
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここまで馴れてるだけで十分です


エサ入れを持って近づくと、もう待ちきれんとばかりに飛び乗ってくる可愛い奴ら(^.^)
手乗り用のケージで飼ってるんだけど前面フルオープンでも逃げていくような子はいません。
荒マメ達ではこんな飼い方は絶対にできないですね。
レモンカナリアはフレンドリーでとても扱いやすい鳥だと思います(^^♪

DSCN8320.jpg
開けた瞬間に飛び乗ってきます。

DSCN8322.jpg
体半分出ちゃってますね(笑)

DSCN8324.jpg
手なんか怖くないよ。


エサ入れにはすぐに乗ってくるし手も怖がる事はないんだけど、ここから一歩先を進んでくれるレモン達がなかなかでてこないんだよな・・・

DSCN8328.jpg
まだそこに行くまでは信用してないよ。


たまに乗ってくる子はいるけど、ゆっくり安心して手からエサを食べてくれる子はいません。
でもいいんです!荒でここまで馴れていれば十分です(^.^)
荒マメっ子や美声もこれくらいに馴れてくれれば扱いやすくてもっと可愛いんだけどな(笑)


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ

アピールは無駄!


ぷぷぷぷぷっぷぷぷぷぷぷっぷぷ必死にアピールする2匹。

DSCN8318.jpg
激しい2匹(*^_^*)

どんなにアピールしたって前科のあるお前らには巣箱なんか入れないよ。
あんな惨劇はもう見たくないからね。
アピールは無駄!無駄!

DSCN8319.jpg
そっと左足をイリの右足に乗せるのがトッコ流のお誘いポーズ(笑)

最近のこのコンビ発情中の為か、めっちゃくちゃ怖いです。
手乗りなのに軍手をはめなきゃエサも交換できないという情けない状況に今なってます(T_T)
ベタベタに馴れてる2匹がいるからこんな狂暴な奴らもういいいやとかも思っちゃうけどやっぱりトッコは始めての手乗りのマメだから手乗りを諦めたくないんです。イリはいいけどね(笑)

手には乗ってこないし、凶暴でとても手乗りと自慢できるような2匹じゃないけどこんな2匹でも良い所はあるんですよ!それはですね、あれ?何も思いつかないぞ(笑)
元気でいればそれでいいや(^.^)


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村



楽しみです


別居騒動があったコン&ミナペアですが、元の鞘に戻った今はすっかり仲良しでいつも寄り添っています。
ペア解消になってしまわないか心配だったから本当に良かったです(^^♪

DSCN8228.jpg
いつもぴったり寄り添ってラブラブです。

DSCN8229.jpg
あの流血騒動は何だったんでしょうね?


そんな2匹に実は一昨日巣箱をプレゼントしちゃいました(^^♪

DSCN8315.jpg
まだ早かったかな?

今度も赤目が産まれるかな?
産まれて欲しいな。
そして今度こそ元気に育って欲しいな。

まだ巣箱を入れたばかりなのに覗くのが今から楽しみで仕方がないです(笑)



ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

美は足元から


本日2回目の更新です(^^♪

久しぶりにブログの更新出来たから、超久しぶりにレモンカナリアがメインの記事です。
レモンカナリアメインっていつ以来だ・・・?
ヤバイ!もう4カ月もメインで登場させてなかったぞ。
レモンカナリアブログだったはずなのに、いつのまにかマメブログになってた(笑)

今日は暖かかったので前からそろそろやらなきゃと思ってたカナリアの足のケアができました。

DSCN8287.jpg
お手入れ怠るとすぐこんなんなってしまいます。

ケージで飼育してる子達はそんなに気にならないけど、手作り小屋で飼育してる子は糞切り網を使ってないから足がすぐ汚れてしまいます。
こまめに綺麗にしてれば問題ないけどちょっとお手入れサボるとすぐに写真のように糞が固まってこびり付いてしまいます。
この状態を放っておくと爪欠けの原因になるし、何よりも見た目がよろしくないですよね。
どんなに綺麗なカラーでいい体格してても足元が汚なかったら台無しです。
なので今日は念入りに足のお手入れしてやりました。

DSCN8282.jpg
軽く手で落とせる糞を落とします。

DSCN8294.jpg
ぬるま湯に少しつけといてから汚れを落とします。

DSCN8289.jpg
綺麗になりました。

DSCN8290.jpg
最後にエゴマをすり潰したのをマッサージするよに塗りこんで終了です。


手で軽く汚れを落としてからぬるま湯につけて、汚れを落としやすくしてから綺麗に洗ってやり、最後にエゴマをひとつまみすり潰して軽くマッサージするように塗りこみます。
足が綺麗な鳥は見た目が全然違います。
とりあえず、今日のわが家のレモン達はみんな超綺麗なレモンに戻ってくれました(笑)

DSCN8311.jpg
みんな綺麗になりました(^^♪


去年は失敗続きで良い報告が出来なかったカナリアの巣引き。
さて今年はどうなる事か?
楽しみな季節はもうすぐです(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村




暖かかったから


6日ぶりの更新になってしまいました(^_^;)
忙しくて更新できない事が多くなってくるけどせっかく始めたブログだしこれからも自分のペースで楽しみながら更新していこうと思いますんで応援してもらえると嬉しいです。

今日は暖かかったですね(^^♪
これで陽射しが沢山あれば最高だったんだけど、さすがにこの時期そううまくはいかないけど、久しぶりに水使ってても冷たくなくて助かりました。
こんな事なら先週ケージの丸洗いするんじゃなかったな・・・(笑)

陽射しは少なかったけど暖かかったから久しぶりに普段陽射しを浴びれない鳥達にたっぷりと日向ぼっこさせてやりました。

DSCN8306.jpg
動き回れるようになって楽しそうな美声インコ。でも飛べる分暴れっぷりも激しいです(>_<)

DSCN8300.jpg
隣の美マメが気になって仕方ないトッコ&イリの子供、でも相手にされず(笑)

DSCN8305.jpg
レモンカナリアおとこ組。外に出すと歌いまくりです。

DSCN8307.jpg
ビビリまくりの若マメ。


10時頃から世話してて結局気が付いたら16時過ぎまで飯も食わずに鳥達と遊んでいました。
夢中になれる趣味があるって幸せだな~って感じるのは今日の陽気のせいでしょうね(^^♪
手がかじかみ鼻水垂らしながら世話してる時は決してそんな風に思いません(笑)



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

特別な理由の時だけ


今朝は寒かったですね(>_<)
外出たら今シーズン初めて雪で少しだけ辺りが白くなってました。

DSCN8266.jpg
これっぽちの雪でも白いとちょい焦ってしまいます^^;

そんな寒い中でもわが家の鳥達みな元気です(^^)v

家では特別な理由がなければ保温器類は一切使用しません。
外飼いの鳥達には風があたらないようにビニールで覆うだけです。
それだけでも寒い外でも全く問題なく元気に生きてます。
水浴びしてる子だっています。
寒い中孵化して無事に巣立ってる子もいます。
なのでわが家で飼育するのに特別な理由がなければ保温は一切必要ないです。

でもそんなわが家にも特別な理由が出来ました。
特別な理由とは、こいつの卵問題です。

DSCN8249.jpg
ぽっちゃりハニちゃんです。

さすがにこの寒い中での産卵は家の中とはいえ心配だから1個目産んでから保温器つけちゃいました。

DSCN8274.jpg
ハニちゃん&卵で記念撮影。ハニお尻ばっか向けてきます。

ハニちゃんあれから5個の卵を産んでます。
ぽっこりしてるんでまだ産むと思います。
もう産まないで欲しいんだけどな・・・

とにかく今回も無事に産み終えてくれよ!



ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村





生き生きと


広いケージに移動してもうすぐ1週間、美声インコ達はようやくケージの中を自由に動き回れるようになったから、なんだかとても生き生きとして見えます。

DSCN8248.jpg
オパーリンのオス。

DSCN8237.jpg
ルチノーのメス。


今まであまり美声インコを近くでじっくり観察することは、ほとんどしませんでした。
とにかく凄く暴れるから狭いケージで怪我でもされたら大変なんで、なるべく刺激を与えないように気を使っていました。
でももう平気です!
毎朝じっくりとこの美しい鳥を見るのも日課になりました(^^♪

DSCN8239.jpg
オパーリンの背中って綺麗だな~、ルチノーの赤目も綺麗だ! 

DSCN8236.jpg
美声は長い尾羽が魅力ですね。


飼育するからにはその鳥にあった環境を作ってやるのが飼い主の努め
もっと早くにこの環境を作ってやれなかった事を反省してます。



ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/01/18 】 美声インコ | TB(0) | CM(6)

お疲れさん


昨日の事だけど、ちょっとの流血位では心配しない事にしたのと雛達がもう一人餌になったのでコン&ミナコンビをまた元の鞘に戻しました(^.^)
激しいケンカが始まればすぐに別居させるつもりだったけどそんな心配はありませんでした。
それでも朝起きたら❍んでるなんて事になってないか心配でしたが今朝も2匹仲良く並んでいて血痕も見当たらなかったのでもう本当に大丈夫でしょう。
良かった良かった(^^♪ もうケンカすんなよ!

DSCN8217.jpg
この姿がこのコンビの定番です(笑)

そしてコンビ復活と同時に無事に親分けとなりました(^^)v

DSCN8220.jpg
まだ幼い顔が可愛いです。


寒い中でも無事に育ってくれたこの子達と親鳥に感謝しなきゃいけませんね。
ありがと~(^^♪ 

コン&ミナお疲れさん!特に最後まで育ててくれたミナ、本当にお疲れさまでした!(^^)!
お願いだからコンビ解消だけはカンベンしてね(笑)



ポチッと1押し応援お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村



またまた流血騒動です


先日仲良く子育てしてたコン&ミナが突然の流血騒動でやむなく急遽別居になったんだけど、今度は去年沢山の子を何の問題もなく育ててくれた仲良しコンビ、ゴン&ミジュペアのケージに何故か?血痕が・・・

DSCN8207.jpg
何故血痕があるんだ?

すぐに理由がわかりました。
何故かオスのゴンの翼付近から流血が(T_T)

DSCN8206.jpg
酷い傷じゃなくて良かった・・・

血は止まってるけど時折気になるのか?傷口をカミカミしてます。
でも普通に飛んでるし大した傷ではないようだから大丈夫でしょう。
それよりも気になるのが2匹の仲なんだけど普通にいつも通りに並んでカキカキしてるし何も変わった様子はありません。
一体何があったんだ?気になるな・・・

気になる事は続くもので何故かこいつらのケージにも血痕が(T_T)

DSCN8208.jpg
何で~?

コン&ミジュの子供のメス2羽が入ってるケージなんだけど、この2羽はメス同士だけどとても仲が良くて荒鳥なのにあまり暴れない大人しい可愛い奴らなんです。
それなのに一体どうして?ここでも何があったんだ?

DSCN8209.jpg
奥の子の指から血が・・・(T_T)

1羽指から出血してたようですが血も止まってるしこちらも大した事ないので助かりました。
そしてこいつらも何事もなかったかのように普通に過ごしてます。


マメルリハに流血はつきものなのかな?
俺もしょっちゅうイリに齧られて出血してたしな(^_^;) 
本気のケンカをしてなければこのくらいの流血はごく普通の事として心配しすぎるのはやめようと思います。
ただこの判断が難しいんだよね・・・殺し合いだけはカンベンしてくれよ!



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村





新居に引っ越し


昨日届いた美声インコの為のケージを組み立てました。
値段が値段なんでどうかな?と思ったけど十分満足できる品でした(^^)v

DSCN8204.jpg

オークションで落札したんだけど、いくらで落札できたと思いますか?
なんと1,220円で落札・送料代引き込みで3,146円で届きました。
このくらいのサイズを作ろうと思ってたから、材料費と手間暇を考えればかなりお得な買い物ができたんじゃないかなと一人自己満足しております(笑)

すぐに入れるつもりだったけど、止まり木がプラスチック製でこれだけが納得できなかったから止まり木だけ近くのホームセンターに買いに行って、それからケージ内をセットして入れる準備は万端になりました。

DSCN8213.jpg
セット完了


家に来て1年近くも狭いケージで飼育してたから綺麗な長い尾羽も汚れてしまい荒鳥で暴れるから羽も乱れ気味、美声の良さを全く発揮させてやれなかったけどようやく元の綺麗な状態に戻してやれそうです(^.^)

DSCN8214.jpg
ごめんな!今までこんな所で・・・


新居に入れてやると、暴れる・暴れるで今までより広くなった分暴れ方もハンパなく倍以上激しくなってしまってます(>_<)
まぁでも1年近く十分に暴れる事も出来なかったんだから良しとしましょう。
早く新居に慣れてくれよ!

DSCN8215.jpg
新居気にいってくれよ!


荒鳥なんでなかなか馴れてくれないけど、せめてエサ交換くらいでは暴れない程に早く馴れて欲しいなって思ってます。
もう1年になるんだからね・・・



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/01/12 】 美声インコ | TB(0) | CM(2)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


