCN8659.jpg
1個目の卵。


止め卵産むまではしっかりとお預かりしときま~す(^.^)



ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

美声インコも恋の季節


美声インコも恋の季節のようで微妙な鳴き声で盛んに囀ってます(^^♪
最近は巣材にしたいのか?止まり木を齧ってしまいだんだん短くなってしまってます。
やっぱり繁殖したいのかな?巣箱入れてやりたいけどどうしようかな・・・?

DSCN8603.jpg
このままじゃ無くなっちゃうよ(>_<)


家にやってきた当初はあまり仲がよくなくてオスが翼や足から流血してしまい別居騒動もありましたが今はそんな事も無くとても仲良しペアになってます。

今美声が入っている家では広めのケージが気に入ったので実はすぐにまたオークションで2個程落札してたんで入れるケージはあるんだけど置く場所がないんです。
作ろうかな?でも怒られるだろうな・・・

DSCN8609.jpg
このシュッとした姿勢がなんとも言えなく好きです。

親情報が分からないからどんなスプリットがあるかわかりません。
多分産まれるのはみんなオパーリンでしょう。
でも全然構わないです。だってすっごい綺麗だから(^^♪

DSCN8607.jpg
綺麗でしょ~。


すっかり増やす気満々です(^^)v




ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/03/21 】 美声インコ | TB(0) | CM(2)

もう殺るなよ


いよいよもうすぐトッコ&イリペアの所が孵化予定日です。
怖くてちゃんと覗いてなかったけど5個位は産んでるようです。
上手く孵化してくれるといいんだけど、どうかな?
お願いだから孵化しても殺らないでくれよ!!

DSCN8629.jpg
巣箱の中はどうなってるのかな?気になるな・・・

DSCN8626.jpg
トッコ頼むぞ!!


俺が余計な事さえしなければ無事に育ててくれるはずだ!


 


ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

春一番も吹いた事だし


1月の終わりに早すぎるとは思いながらも巣箱を設置していたコン&ミナペア。
設置後すぐに巣箱に籠もったけどそれは大嫌いな俺から身を隠す為なんだよね・・・(T_T)
去年もそうだったから(笑)

DSCN8477.jpg
いつもこんな状態です。


巣箱の中はこんな感じ。

DSCN8619.jpg
姿が見れたらラッキーです。

寒かったから産まなくてよかったけど、春一番も吹いた事だしそろそろ産んでもいいんじゃないの?
楽しみに待ってるからね(^^♪




ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


