fc2ブログ

今日から覗きが日課になりました


昨日ペアリングしたレモンカナリア達は両ペア共にメスは巣材を運んではばらまきを繰り返し一生懸命に巣作りをしています。
なかなか納得いかないみたいですが頑張ってもらいましょう(^.^)
でも第1ペアのところは結局巣の中はほとんど何も入ってないという事になるんだろうな。
毎年そうだもんね(笑)
第2ペアメスは上手に作れるのかな?
まぁ巣作りが下手でも子育てを上手にしてくれればいいでしょう。

DSCN8615.jpg
せっせと運んでは

DSCN8616.jpg
取り出しを繰り返す第1ペア♀。

DSCN8612.jpg
昨日ソロで紹介できなかった第2ペア♂ 12A159です


まだあるわけないとは思いながらも確認しましたがあるわけありませんでした。
あっ巣の中をチェックするのはカナリアの場合余計な事ではないんですよ!
カナリアは孵化日を合わせるために偽卵を使うのでこれから毎朝巣の中を覗くのが、かかせない日課になるんです(^^♪
今日からカナリアの巣をチェックできるんでマメルリハの巣箱を覗きたい欲求が抑えられて良かったかもです(笑)



ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村


気持ちいい~


今日も良い天気で暖かかったからテギルとハニの室内組みを日光浴させました。

先ずはテギルの様子です。テギルはビビりのようで自分の姿が見えなくなると盛んに呼び鳴きをしてやかましいです。まっそれも可愛いんだけどね(^^♪

DSCN8633.jpg
そういえば久しぶりの登場だなテギル君。

DSCN8631.jpg
気持ち良すぎてブサイク顔(笑)

DSCN8636.jpg
そっちに行きたいけど怖いよ。

テギルはビビりだから扉開いても出てきません。
本来は手に乗せてからやるんだけど、とても気持ち良さそうだったので今日は更に気持ち良くなってもらう為に大サービス。

DSCN8637.jpg
ん~気持ちいい~。

DSCN8638.jpg
最高~。

DSCN8639.jpg
カキカキ大好き!

テギルはカキカキが大好きでちょと触れるとすぐにカキカキを催促してきます。
でもちょっとしかやってやらないと「もっとしろ~」と騒ぎたてます。
とにかくビビりでやかましい可愛い奴です。(^.^)


そしてやんちゃ娘のハニちゃんですが、この子はいつでもどこでもやんちゃなまま、ビビるって事を知らないみたいです(笑)

DSCN8642.jpg
早く出せ~。

DSCN8648.jpg
ふ~やっぱり手の上が一番落ち着くね。

ハニちゃんここ最近は体重も安定してて活発に動き回ってますがちょっと離れるとすぐに頭に飛んできます。
人の頭の上が大好きなハニは奥さんや娘からは要注意動物に認定されてます(^_^;)



ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


2014レモンカナリア繁殖スタート


2014年のレモンカナリア繁殖、今日からスタートしました(^^♪
予定通り2ペアのスタートで目標は15羽です。

どの子にしようか迷ってましたが第1ペアは10年生まれで実績十分のオス10 HCC5327、メス10 8263の3年連続同じペアでいく事にしました。
4年目でどうかな?とも思いましたがオスもメスもまだまだ十分に元気だしメスに至ってはもう十分発情してるようなので今年が最後と決めてこのペアに頑張ってもらいます(^^)

DSCN8539.jpg
第1ペア♀ 10 8263

DSCN8588.jpg
第1ペア♂ 10 HCC5327


第2ペアは去年第3ペアとして使ったオス12A159と初めて使うメス12A086の2匹でいくことにしました(^^♪
こちらは初ぺアなんで上手くいくかどうかはわかりませんがきっと大丈夫でしょう!

DSCN8535.jpg
第2ペア♀ 12A086

第2ペアのオスの写真を撮り忘れてしまった(^_^;)


本当ならきちんとお見合いさせてからペアリングするのがいいんでしょうがわが家ではいきなり同居させちゃいます。
もちろん入れてすぐは多少のいざこざはありますが、マメルリハのような殺し合いに発展するような事はない(わが家の場合)から安心して見てられます。


DSCN8589.jpg
ベテラン第1ペア。

DSCN8596.jpg
第1ペアのメス早速巣材咥えて巣作り開始。

DSCN8597.jpg
初コンビの第2ペアいきなりメスが巣に座ってます。

DSCN8601.jpg
ちょっと気が早すぎませんか?(笑)


もう十分にオス・メスともに発情しているので卵もすぐに産むんじゃないかと思います。
4月の第1週くらいには可愛い姿見せられるかな?(^^)


ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村







皿巣の再利用もっと早くしてればよかったな

毎年繁殖の度に新しいのを使っていてまったく再利用するなんて考えてもいなかったカナリアの皿巣なんだけど去年某ブログを見てたら皿巣を再利用すると書いてあったので自分もやってみようと綺麗に洗って熱湯消毒してからよく乾かして保管してました。
今日使えるか出してみたら新しいのよりもふんわりしてる感じがして非常にいい状態で十分に使えるので念の為2分ほど奥さんにばれないようにレンジでチンしてから使う事にしました。

DSCN8523.jpg
カビとかが心配でしたが問題なし。

DSCN8525.jpg
レンジでチン。

DSCN8526.jpg
もう一度陽に当ててこれでOK。

DSCN8521.jpg
買い置きがあるからしばらく皿巣は買わないで済みます。


レモンカナリアを飼育して10年以上、毎年少なくても5個は皿巣を使っていたので今までかなりの数を捨ててました。勿体ない事をしてたもんだ・・・
これでしばらく皿巣代が掛からないから飼っちゃおうかな?って何をだよ!(笑)



ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

緑も好きだけど


荒鳥だけどあまり暴れないとても扱いやすいテサン&ジョンアンペアですが、どうも写真が嫌いらしく2匹並んでのラブラブ2ショットが撮れないのが残念ですが特にこれといったイザコザもなく順調にいってます(^^)

DSCN8508.jpg
ラブショット激写させて(笑)

グリーンオス、テサンの親トッコ&イリは両方ともグリーンだけど兄弟にグリーン以外の子もいるという事だったので何かスプリット持ってないかな?と思ってグリーン以外も出る事を期待しましたがテサンの兄弟は皆グリーンでした。
上手い事テサンに何かしらのスプリットが乗ってれば違うカラーも産まれてくる可能性は0ではないけど産まれてくる子はほぼグリーンでしょうね。
何だか今年は梅ッ子娘のメンバーがかなり増えそうな予感です。
グリーンも好きだけど白系のマメが欲しいよ~(^.^)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

どの子でいこうかな?♀編


オスも発情してるけどメスもかなり発情しているようで新聞紙や羽を咥えた子が多数見られ毎朝水入れには新聞紙が敷き詰められ早くペアリングしろ!皿巣をよこせ!と急かされてます(^_^;)

DSCN8467.jpg
汚い写真ですいません。

まだ水入れの中は新聞紙を千切ったものが多いですがそろそろ羽の量が増えてくると思います。
そうなると羽の抜き合いで流血する子もでてきます。
繁殖で使う子は2羽だけなんで繁殖させないメスの管理はこの時期毎年悩まされます。
発情させないいい方法があればいいんだけどな・・・

メスの方もまだ確定はしてないけどこの娘でいこうかな?というのは大体決まってます。

DSCN8520.jpg
さあ一体この中からどの娘が選ばれるでしょうか?

DSCN8514.jpg
この娘はわが家1番の古株婆なんで、選択外です。長生きしてね(^^♪

DSCN8510.jpg
極黄のオスを使うんだったらこの娘で決まりだな。

DSCN8517.jpg
色は良いんだけど体格がな・・・

DSCN8519.jpg
この娘は色は薄めだけど体格はなかなかです。

DSCN8511.jpg
この娘も良いメスです。


極黄は綺麗でいいんだけどわが家ではどうしても体格がいまいちでいつも一回り小さい子になっていたんだけど2年前に産まれた極黄のオスは体格も良くて色も最高だったのでこのオスを使って日本一のレモンカナリアを目指そうと思ってたんだけど去年は1羽も子供を残せず、今年こそと思ってたら死んでしまいました(T_T)
日本一のレモンカナリア作出への道はかなり遠くなりましたが必ずや誰が見ても最高と思ってもらえるレモンカナリアを作出したいと思ってます。
その為にはペア組みが一番大切!
こうやって悩むのも楽しいもんです。
ようやくカナリア飼育で1番楽しい季節がやってきてくれました(^^♪


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

マメ3姉妹


マメっ娘3姉妹そっくりすぎてなかなか区別がつきません。
羽の抜け具合で今はなんとなく区別出来るけど動いてしまったら分かりません。

DSCN8496.jpg
DSCN8492.jpg
DSCN8490.jpg
そっくりすぎて区別がつかないでしょ?


これだけ似てるんで名前を付けた所で絶対にすぐわからなくなるんで個鳥名は付けずにグループ名を付けることにしました。
グループ名は梅ッ子娘です(笑)

DSCN8500.jpg
向って左隅が梅ッ子娘達の定位置です。


荒鳥で写真撮られるのが好きでなくてあまり登場する事のない梅ッ子娘ですがよろしくです(^^♪


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

どの子でいこうかな?♂編


絶対的なエースレモンが突然死んでしまいかなりテンションが下がってしまいましたがそろそろペア組みを考えて今月半ばには繁殖用のケージに入れないと、とは思ってるんだけどまだどのオスを使おうか迷ってます。
今年は2ペアしか組まないつもりなんで、より良いレモンを使いたいんだけど残ってる子はずば抜けて良くはないけどどの子もみんなそれぞれに良い所があって悩みます。

DSCN8455.jpg
どの子がいいかな?

DSCN8457.jpg
極黄で色は完璧だけど体が小さいんだよな・・・

DSCN8465.jpg
一昨年ペットショップでトレードしたけど1度も使ってないんでこいつでいこうかな?

DSCN8460.jpg
今のところ第一候補。


みんなもう十分発情してるようで盛んに囀りケンカもしょっちゅう、オスのシンボルも十分突起してます(笑)

DSCN8456.jpg
なかなか立派でしょ?(笑)


今年の目標は2ペアで15匹。
毎年無駄になるのでリングは買い過ぎないようにします(^.^)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

美声インコの爪切り


本日2度目の更新。

ミジュちゃんその後もちゃんと巣箱にいます。
実はちょっと心配だったんでこれでもう本当に心配ナシです(^^)v

美声インコのオスの爪が伸びているのが気になってたんで今日は天気も良くて日向ぼっこさせてたからその合間に掴んで切ってやったんだけど、ケージが広くなったので暴れっぷりが激しくて捕まえるのが大変でした。

DSCN8482.jpg
ずいぶんと伸びてしまってました。

掴んで切ってる最中に齧られまくりましたが、少しの間なら我慢できるくらいの痛みなんでなんとか素手で頑張りました。
体は倍以上大きいけど嘴のパワーはマメルリハよりも弱い感じがします。
マメルリハの時は軍手が必需品ですからね(笑)

DSCN8488.jpg
カット終了。まだちょっと長いような気もするけど、まいっか。

カナリアみたいに簡単に掴んでカットをするってわけにもいかないから深めにカットしちゃおうとも思ったけど出血させない程度微妙にカットしていくにはちょっと痛みがきつかったのでパぱっと終了にしました(笑)

DSCN8486.jpg
美声インコもなかなかの

DSCN8484.jpg
イケメンでしょ(^.^)

あまり掴んで間近で見る事が出来ない美声インコなんで今日は特別ドアップです(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/03/08 】 美声インコ | TB(0) | CM(0)

余計な事しちまった


余計な事しちまったと言ってもトッコ&イリの巣箱を覗いたわけではありません。
覗きはなんとかまだ我慢できてます(笑)

余計な事してしまったのは先日卵を取り除いたゴン&ミジュペアの所なんですが、卵がないのに抱卵してたから次の産卵促す為に1度巣箱から退かして巣箱の入口塞いでしまおうと思い中々退かないミジュを軍手をはめて少々強引に退かしたら、な・なんと・・・

DSCN8470.jpg
早くも2個の卵が

卵があるではないですか!!取り除いてからまだ1週間も経ってないのに・・・
早く次の産卵に入って欲しいから退いてもらうつもりだったのでビックリでした(@_@)

でもまさか卵があるなんて思ってもいなかったから無理やり掴んで退かしちゃったんでミジュが巣箱に戻らなくなってしまいました。

DSCN8469.jpg
ごめんミジュ早く戻って。

中々戻らなくてこれはヤバイかな?と思いましたが、ちゃんと戻ってくれました。
さすがミジュです(^^♪
上手くいけば3月29日頃が孵化予定日。
またまた楽しみが増えました(^^)v

余計な事するんじゃなかった(T_T)にならないで良かった・・・ホッ(笑)



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム