fc2ブログ

残念な事に・・・

昨日ハプニングがあったけど大丈夫だと思ってたトッコ&イリペアの雛ですが今朝確認すると変わり果てた姿になってしまってました。
原因は心配してた寒さでは無く齧り殺されてしまってました。
前回の子育ての時は2匹共凄く怒るから怖くてあまり巣箱を覗く事はなかったけど今回の子育ては寒さが心配で毎朝覗いてました。
その事でかなりストレスが溜まっていたかもしれないのに昨日は雛が巣箱から落ちたりしてしまってストレスが爆発してしまったのかもしれないです。
今までとても順調だったから家のマメルリハペアに限ってはこんな事は起きないと思ってたけど起きてしまいました。
10年以上鳥を飼ってれば色々な事があったけど今回の事はかなりショッキングでした。
余計な事したと後悔してます。



トッコ&イリは何事も無かったかのように巣箱には見向きもせず騒いだりもしません。
すっかり繁殖前の2匹に戻っています。
このペアがあんな酷い事するとは思わなかったけど、余計な事さえしなければこいつらはちゃんと育てられるペアだからもし今後繁殖させる時は暖かい季節でストレスを極力掛けないようにしてやって安心して子育てが出来るようにしてやりたいです。
トッコ&イリちゃんお疲れ。余計な事してごめんな。
巣箱を外しケージを丸洗いして久しぶりに日光浴させてやりました。


DSCN7889.jpg

DSCN7899.jpg

DSCN7902.jpg

DSCN7907.jpg

DSCN7913.jpg
久しぶりの陽射しが気持ちい~。マメルリハグリーンは陽射しがよく似合う(^^♪





子育て後どうなるか心配だった馴れ度合いですがハニ&テギルが10だとすると子育て前が4で後が2。ちょっとヤバイかも(T_T)
せめて4には戻さないといけないな・・・


DSCN7924.jpg
しばらく流血続きになる予感(T_T)





痛みに耐えながらまたこの2匹と付き合っていく覚悟です(笑)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハプニング×2

今日みたいな寒い朝は巣箱の中を確認するのが怖いです。
頼むから生きててくれよと祈る気持ちで覗きます。
今日もいつも通りにそーっとコン&ミナペアの巣箱を開けた時に事件が・・・
なんと雛っ子が落下してしまったんです(>_<)
慌ててすぐに拾い上げ巣箱に戻したら雛っ子はすぐに兄弟たちの元に行き雛団子状態になってくれたから大丈夫だと思うけどマジでビックリでした。
雛っ子よごめんね!
4羽の雛はこの寒い中も元気そうなんでこのまま兄妹寄り添い生きて欲しいです。


DSCN7878.jpg
プリップリのお尻がいいね~(笑)



そして次はトッコ&イリペアの巣箱確認だけど今日はいつもなら近づいただけで巣箱から出てきて怒りまくりのイリが巣箱から出てきません。
トッコはいつも通り騒いでるのにイリが静かすぎて何か変です。
嫌な予感がしたので全開に開いたら物凄い勢いでイリが飛び出してきました。巣箱のなかの雛っ子2匹と卵1つを引き連れて・・・・・
今日は霜が降りるくらいの寒い朝だったからイリはしっかりと雛を温めていたんです。
守ってたんです。
なのに突然俺の姿が見えたからイリは怒り爆発で突進し攻撃してきたんです。
イリは手乗りとして遊んでいたころは齧りっ娘で落ち着きもなくてこんな子が母鳥になんてなれるのか?なんて思ってたのに実際は母性本能の強い子育て上手な子でした(^^)v
また急いで2匹の雛を戻したんだけど勢いよく落ちたから心配です。
でも元気に動いてるから大丈夫でしょう。


DSCN7885.jpg
イリが向かって来たのでブレちゃいましたが順調に育ってます(^^♪




確認するのは親鳥にしたらかなり迷惑な行為だろうけどこの時期は確認しないと安心できないから我慢してもらってます。
ごめんよ!あんまり怒らんでね。



ハプニングの連続で焦りましたが今朝もスコップを使う事なくすんで良かったです(^^♪






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

名前のない可愛子達

まだ荒の子で名前のついてない子達がいますが名前をつけるのはやめました。
家で産まれてくるのはブルーとグリーンばっかりで皆そっくりだから情けないけどすぐに区別が付きません。
だから名前をつけたところでどの子がどの子だかすぐに分からないから名前をつけるより区別が付くうちに№リング入れて管理しなければと思ってます。
何処かで割りリング探さないといけないな・・・


DSCN7847.jpg
ハニ&テギルの妹になる子達です。


DSCN7849.jpg
みんなハニちゃんそっくりです(^^♪




名前がなくたって手乗りじゃなくたって可愛い子は可愛いです(^^♪
沢山のブルーマメルリハに囲まれて楽しくやってますが正直言うともっといろんなカラーが欲しくなってる今日この頃です(笑)


あっもちろんこいつらにも名前なんて付いてません。
きちんと№リングで全ての子が管理出来てます。
でもレモンカナリアに関しては番号確認しなくたってちゃんと区別が付くんですよ(^^)v


DSCN7850.jpg
久しぶりのレモンカナリアです。




1カ月以上レモンカナリアが登場してなかった・・・
楽しみにしてくれてるレモンファンのみなさんがいましたらすいません。(いないかな?)
この寒い中でも毎朝元気に水浴びしてとても元気にしています。
そろそろレモンカナリアネタ探さないと家のレモン達忘れられちゃいますね(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

カキカキ大好き

最近は卵の事でハニばかりでしたがテギルも元気にしてます(^^♪
テギルはカキカキが大好きで手に乗るなり首をかしげてカキカキを催促してきます。


DSCN7867.jpg
今日もいっぱいカキカキしてね(^.^)



カキカキするととても気持ちよさそうにしてくれて可愛い表情を見せてくれるからカキカキしてやるのは大好きです。


DSCN7871.jpg
まずは軽く首元から


DSCN7866.jpg
頭をやれと催促です。


DSCN7872.jpg
気持ちぃ~


DSCN7873.jpg
気持ち良くていつもこんな格好になっちゃいます(笑)



こんなに気持ちのいいカキカキのはずなのに手乗り4匹中カキカキが出来るのはテギルだけなんです。
まぁトッコ&イリはペアだから仕方ないとしても何でハニはさせてくれないんだ?
あんなにベタ馴れで自分の事が大好きなはずなのに・・・本当はそうでもないのかな?
いやいやそんな事はないはずです(笑)
いつかカキカキの気持ちよさがわかった時にたっぷりとしてやるからな(^.^)
そんなハニちゃんですが今日無事に6個目産んでました。






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハニ5個目

昨日ハニが5個目を産みました。
巣箱の代わりにと思って入れた物の中では産まずにいつも通りフン切り網の上で産んでいました。
巣箱の代わりにちょうどいいと思ったのは自分だけでハニちゃんはお気に召さなかったようです。カナリアだったらほとんどの子が巣箱の代わりとして入れた物で産んでくれるんだけどな・・・とりあえずそのまま偽卵と交換したんだけどハニちゃん一瞬だけ怒りモードでした。


DSCN7843.jpg
ブレちゃってますが膨らんで怖い顔してました。




でも大丈夫!すぐにいつものハニちゃんに戻ってちょこまかしてました(^^♪



まだお尻周りがポッこりしてるから後2個は産むんじゃないかと思ってます。
しかしマメルリハってあの小さな体で本当によく産みますね
家のマメペアは多産で子育て上手が多いと分かったので今後はセーブしないといけなさそうです。







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村



初公開

コン&ミナペアの卵は全部で6個あったんだけど見事に全部孵化はしました。
しかし残念な事に2個目の赤目と最後に孵化した雛はすぐに死んでしまいました。
死んでしまったのは2匹共赤目。なんと最後に孵化した雛も赤目だったんです・・・


4匹は生きてるけどなんとなく育ちが遅いような気がして心配です。


DSCN7837.jpg
初公開コン&ミナの雛




荒鳥なんで覗いたらやばいかな?と思って覗かないつもりだったけど生きてるかが心配なんで毎朝覗いてます。
幸いな事に覗いても育児放棄しないペアだったので助かりました(^.^)
何とか無事に巣立って欲しいです。



そしてもう1ペアトッコ&イリなんだけど最初の1個は割れちゃってたけどその後6個の卵を産んで抱卵してました。
イリはしょっちゅう巣箱の外に出てきてたんでこの寒い時期に孵化は厳しいかな?と思っていたら1羽孵化してました。
このペアはいくら覗いてもちゃんと育てられるぺアなんで子育てに関しては何も心配はないんだけどイリがすぐに巣箱から離れるのが心配です。
この時期じゃなければ何の心配もいらなかったのにな・・・


DSCN7839.jpg
怖くて近づいて撮れません。



イリちゃんいちいち出てこないでしっかり温めてやってくれ!!



同じ種類なのに荒と手乗りでは子育て中の行動が全然違います。
荒鳥のペアは自分の姿が見えると一目散に巣箱に戻ってしまいますが手乗りのペアは一目散に攻撃態勢をとって向かってきます。
声も荒鳥ペアは静かですが手乗りペアはとてもうるさいです。
繁殖させるなら荒鳥ペアの方が楽かもしれないです・・・
手乗りペアは油断すると血を見る事になるからね(笑)


DSCN7842.jpg
荒のペアと手乗りのペアが仲良く並んで子育て中。





今年はこんな時期に雛が産まれるような事になってしまったけど来年は産ませない様にしなきゃいけないな・・・








ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハニ4個目

ハニが4個目を産みました。
抱かせたくないのですぐに取りあげてたんだけどこのまま産み続けてしまうかもしれないので偽卵を入れて抱卵させる事にしました。
何か巣箱の代わりになるものはないかと探したらトッコ&イリが水浴びの練習に使ってたのがちょうどいい大きさだったのでそこに新聞紙千切って偽卵を3個入れときました。


DSCN7835.jpg
ここで産んでくれるかな?




こんなんで巣箱の代わりになるかわからんけどとりあえずここで産んでもらってしばらくしたら取り出すつもりです。





今は卵を産んでも全く変わらずにベッタベタの手乗りでいてくれてるけど抱卵した事によって性格が変わってしまわないかがとても心配なところです・・・


DSCN7824.jpg
4個目。このまま可愛いままでいるんだぞ(^^♪




まぁ家のマメっ娘に限ってそんな事にはならないと思うけどね(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村




残念ながら・・・

ミナ&コンペアから産まれた赤目の雛は残念ながら駄目でした。
初めての子育てで心配でしたが他の雛は生きているので親鳥が育てられなかったわけではないので弱い子だったのかもしれません・・・
赤目のマメが好きで去年やっと迎えたブルーファローも1週間もしないで死んでしまった事があります。
赤目の鳥とは縁がないのかな?とかも考えてしまいましたがそんな事はないはずです。


DSCN7797.jpg
わが家で唯一の赤目の鳥。




今年の初めに迎えた赤目の美声インコは元気に生きてるんだ!!


いつか元気な赤目のマメを迎えて長生きさせたいと思ってます!






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハニの3個目の卵

ハニが9日空いて3個目を産んでました。


DSCN7817.jpg
3個目の卵。少し割れちゃってました。


DSCN7823.jpg
黄身は綺麗なレモン色でした。



何でこんなに間が空いたかはわからないけどいつも通り元気で変わった様子もないので特に気にしない事にします。


DSCN7814.jpg
昨日よりほっそりした感じ?




いつまでこんな感じが続くのかな・・?
早く無事に全部産み終えてスッキリしてもらいたいです。
それからダイエットしような!ハニちゃん(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

美マメ

2個目を産んでから8日あれからまだ3個目を産まないハニ。
今日の体重は39gありました。


DSCN7800.jpg
ようやく撮れた1枚です(^^)



体重は40g前後をキープしたままだけど元気いっぱいに遊んで食べてるから卵詰まりとかの心配はないと思います。
まだ安心するのは早いかな??
落ち着いたらダイエットだからなハニちゃん!えっまずはお前だろだってか(笑)


DSCN7805.jpg
ハニのアップが久しぶりにまともに撮れたぞ~


DSCN7807.jpg
今日は特別おしりのアップも見せちゃいます(*^_^*)


DSCN7808.jpg
ついでに後ろ姿も。


DSCN7809.jpg
そして横から。





今日は珍しくハニの写真がよく撮れたんでサービスカットも載せちゃいました(笑)
ハニちゃん可愛すぎ!!ハニは最高の美マメです(*^^)v






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム