
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございました

今日は予定より早く起きてちゃんと6時には並び無事特売カニをゲット!それから次に肉の特売してるところで奥さんとその友達が並んで自分は車で待機、美味しいローストビーフ等を今年もちゃんとゲットしてきてくれて後はいつものスーパーで買い物をしてこれでやっと自分の役目を終えたから今年最後の打ち収めに行けました。
やはり最後は勝ちで終えたいからちょい勝ちになったところで欲張らずに帰ってきました。これで気持ちよく新年を迎えられるぞ(^^)v



今年もあっという間に終わってしまったな・・・いろいろあったけど家族みんな健康で元気でいられたから金はたまらなかったけど良い年だったと思わないといけないですね(^^♪



今年のブログは今日が最後になります。
コメントくれたみなさん、訪問してくれたみなさん本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


DSCN7890.jpg
みんな食い過ぎには注意してね~






ポチッと1押し応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/12/30 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

もう安心・大丈夫?

今日はゆっくりと8時30分位に起きてから昨日やり残した鳥関係の掃除を2時間程してようやく鳥の大掃除は終わりました。
数が増えた分だけ凄い大変になったけど綺麗になったケージに入った鳥達を見てるととても癒されます。
これで鳥達も気分よく新年を迎えられるでしょう(^^♪
鳥の掃除が終わってからは車の洗車をしたり家の掃除をしたりで今日もあっという間に暗くなってしまった。
結局今日もスロット行けなかったな・・・・(T_T)





寒くて育つかとても心配だったコン&ミナペアの4羽の雛達はなんとか無事にここまで大きく育ってくれました(^^)v


DSCN8068.jpg
こんなに大きくなりました。


安心するとロクな事が起きなかった今年だけどここまでくればもう大丈夫だと思います。
絶対無事に巣立ってくれると思います(^^♪
この間グリーン2羽にブルー2羽だと思うって書いたんだけどブルーだと思った子は見事グリーンに変身しちゃってました(笑)


DSCN8072.jpg
4羽とも見事なグリーンです。



オス1羽にメスが3羽のようです。
オスはミジュの子とペアを組んでみようと思ってます。
メスは家はグリーンとブルーだらけなんで来年は白系も欲しいからAWを迎えてペアを組んでみようかな?とか妄想しちゃてます(笑)




明日は5時頃起きて9時から販売のカニの特売に6時頃から並ぶつもりです。
去年は雨で寒くて大変だったけど明日は晴れるみたいだからゆっくりみなさんのブログ読ませてもらいながら並んでればあっという間に9時になるでしょう(^^♪
気合い入れて起きて並ぶぞ!!
でも気合い入ってなくて起きれなくても奥さんに叩き起こされるんだけどね(笑)





ポチッと1押し応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

抱卵斑のようでした

一昨日帰って来てハニを見ると胸の羽が抜けてて地肌丸見えの状態だったから凄い焦ってしまい毛引き症になってしまった(T_T)とブログに書いたらコメントを何人かの方に頂き抱卵の為に抜いたんでは?と教えてもらいました。
全く抱卵の為に抜いたなんていうのは頭にありませんでした。
最初に卵を産んでた時はブランコで寝ないで糞切り網の上で抱卵体勢とってたけどそれも最初の頃だけですぐに産んでもブランコで寝てたし抱卵は諦めてると思ってました。
ハニちゃん朝も夜中も「出せ!出せ!」凄い大騒ぎだったけど朝は時間無かったし夜は酔っぱらって構ってやれなかった日が続いちゃったから完全にストレスによる毛引きだとばかり思ってました。
でもハニちゃんあれから全く抜けた個所が増えたりはしてません。
どうやらコメントを頂いた通り抱卵斑のようでした。
もしコメント頂いてなかったらまだ心配してたと思うんでホントにコメントで教えてもらって感謝してます。どうもありがと~(^^♪


DSCN8078.jpg
毛引き症だなんて飼い主が大騒ぎしてすいませんでした!




よかった~毛引き症ではなかったみたいで!!でもなんで10個も産み終えた今更抜き始めたんだ?やっぱりハニは抱卵子育てが諦めきれないのかな?
相方はいくらでもいるんだけどな・・・
でもやっぱりちょっとはストレスもあったのかな? 休みの間はなるべく遊んでやるからその間に美マメに戻るんだぞ(笑)



今日は午前中実家の柿の木2本とリンゴの木1本を剪定し午後は5時間かけて鳥関係の掃除をしました。
9連休初日で腰がガタガタになりました(T_T)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

これ以上進ませないぞ

大厄だった2013年でしたが無事に仕事納めを迎えられました\(^o^)/
今日は午前中で外回りを終え午後は1社だけ挨拶に行って後は車の掃除をして3時ちょっと過ぎで御用納めとなりました(^^)v
早く帰れたからもう1つの大好きな趣味で楽しもうとも思いましたがハニが気になってたしもし負けて帰ってハニまで酷い状態になってたら最悪だから真っ直ぐに帰ってきました。
家に着いてすぐにハニのところに行ったんだけどとりあえずホッとしました。


DSCN8053.jpg
昨日とほとんど変わりないです。良かった~(^.^)



たった1日で胸の肌が見える程抜いちゃったから今日更に酷くなってたら参っちゃうなと思ってたんで状態を維持しててくれたから助かりました。
ハニが羽を抜いてしまったのは抱卵できないストレスと3日程ちゃんと構ってやれなかったストレスが重なり爆発してしまったんじゃないかと思ってます。
明日から休みだからちょくちょく構ってストレス発散させてやってこれ以上進まない様にしてやりたいと思います。


DSCN8062.jpg
これ以上進ませないぞ~




手乗りの鳥を飼いだしてからパチスロやる回数大分減ったな・・・良い事だ(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハニが・・・(T_T)

22日に10個目を産んでから4日経ちましたが11個目は産んでいません。
体重も36gまで落ちたからもう落ち着いたのかもしれません。


DSCN8025.jpg
10個で終わり?もう終わりでいいよ。


あの小さな体でよく10個も産んだものです。
もしペア組してて巣箱入れてたらどうだったんだろう?
想像すると怖いですね。
これでホントに終了だといいんだけど・・・お疲れハニさん。





ハニさんに大問題発生です(T_T)



DSCN8034.jpg
この角度の写真じゃ分からないかな?


DSCN8038.jpg
これなら分かりますね。


一昨日あれっ羽が随分抜けてるなと思ったら昨日胸の羽が薄くなってるのに気づき今日帰ってきたら地肌が完全に見える程抜けてました(T_T)
これって毛引き症ってやつですよね?自分の飼った鳥で毛引き症になったのはハニが初めてです。
たった1日でこんなに抜いてしまうとは思いもしませんでした。
このペースで毎日抜かれたらあっという間に羽が無くなっちまうではないかい!


DSCN8045.jpg
これ以上抜かないでくれよ!



ようやく卵騒動も終了かな?と思った矢先に今度は毛引き症が発生してしまうなんて・・・
何かいい対策はないかこれから色々調べて対策しようと思います。
ハニちゃんこれ以上酷くならないでくれよ。






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハニの卵は大好評でした

今日は寝過ぎてしまったし風も強かったから鳥の世話は軽めにと思ってたんだけどやり始めたら結局朝も昼も食わず有馬記念も見ないで6時間も世話してました。
時間も忘れて夢中になれる趣味があるってのは良い事ですね(^^♪



昨日ハニの卵で作ったエッグフードは予想どうりレモンカナリア達に大好評でみな夢中で食べてました。
良かった~ハニの卵が役に立ってくれて(^^♪


DSCN8021.jpg
行儀よく順番待ちしてるようだけどすぐにケンカになりました(笑)


DSCN8019.jpg
ハニちゃん卵がおいしすぎて目がトロ~ンしちゃってます(笑)



ハニちゃんがとうとうミジュの記録を超す10個目を産みました。
大好評だったからってレモンカナリア達の為に産まんでいいからね(笑)




コン&ミナペアの雛は順調に育ってます。
2匹はカラーがはっきり分かってグリーンのようです。
もう2匹はブルーのような感じです。ブルーだったらいいんだけどな・・・


DSCN8017.jpg
こんなに大きくなりました。



ここまで育ってくれてるけどまだ朝巣箱覗くのが怖いです。
年内いっぱいは怖い朝が続くんだろうな・・・早く覗かなくてもいい朝を迎えたいな(^^♪





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村





ハニの卵を有効活用

ハニが19日に2日続けて9個目の卵を産みました。
とうとう母鳥のミジュが産んだ最多個数に並んでしまいました。
今日は産んでなかったけど最多更新は間違いなさそうです。


わが家ではカナリアが産んだ無性卵は肥料にでもなればと鉢植えに埋めていましたがハニが産んだ卵は何故か埋める気になれなくてとっといてありました。
1個は割れてしまったけど8個もたまってしまったのでさてどうしようか?と思いこのまま土に埋めるのも勿体無いからこの卵を使ってエッグフードを作る事にしました。


DSCN7993.jpg
まずは綺麗に洗って。



まずはかるく洗ったんだけど早くも普通の鶏卵との違いがあって水に濡れるとヌルヌルになるんです。
このヌルヌル感はなかなか取れなくて洗剤で洗ってみてもあまり取れなかったから気にせずそのまま茹でました。


DSCN7997.jpg
茹でる時はもちろん弱火です。



小さい卵だから5分くらいで十分だろうと1個試しに殻割ってみたら透明だったのでもう5分程茹でました。
10分茹でれば大丈夫だろうと割ってみるとやっぱり透明で中の黄身がハッキリと透けて見える程の透明さでした。


DSCN8001.jpg
寒天みたい?


殻だけじゃなく中身もヌルヌルでした。
そして黄身の色は薄いクリーム色っぽい色でした。


DSCN8006.jpg
おいしそうに見えますか?



卵なんて茹で卵にしちゃえば黄身の色は多少違えどみんな同じなんだろうと思っていたけど白身が透明ってのにはちょい驚きでした。
でも1番驚いたのは臭いがキツイ事でした。
まぁ臭いはエッグフードに混ぜれば消えちゃうから大丈夫でしょう。


DSCN8008-001.jpg
適当に潰して混ぜて


DSCN8010-001.jpg
エッグフードに混ぜて出来上がりです。



出来上がったハニちゃん卵入りのエッグフードは茹で卵大好きのカナリアに明日さっそく与えてみます。
あっという間に好評で無くなっちゃうでしょうね(^^♪



愛鳥が必死に産んだ無性卵を無駄にせず有効活用できてよかったです。





実はここだけの話ちょっとだけ食べてみましたがそんなに不味くはなかったですよ(^.^) 
お勧めはしませんがね(笑)




DSCN7978.jpg
まだまだプっくりお尻。



予想はあと2個で計11個だと思います。
もうホントそろそろ終わりにしようねハニちゃん(^.^)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村




誘拐したいんだけど・・・

昨日の夜からかなり冷え込んだんで今朝は巣箱を開けるのが凄く不安でしたがちゃんと生きてました。
これだけの寒さにも耐えれてるんだからもう大丈夫かな?って思いたいけど安心するとろくな事にならないから巣立ちするまでは安心せずに心配し続けます。


DSCN7971.jpg
可愛いお尻が4つ並んで(笑)


巣箱の中がめっちゃ汚いです(>_<)
巣材交換したいけどここまで育って育児放棄で死なせてしまっては後悔してもしきれないから我慢・我慢です。
頼むから巣立ってくれ~~でも本当は誘拐したいんだけど・・・
21日に誘拐して24~27日の4日間だけ冬休みの娘が面倒見てくれれば何とかなるんだけど娘がOKしてくれません。
自分の趣味を無理やり押しつけるわけにいかないし夏休みにテギルとハニを育てるのを手伝ってくれてもう懲り懲りのようです(T_T)
28日から休みなんだけどそれじゃ遅すぎだからやっぱ手乗りは無理そうです。
誘拐するのが1番安心なんだけど雛達の生命力を信じて親鳥に任せます。







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

8個目

ハニちゃん今日8個目産みました。



DSCN7966.jpg
この卵どうしよう?食っちまうかな?



8個も産んでるのにまだポッこりしてて41gもあるからまだ産むでしょう。


DSCN7945.jpg
なかなか30g台になりません。



ハニの親のミジュが初めての産卵で9個も産んだのには驚いたけどこの勢いだとミジュより産むのは間違いなさそうです。
そういえばミジュが初めて産んだのが産まれて5カ月ちょっとでハニが4カ月ちょっと。
早熟多産で驚かされたミジュの更に上を行くとはさすがはハニです。


DSCN7961.jpg
一体いくつ産むんだい?



手乗りなんだからミジュの上いかんでも良かったんだけどね(^_^;)






ポチッと1押し応援お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


7個目

ハニちゃん7個目の卵を産みました。


DSCN7932.jpg
1個は割れちゃったけど捨てられずに残してあります。



これで終わりだといいんだけどまだ産むんだろうな・・・


ハニちゃん最近少しだけ様子が変わってきました。
いつもならしつこいくらいまとわりついてくるんだけどちょっと遊ぶと狭いところや暗がりに入りたがります。



DSCN7931.jpg
狭い隙間に入ろうと必死です。



本当なら相方探してやって子育てするのがハニにとっては一番の幸せなのかな・・・?
でもそれはさせられないからハニの相方として自分が出来る限りの事はしてやるつもりです^^♪






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


