fc2ブログ

ネコは好きだけど・・・


今朝は寒かったですね~(>_<)
そんな寒い日でも鳥達はとても元気だし水浴びだって平気でしちゃってます。
わが家の鳥達ハニちゃん以外みんな絶好調です(^^)v

今日はかなりヤバかった事がありました。
水入れを洗ってたらマメ達が急に騒ぎだしたからトッコが下のケージに行ってまた揉めてんだなと思ってたら、なんとなく鈴の音が聞こえたような気がしてもしやと思い急いで行ってみたらサッと猫が逃げて行きました。
ヤバイ!トッコとイリは無事か?
大丈夫でした!奴等は何事もなかったかのように普通に遊んでました。
荒マメ達が番犬ならぬ番マメとして自分に危険を知らせてくれたおかげで助かりました。
逃げた猫は隣の家のフェンスからまだこっちを見てたからちょっくら脅してやったんだけどきっとまた来るんだろうな・・・

DSCN8186.jpg
お前は初めて見る顔だが、どこの家の子だ?


猫は今も大好きで独身時代はチンチラを飼い溺愛していた事もあったけど大切な鳥が襲われてはたまらないので、またやって来たら今度は網でも持って追っかけようと思います。

今回は鳥達が騒いだのとたまたま飼いネコで首輪に鈴が付いてたから気が付いたけど野良猫だったらマジでヤバかったです。
でももし襲われていたら悪いのはネコではなくて間違いなく自分です。
ケージの扉をあけっぱなしで自由に遊ばせてる時に傍で見てないなんてネコに襲ってくれって言ってるのと同じ事ですもんね。
当たり前の事ですが鳥を自由に遊ばせてる時は絶対に目を離してはいけないです。
反省しました。

新年早々不注意でまた大切な命を奪ってしまう事にならなくて本当によかったです。

トッコ&イリですが命を脅かす危険があったのを知ってるのか?知らないのか? わからないけれど気持ち良さそうに日向ぼっこしてました(^^♪

DSCN8200.jpg
気持ちいい~

DSCN8201.jpg
今日もラブラブだね~(笑)


この2匹の仲を不注意で裂くような事だけは絶対にしないぞ!と誓った今日の日でした。
皆さんもネコには十分気をつけましょうね!俺に言われたかないですかね?(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

見せつけんでもいいってば


トッコ&イリペア、毎朝必ず入口開くとこれでもかってくらいラブラブ見せつけてきます。

DSCN8122-001.jpg
羨ましいだろ~

DSCN8121-001.jpg
はいはい羨ましいよ。わかったから退いてくれよ!


エサ交換に邪魔だから「ちょっと退けよ!」って言うと怒って向かってきます。


DSCN8116-001.jpg
邪魔すんじゃね~(怒)


毎朝このラブラブを見せつけられ攻撃を交わしながらのエサ交換が毎日の日課です(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

落ち着いてくれたんじゃなかったの?


今朝ハニのケージに卵が・・・

DSCN8157.jpg
胸の羽もこんなに生えてきたのに。

DSCN8153.jpg
体重も安定し、こんなにスマートになってきたのに。

DSCN8156.jpg
おしりもふっくらしてないのに。

DSCN8184.jpg
どうして卵があるの・・・?


胸の羽も大分伸びてきて体重も安定してたからもうすっかり落ち着いてくれるもんだと安心していたので、え~何で?とちょいと驚いてしまいました(@_@)

生後4カ月ちょいの初産卵で10個を産み終えてからまだ2週間程しかたってないのにまた産み始めてしまったハニ・・・
またしばらく心配な日々が続きそうです(-.-)

そんなに沢山産まんでいいからな!



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村





ようやく美声インコの為に



今日から2014年の通常モードがスタート。
通勤途中の車の中でコーヒーをこぼしYシャツとネクタイがシミだらけ(泣)になるというハプニングがありましたが初仕事を終えて帰ってきました。
そして今日からもう1つスタートしなければならない事があります。
ダイエットです(T_T)
春までには全てのズボンが穿けるようになってやる!


美声インコのペアを飼育し始めてもうすぐ1年になります。
とりあえずはこのケージで飼育ですぐに大きめの小屋を作ってやるつもりだったけど中々重い腰が上がらずに結局1年近くも狭いケージで飼育してしまいました。
ごめんよ美声ちゃん<(_ _)>

DSCN8102-001.jpg
ルチノーとオパーリンペアです。


でもようやく昨年暮れに美声インコの為に動きました。
えっ小屋を作ったのかって?いえいえ違います。
作るよりも全然安く手に入れる事が出来たのです。
超ラッキー(^^)v


DSCN8104-001.jpg
もうすぐで広い所に行けるからな。


今度の土曜に届くはずだからそれまでは我慢してもらいます。
1年近くまってるんだから1週間なんてすぐだね(^.^)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/01/06 】 美声インコ | TB(0) | CM(2)

緊急事態の翌日に


緊急事態が起きてしまった翌日の今日残りの3羽も巣箱から出てて無事に4羽巣立ちを迎える事ができました(^^)v

DSCN8134.jpg
4羽が勢揃い。


寒い時期の外での子育て6個の卵全てが孵化したけど赤目の雛2匹がすぐに死んでしまって残った4羽もちゃんと育つかとても心配で毎日巣箱覗くのが怖かったけど何とか今日4羽が巣立ってくれてこれでやっと安心です(^^♪


昨日メスを攻撃し急遽別居させられたオスのコンは隣のケージに未練たらたらずっと横に張り付いて呼び鳴きしてます。
可哀想だから戻そうかとも思ったけど明日から仕事で見てられないからやっぱり親分けするまではこのまま反省させときます。

DSCN8138.jpg
父ちゃんそっちさ行きて~よ。

DSCN8140.jpg
反省してるのか?


ミナは1匹での子育て大変だろうけど、1週間もすればみんな一人エサになるでしょう。
それまで雛ちゃん達しっかりと育ててね。

DSCN8145.jpg
頼んだぞ!ミナ。


荒鳥ペアの巣立ち雛なんでちょっとした事でビビって暴れます。
トッコ&イリペアの巣立ち雛を1羽逃がしてしまった事があるから今回はエサ交換等慎重にやらないといけないですね、同じ失敗はしません!!


巣立ち雛はたまらなく可愛いから写真沢山撮りたいんだけどなかなか上手い事撮る事が出来ません(T_T)
少しだけまとも?に撮れた可愛い姿見て下さいね(^^♪

DSCN8125.jpg
つぶらな瞳がたまらない!

DSCN8144.jpg
オスは末っ子のこの子だけ。

DSCN8126.jpg
そんなにビビらないでいいよ!


まともにアップ出来る写真これしかない・・・下手くそすぎですね(笑)



休みも今日で終わり。
あっという間の九日間だったな・・・





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

緊急事態発生


緊急事態の為に本日2度目の更新です。


仲良く子育てをしていたコン&ミナペアだったのに何故か止まり木に血が・・・


DSCN8106.jpg
ち・血が・・・



トッコ&イリペアの子育ての時に巣立ち雛が攻撃されて出血してしまった事があったから雛を攻撃してしまったのかな?と思ったけど違ってました。
出血してたのはメス親のミナでした(T_T)
左足の指先あたりから出血してて右足も持ち上げて痛そうなそぶりでした。


DSCN8120-001.jpg
可哀想に、どうしてこんな事に・・・



しばらくそっと隠れて見てるとコンはミナが雛に近づくと怒って攻撃を始め巣箱に逃げ込むと巣箱から追い出す行為を繰り返してました。
あきらかに昨日までと様子が違っててこのままではマズイと判断しオスのコンの方をミナと雛達から離す事にしました。


DSCN8109-001.jpg
お前何してくれるんだ!!でもコイツこうして見ると綺麗だな・・・



実はこのオス前科があります。
殺しまではしなかったけど最初にペアを組んでいたAWの子をボロボロに傷つけた事があったから危険と判断した時はすぐに離すと決めてました。


離したとたんに攻撃した方も、された方もお互いに凄い激しい呼び鳴きをしケージ越しに近づきたがってます。
そんなに恋しいなら攻撃してんじゃね~ぞコン!
こっちだってケージが増える分大変なんだぞ!(怒)


DSCN8110-001.jpg
離れただけで大騒ぎな2匹なのに、どうしてなんだ?


こんな事にはならないで欲しかったけど休みの間でよかったです。
もし休みの日じゃなくて気付くのが遅くれてしまい悲惨な事にでもなったら悔やみきれなかったでしょう。
ミナは出血も止まってて右足も持ち上げてはいますがちゃんと動いてエサも食べてるから大丈夫でしょう。



DSCN8123-001.jpg
しばらく反省してろ!コン。


雛達が一人エサになるまではこのまま子育てはメスにまかせます。
親分けしてしばらくしたらまた様子をみながら同居させます。
この2匹からはすぐ死んじゃったけど赤目が2匹も産まれたから春からの繁殖にとても期待してます。
だから絶対もとの仲良しペアに戻ってくれよ!


それにしても何で急にこんな事になったんだ?
訳わからんです(-.-)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

美マメに戻ったかな?


昨日は娘とデート楽しかったけど疲れました。
あと何年一緒に出かけてくれるかわからないからなるべく沢山の思い出を作りたいな~って思ってます(^^♪
それにしても山手線が動かなかったのには参りました(>_<)
疲れたのは年のせいではなくてそのせいかもな・・・(笑)


昨年暮れに胸の羽が突然抜けてしまい毛引きかと心配でしたが実は抱卵斑の為だったハニですがだいぶ元に戻ってきました。
もうしばらくすればまた綺麗な美マメに戻るでしょう(^^)


mame2.jpg




ハニちゃんあまりにも落ち着きがなくてまともに写真撮らせてくれないから画像をいじってごまかしてみました。
少しはごまかせて可愛く見えるかな?(笑)


あ~もうすぐ休みが終わってしまう・・・






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

祝・巣立ち


今日もとてもよく晴れ、気持ちのいい1日でした。
そんないい日にようやく無事にコン&ミナの雛が1羽巣立ちしてくれました(^^)v


DSCN8096.jpg
               祝・巣立ち



11月の30日に初めて孵化を確認してから毎日この寒さの中で無事に育ってくれるのか心配でしたがようやくこの日を迎えられとても嬉しかったです(^^♪


荒ペアだから近づくとすぐに巣箱に隠れてしまってまともに姿を見せなかった親鳥も雛が心配なようで逃げずに雛を守ろうとしている姿に愛情を感じました。


DSCN8095.jpg
心配しないで大丈夫!すぐ守ってあげるよ。


DSCN8090.jpg
誰も近づかせやしないぜ!



寒さも心配だったけど初めての子育てだったのでちゃんと育てられるかも心配で、もう何もかも心配だらけの子育てだったけどこのペアは何の心配もいらない子育て上手のペアでした(^^)v
残りの3羽も近々巣立ってくれるでしょう。


新年早々良い報告が出来てよかった~




明日は娘とデートだ!楽しんでくるぞ(笑) 






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


明けましておめでとうございます


mame.jpg


今年もブログを通して友達ができたら嬉しいです(^^♪
マイペースで更新していきますんでよろしくお願いします。











ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2014/01/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム