スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤目だ~

そろそろミナ&コンペアの予定日だったんでそっと覗いてみました。
とにかく荒鳥なんでそっと・そっと・・・
するとあ~やっぱり孵化してた2匹も(^^♪
し・しかも1匹は赤目だ~!!


自分赤目の鳥が大好きなんで大興奮してしまいました(*^^)v
でもこの時期で大丈夫なのかな? 育ってくれるのかな?
とにかく孵化したからには無事に巣立って欲しいと願ってます!!


でもまさか赤目がいるなんて思わなかったな・・・うれし~(^^♪


荒鳥なんで写真の撮影は控える事にしました。
だから今日は写真はなしです。





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

福はやさしいね(^^♪

福はハニの事が大嫌いです。
ハニが下に来た時はすぐにいつもの場所に避難です。
でもね意地悪な飼い主はちょっかい出したくなっちゃうんです・・・


DSCN7785.jpg
こっちを見ようともしてくれない福ちゃんです。


福はやさしいね!!
嫌いな奴が自分の陣地に入って来たって怒らないんだから(^^♪


DSCN7790.jpg
クイズ・ハニは何処??すぐにわかりますね(笑)




福もうすぐで大吉が逝ってしまって1年になるね。
寂しいのには慣れたか?
いつも大吉がいた場所が今のお前の場所。
でもたまにお前はそこに座らない時があるね。
俺も時々なんとなくそこに大がいるような気がする時があるよ。
今度の休みに大吉の墓参りみんなで行こうな。
分かってるよ!ハニは連れて行かないよ(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/11/28 】 ミニピンとマメ | TB(0) | CM(4)

終了でいいんだけどな・・・

あれからハニは3個目を産んでません。
お腹はぽっこりしてる気もするけどいつもぽっちゃりしてたんでまだ卵があるのかどうかよくわかりません。
でも調子悪そうではないし開ければすぐ頭に飛び乗ってきていつもの元気なハニちゃんだから卵詰まりとかの心配も無さそうなんでこのまま終了でいいんだけどな・・・


DSCN7781.jpg
すっきりしたような・・・


DSCN7780.jpg
してないような・・・




卵を産んでも変わらずにベタ馴れでいてくれるこの子が可愛くてたまらないです(^^♪






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

そんなに産まんでいいからね

昨日の夜にハニは2個目の卵を産みました。
無事に産んでくれたんだけどちょっと初めて産んだ時とは様子が違いました・・・


DSCN7754.jpg
怒ってます。


DSCN7758.jpg
守ろうとしてます。



初めて産んだ時は全くいつもと変わらずにすぐにこっちに来たんだけど昨日の夜は凄い怖い顔で威嚇してきました(>_<)
あのハニちゃんがお母さん鳥の顔になってました・・・
でもそれはほんの数分ですぐにいつものハニに戻ってこっちに来てくれました(^^)


DSCN7766.jpg
2個の卵と記念撮影と思ったけど相変わらず上手く撮れません(>_<)




今日はいつものハニですぐに頭に乗ってきてやんちゃしてましたけどやはりお腹はぽっこりしてます。
あと1、2個で産み終えて欲しいところですがハニの母鳥はあの早熟で多産のミジュです。一体いくつ産むのやら・・・そんなに産まんでいいからね!!
あっそうだミジュといえば3回目の繁殖は7個の卵だと思ってたんだけどなんと9個産んでました。しかも8匹孵化し、ちゃんと育ててます(@_@)


DSCN7753.jpg
ミジュの子供達。なんと8匹もいました(@_@)


今回のミジュ&ゴンの繁殖は寒さが心配でしたが8匹もいるんでもう心配はないかな?
それにしてもこのペアはホントに子育て上手です(^^♪
大きい子と小さい子の差はかなりありますが全ての雛にしっかりとパンパンにエサが入ってました。
このままだと青マメだらけの青い楽園になってしまうんで来年は繁殖もセーブしなければなりそうです(^.^)


ハニちゃんお前にもホントなら相方探してやりたいんだけど俺で我慢してくれな(笑)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村








ダイエットが必要なのは俺だけじゃん・・・

卵の重さは2g。


DSCN7751.jpg




昨日40gあったハニちゃんの体重今日は37g。


DSCN7750.jpg




えっ1日で3gのダイエットに成功??
いえ違います・・・・


な・なんとハニちゃんは太ったんじゃなくてお腹に卵を抱えてたんです!
ビックリしました。ホントにビックリしました\(◎o◎)/!


DSCN7731.jpg
ハニの産んだ初めての卵。




ハニはまだ生後4カ月ちょっと。
卵を産むなんて事は全く考えていませんでした
もともとハニはぽっちゃりしてたからただ単に食い過ぎだと思ってました。
だっていつもと何も変わった様子なかったんだもんな・・・


同じ手乗りのイリは元々狂暴なとこがあったんだけど更に卵を産む前は狂暴になってて発情してるのがすぐに分かりました。
そして産んだ後はもう触れない状態です(T_T)
でもハニは産む前も産んだ後も全くいつもと変わらずです。
卵を取り出す時も全く平気でした。
手乗りのメスが卵を産むと狂暴になる事があると聞いてたからハニがもし卵産んで狂暴になったら嫌だなと思っていたのでその点はハニには心配無用でした(*^^)v


DSCN7730.jpg
ちょっとすっきりしたかな?


DSCN7733.jpg
記念に卵と2ショット(^^♪


DSCN7740.jpg
まだぽっこりしてるからもう少し産みそうだね。




いや~それにしても今日の朝はビックリだったな(^^)
さすがはミジュの子、早熟がしっかりと受け継がれてるね(笑)
とにかく無事にお腹の卵を出しきるんだぞ!


一緒にダイエット頑張ろうな!なんて昨日書いてたんだけど
ダイエットが必要なのはだけでした(笑)


ミジュにはたっぷりと栄養とってもらいます(^^♪







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

一緒に頑張ろう!

ブログを始めた当初は毎日更新するんだと意気込み遅くなって疲れてもネタが無くても、何か書かなきゃと頑張っていましたが今は無理です(-_-)
ブログの更新が苦痛になってしまう事だけは嫌なのでマイペースに楽しみながら更新していこうと思います・・・5日ぶりの更新の言い訳はこれで大丈夫かな?(笑)
更新していない間も遊びに来てくれたみなさんありがとうございます(^^♪


帰りが遅くなった時はほとんど遊んでやれなくてそんな日が続いちゃうと馴れが悪くなってしまわないか心配してしまうんですがいつもすぐに自分の所に飛んでくる可愛い2匹。
今日もいつも通りケージを開けると俺の頭に乗って来るハニちゃんですが上手く止まれずに下に落ちてしまいました。
いつもだったらすぐにまた飛び乗って来るんだけど今日はじっと動かないから拾い上げてみたら、えっコイツこんなに肉厚だったっけ?ってくらい太った感じがしたんで体重計に乗せると


DSCN7709.jpg


えっそんなバカな・・いくらなんでも急に太り過ぎだろ!
ちゃんと0になってなかったんだな量り直すとしよう。


DSCN7713.jpg


40gで間違いなし・・・(T_T)
あまり遊んでなかったからストレスで食いまくったか?それとも運動不足?
さすがに太ってもいい季節とはいえこんなに急に40gいっちゃうのはまずいだろ・・・
ハニちゃんにはこれからしばらくダイエットモードに入ってもらいます。
もちろん可愛いハニにだけダイエットなんて辛い思いはさせれません。
自分も一緒にです(^^♪
ハニ頑張ろうな!





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

巣箱の中がにぎやかです

今回のミジュ&ゴンペアの繁殖は前回の雛が巣立ち前に産んでたし巣立ち後の雛達が夜は巣箱に戻ってたんで、ちゃんと卵が温められずにきっとそんなに孵化しないだろうなと思ってたんですが・・・・


DSCN7667.jpg


DSCN7668.jpg


DSCN7673.jpg


DSCN7674.jpg


DSCN7675.jpg
す・凄い事になってます(@_@)



一体何羽孵化してるんだ?卵は7個あったはず・・・
ミジュはまだ生後1年未満の鳥なのに生後5カ月で産み始め今回で3回目の繁殖です。
ほっとくといくらでも繁殖してしまうので来年はセーブさせないといけないです。
ミジュちゃん頼むからもう子育て中の産卵は止めてくれよ!!





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

お相手ご苦労さん

食卵しないか心配だったトッコ&イリペアですが3個の卵をしっかり抱卵してました。


DSCN7676.jpg
覗くんじゃねーと凄い勢いで飛び出てきます。怖いです。


もう大丈夫でしょう(^^♪




鳥達の世話してるとたまに子供達が「鳥見せて~」とやってきます。
そんな時はもちろん手を止めて喜んで見せてやります。


DSCN7680.jpg
真剣に見てくれてるとこっちも嬉しくなってしまいます。


この子達のうち一人でもいいから将来鳥飼いになってくれる子がいたらいいな(^^♪


見てるとやっぱり触りたがるのが子供ですよね(笑)
トッコもイリも掴んで手に乗せちゃえば大人しいから子供達に大人気なんです。
イリちゃんは気が立ってるから触らせてあげられないけど久しぶりにトッコを触らせてやりました



DSCN7683.jpg
はぁ子供の為だ仕方ねえなって顔のトッコです。


DSCN7686.jpg
トッコはあまり齧ったりしないので安心です。


DSCN7690.jpg
なんか凛々しいな今日のトッコは(^.^)




しばらく子供達の相手をしてくれたトッコはケージに戻すと一目散に愛するイリが待ってる巣箱に帰りました。
トッコ君子供達のお相手ご苦労さんでした。



ちなみにテギルとハニがいる事は子供達には秘密です(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ポケットテギル

テギルとハニは同時放鳥はしないので1日交替でたっぷりと遊べる日とそうでない日に分かれます。
今日はテギルの日です(^.^)
まずはハニちゃんと遊んでやってからテギルだけみんなのいる下に連れていきます。
テギルはハニと違って「早く上に連れて行け!」とか言われない良い子です(笑)
そんなに髪に乗られるの嫌かな??風呂入った後はやっぱ嫌か・・・


昨日ハニが35gだったのでテギルも量ってみたら31gでした。
程良く肉もついていてスマートだからテギルにはこのくらいの体重がbestのようです。


DSCN7649.jpg
じっとしててくれて良い子だね~



ハニを量りに乗せてブログにアップできる写真が撮れるまで約10分ちょいでもテギルは30秒もしないで撮れちゃいます(笑)






ハニでは絶対撮れない可愛い写真を奥さんが撮ってくれたんで見て下さい(^^♪


DSCN7656.jpg
ポケットの中でも大人しくできるテギル君、ハニだったら1秒で飛び出ちゃいます。


DSCN7665.jpg
カキカキ気持ちいい~


DSCN7663.jpg
眠っちゃった?


DSCN7659.jpg
あっ寝ちゃったぜ(^^)




カメラがよくなくて夜撮る写真は綺麗に撮れないけどそこは可愛さでカバーしてます(笑)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハニは強いね

ハニの体重は35~36gで落ち着いてきました。
ちょっとマメにしたら太っちょかな?とも思いますが寒い冬を乗り切るにはこのくらいあった方がいいと思ってます。


DSCN7631.jpg
やっと大人しく乗ってくれました。



ハニの体重量るのは大変なんです。
やんちゃだからなかなか量りに乗って大人しくしませんからね。
でも今日は珍しく写真まで撮れちゃいました(^^♪




ちょっと大人しくした後はやんちゃモード全開
メール中の奥さんの頭に乗って髪の毛ハミハミ始めました。


DSCN7630.jpg
怒られるぞハニちゃん・・・




「早くどけ!OOしたら握りつぶすぞ!」って言われたって全然平気です。
とにかくしつこくハミハミです(笑)
ハニは強いね(^.^)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。