
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千葉カナリア協会さんの品評会を見学させてもらいました。その3

27日に行ってきた千葉カナリア協会の品評会はレモンカナリアだけでなくその他の種類のカナリアも大変素晴らしくて滅多にペットショップでは見れないような今すぐにでも連れて帰りたくなるような名鳥が沢山いたので最後はレモン以外のカナリアをアップして千葉カナリア協会品評会に行った報告を終了したいと思います。




赤カナリア


DSCN7462.jpg

DSCN7461.jpg

DSCN7483.jpg

DSCN7481.jpg

DSCN7482.jpg


DSCN7478.jpg


DSCN7480.jpg


赤カナリア昔飼ってた事があるんだけど難しいです。
こんなに赤い色は出せませんでした。
秘伝のやり方知りたいです。





細カナリア



DSCN7492.jpg

DSCN7494.jpg

DSCN7498.jpg

DSCN7486.jpg



次に飼う種類は白い細カナリアになるような予感が・・・





巻毛カナリア


DSCN7490.jpg
DSCN7489.jpg
DSCN7488.jpg
DSCN7487.jpg



巻毛カナリアは憧れだけで終わってしまうだろうなと思ってたカナリアだけど実物見たらやっぱり飼いたくなってしまった。





今回千葉カナリア協会さんの品評会があるというのはペットショップで教えてもらい知ったんだけどそれまでは全く知りませんでした。
千葉県にカナリアの会があることすら知りませんでした。
行ってみて正直驚きました。こんなに沢山のカナリアを1度に見たのは初めてです。
カナリア好きにはまさに楽園で行って本当に良かったです(^^♪
しかしどうしてこんなに素晴らしい協会なのに何の情報もないんだろうか?
会員になるにはどうやって入れてもらうんだ?
肝心な事を聞くのを忘れたまぬけな俺でした・・・・。






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村






千葉カナリア協会さんの品評会を見学させてもらいました。その2

昨日のブログでは前置きが長くなりすぎて肝心なカナリアの写真をあまりアップ出来なかったから今日は千葉カナリア協会さんの素晴らしい名鳥達を沢山アップしたいと思います。
ただ残念なのはカメラとカメラマンがよくないのでモデルのカナリア達はピカイチだけど納得のいく写真があまり撮れませんでした(-.-)
先に言っときます。実物のカナリア達は写真よりも全然綺麗ですからね!



レモンカナリア無覆


DSCN7520.jpg
DSCN7514.jpg

DSCN7521.jpg
首席を取った№1の無覆レモンカナリア。


DSCN7509.jpg
首席~9席までが賞を取った無覆レモンカナリアになるみたいです。


DSCN7506.jpg
賞が取れなかった鳥だって素晴らしかったです。




レモンカナリア有覆


DSCN7468.jpg
有覆レモンの首席。まともな写真が1枚しか撮れてなかった・・・


DSCN7505.jpg
賞を取った有覆レモン。


DSCN7470.jpg
有覆レモンも良い鳥沢山いたけどこの写真じゃわかりませんね・・・




賞を取った鳥と取れなかった鳥の差が分からないほど無覆・有覆両レモンカナリア共に素晴らしい鳥が沢山で本当に見てて楽しかったです。
あっ無覆・有覆ってカナリア飼ってる人なら分かると思うけどカナリア飼ってない人には分からないかな?
簡単に説明すると無覆の方が色が濃くて羽先が白くならない有覆の方が羽先が白くなって淡い感じの色になります。
ちなみに自分は極黄のレモンが良かったけど最近は白が多めの淡い感じのレモンも好きになってきました(^^♪


それではいよいよわが家のレモンカナリアの登場です。
まずは無覆レモンカナリアから。


DSCN7525.jpg
DSCN7527.jpg
わが家の№1無覆レモン。



そして最後は有覆レモンカナリア。


DSCN7538.jpg
DSCN7539.jpg
№1有覆レモン。


どうですか?わが家のレモンだって負けてないですよね?
えっまだまだですか・・・
よし!もっともっといいレモンカナリア目指して頑張るぞ!(^^)!




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

千葉カナリア協会さんの品評会を見学させてもらいました。その1

今日は予定どうり草ぶえの丘で行われるというカナリアの催しを覗きに行けました。
ちょっと一人では寂しいので奥さんと娘に頼みこんで一緒に行ってもらいました(^^♪
草ぶえの丘に行く途中に風車があってその周辺にコスモス畑が広がっているのでちょっと寄ってみました。


DSCN7428.jpg
佐倉市の名物?風車。


DSCN7430.jpg
風車の下に何故か鯉が沢山。


DSCN7438.jpg
辺り一面コスモスがいっぱい。


DSCN7434.jpg
なかなかいい眺めです。


DSCN7440.jpg
台風の影響がなければもっと綺麗だったんだろうな・・・


この風車の近くはたまに車で通る事があっても中まで入ったのは今日が初めてでした。
近くでみると中々の迫力です。
コスモスはとっても綺麗だったんだけどやはり台風の影響で折れたり花が欠けてしまったりが残念でしたがそれでも最高に見ごたえはありました。
ちなみに春はこのコスモスがチューリップに変わります。
遠目でしか見た事ないけど凄い綺麗です。



風車から5分ちょいの草ぶえの丘には11時頃に着きました。
入園料が大人400円、中学生300円なので計1100円を支払い中に入ったんですけど入口付近にはいろいろなイベント案内などが書かれてたんだけどカナリアの会の事は何も書かれてないから何処でやってんだ?本当にやってんの?と少々不安でしたがよく聞きなれた声が聞こえてきたので行ってみたら、い・居た~鮮やかな赤いカナリアが入った沢山のコンテストケージがし・しかもこれだけではない!部屋の中は凄い数のカナリアが・・・(@_@)

DSCN7443.jpg


DSCN7444.jpg




着いた時は部屋の中で審査中だった為に中には入れなかったからせっかく家族で来たので園内を散歩しました。


DSCN7447.jpg
触れ合いコナーのヒヨコちゃん。可哀想だけど子供達のアイドルだしね・・・


DSCN7448.jpg
ロバってなかなか可愛いではないかい(^.^)


DSCN7449.jpg
矮鶏とか見てるのも好きなんです(^.^)


DSCN7450.jpg
見頃じゃないのか?花はそんなに咲いてなかったけど本格的なバラ園でした。


DSCN7454.jpg
DSCN7453.jpg
DSCN7458.jpg
DSCN7455.jpg
DSCN7460.jpg
本格的なバラのシーズンにまた来たくなりました。


園内はとっても広くミニ鉄道に乗れたり動物に触れ合えたり遊具があったり色々な体験コーナーがあったりで小さい子供にはとても楽しい場所だと思います。
娘も小さい頃はとても楽しそうに遊んでました(^^♪ 
また子供だけじゃなく大人も緑の中の遊歩道を歩いたりバラ園を見たりで自然いっぱいの中でのんびり出来ると思います。
また近くには国立歴史民族博物館もあるのでこっち方面に来た人は寄ってみても面白いと思いますよ。
詳しくはそれぞれのHPを見て下さいね。
あっ自分は決して佐倉市のまわし者ではありませんからね(笑)



しばらく園内を散策した後に会場になってる部屋の前に行ってみるともう外には1羽も出ておらずみんな部屋の中に入っていました。
一般の見学者っぽい人が誰もいなかったから会の人に見学してもいいのか聞いてみたらOKだったので部屋に入るともう(@_@)凄い数のカナリアに圧倒されてしまいました!


DSCN7496.jpg
DSCN7500.jpg
素晴らしい名鳥がズラリ圧巻の光景でした!


入るとすぐに真っ赤なとてもそこらで売ってるような鳥とは明らかに違う赤カナリアが目に飛び込んできましたがやはり自分は1番気になるレモンカナリアの場所に行きました。


DSCN7506.jpg
DSCN7501.jpg
大好きなレモンが沢山いてテンションMaxです(笑)


無覆・有覆それぞれすばらしいレモンカナリアが沢山いました。
そして自分はこの素晴らしいレモンカナリア達を見て確信しました。
自分が日本一のレモンカナリアを目指して育てている子達は良い鳥なんだと!
今まで比べていたのはショップの鳥達だったのでいまいち確信がもてなかったけど今日会の方達の鳥を沢山見させて頂いて自信が持てました。
もちろん勝手に自分で思ってるだけだけど・・・(笑)


長くなってしまったので今日はこの変で終了して明日は首席をとってた名鳥やわが家の素晴らしい?レモンをアップしょうと思いますので見てくれたら嬉しいです。


あ~今日は楽しかった!(^^)!




ポチッと1押し応援して下さい。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

カナリアの会の催しがあるらしいのだけど

昨日帰ってきた時に雨が降ってなかったから急いで外飼いの鳥達の世話をして台風対策もしときました。
なので今日は確認とゴミ捨てだけなんでいつもよりゆっくりと寝れました(^^♪
鳥がいなければ1時間は多く寝れるんだよな・・・


DSCN7418.jpg
DSCN7417.jpg
DSCN7416.jpgDSCN7415.jpg
これだけで大分違います。


でも鳥がいない生活はつまらないですね!(^^)!




話は全然変わりますが、27日の日曜に地元の千葉県佐倉市の草ぶえの丘という場所でカナリアの会の催しがあると先日ペットショップで聞きました。
ショップの人も詳しい事は分からないとの事だったのでネットで調べてみたけど情報を全く見つけられなかったので草ぶえの丘に電話してみたらこちらでも詳しい事は分からないとの事でした。
でも確かに千葉カナリア協会という会が会場となるだろう部屋を確保してるとの事だから何かしらはこの会の方達がやってるはずだと思うので見学できるかどうかはわかりませんが大好きなカナリアの事しかも地元なんで覗きに行かないわけにはいかないので行ってこようと思ってます。
千葉カナリア協会ってどんな会なんだろう??
人見知りなんでちょっと不安ですが行ったらちゃんと報告しますね(^^♪





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
【 2013/10/25 】 未分類 | TB(1) | CM(2)

アイシャドー

テギルのアイシャドーはいつ頃ハッキリとでてくるのかな?
顔だけしか写っていない写真だとそっくりすぎてどっちがどっちだかわからない時があるダメな飼い主です。
まぁ大体ハニの写真は少しブレてるから分かるんですがね(笑)



DSCN7414.jpg
ポケマメです。



この写真はテギルなんだけど顔だけだとアイシャドーが無いからメスに見えるかも・・・
でも背中にはバッチリと濃い青い羽根があるからテギルはオスで間違いないです。
早く凛々しいオスマメになってくれよ!(^^)!




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


練習の成果は?

今日も早めに帰ってくる事ができました(^^♪
早く帰ってきても家族からは喜ばれないけど奴等はとても喜んでくれるから早く帰って来れた日はたっぷりと遊んでやる事にしてます。
そういえばちょっと前までは早く仕事が終わった日はいつもパチンコ屋に行ってたんだよな・・・マメの手乗りを飼うようになってから随分と生活習慣も変わりました(笑)


今日は毎日のニギコロ練習の成果をみなさんにお見せしようと思います。


先ずはテギルから。


DSCN7384.jpg
DSCN7385.jpg
相変わらず手を広げる事は出来ずいまいち練習の成果はありません。



そして次はハニちゃんです。


DSCN7390.jpg
DSCN7391.jpg
前より広げられなくなってます。


毎日少しづつ練習してるんですが全く進歩がありません。
っていうかどんどん嫌がるようになってます・・・(T_T)
コロコロ転がすのは無理なのかな?
まっ焦らず気長に練習するしかないですね。





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

パトロール

真冬はしないけど春先から12月始めくらいまでは小雨の降る日や雨上がりの翌日等に早く帰って来れた時には小屋の周りをパトロールする事があります。
それはやつらが活発に動き出すからです。



DSCN7354.jpg
きもい写真でごめんなさい。



そうこいつらナメクジです・・・こいつらだいぶ減ってきたけど油断してると出てきてすぐに増えるから厄介です。
酷い時には10匹近く小屋の周りやケージを徘徊しててこいつらが動いた後は透明な糸みたいなのが引いてて気持ち悪いです。
そしてせっかく綺麗にしたケージにナメクジ跡があるとすっげームカつきます(怒)
なので徹底的に駆除するために懐中電灯片手に近所の人に怪しまれようとやつらがいなくなるまで駆除するつもりです。
ちなみに今日は1匹しかいませんでした。
いないといないでなんか物足りないんだよな・・・




気持ち悪いナメクジの写真でブログを見て下さった方のお目汚しをしてしまった後はわが家の可愛いマメ娘の写真を見てもらおうとハニちゃんの写真を撮ろうとしたんだけど駄目です。全然まともに撮れません(T_T)


DSCN7359.jpg
DSCN7360.jpg
DSCN7364.jpg
ダメダメ3連発。


DSCN7357.jpg
これが1番まともでした・・・情けない(T_T)


でもいいんです!! ハニの写真が上手く撮れないのはハニは自分の事が好きすぎてだからすぐこっちに歩いてきたり頭に乗ってきたりするんです(^^♪
大好きな自分にしか可愛い姿は見せたくないのかな?(笑)



ナメクジとブレブレ写真では終われないから最後はイケメンテギルを見て下さい(^^♪


DSCN7369.jpg
ツクツク頭でカッコよくないかな?


DSCN7377.jpg
だったら横顔はどう?



イケメンマメもツクツク頭で台無しですね(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

巣箱の中の掃除と雛っ子カラー確定

トッコ&イリの巣箱の中の汚れが気になっててもう我慢が出来なくなったので軍手をはめ怒り狂うイリから雛っ子達を一時誘拐し急いで巣材をかきだして新しい巣材を入れてやりました。


DSCN7324.jpg
綺麗になりました。


これで親も子も気持ち良く巣箱の中で過ごせるでしょう(^^♪


気になっていた雛のカラーはみんなグリーンのようです。
オスが2匹、メスが1匹、まだ不明が1羽といった具合です。
トッコの兄弟にルチノーがいてイリがAYとAWから産まれたとのことだったから何かしらスプリットがあってグリーン以外も産まれてくるかな?と思っていたけどそんな事はありませんでした。
まぁ無事に巣立ってくれればいいんですけどね。グリーンも大好きです!!


誘拐ついでに可愛い写真を撮ったので見て下さい(^^♪


DSCN7328.jpg
雄です。


DSCN7337.jpg
この子も雄です。


DSCN7339.jpg
雌です。


DSCN7333.jpg
まだ性別不明のおチビちゃん。



みんな丸々しててとっても可愛いです(^^♪



トッコ&イリの巣箱を綺麗にしたらやはりミジュ&コンの巣箱の中も綺麗にしたくなります。ましてやミジュはまた産み始めてますからね。こちらの巣箱も急いで巣材をかきだし新しいの入れてやりました。
これでミジュも気持ち良く抱卵できるはずです(^^♪
ちなみに卵は2つありました。



DSCN7341.jpg
卵も汚れちゃってました。


DSCN7342.jpg
汚い巣材を取り出して。


DSCN7344.jpg
新しい巣材を入れ卵をそっと戻しました。




神経質なペアだったらとてもこんな事は出来ないと思いますが家のペア達はこのくらいの事はなんともないみたいです。
図太いペアで良かった~(笑)




イリに齧られないように注意して世話してたのに最後の最後で思いっきり齧られました。
久しぶりにえぐられ痛かったよ~(T_T)


DSCN7352.jpg
やっぱりイリは最強だ~マジ痛いです(泣)


油断した自分が悪いんです・・・




鳥達の世話が終わった後は注文していたエサが届いたので小分けをしました。


DSCN7346.jpg
高カロリーのエサを多めに注文しました。


DSCN7349.jpg
こんな感じで小分けしてます。



いろいろ考えながら配合してるこの時間ってけっこう楽しいです(^^♪
もちろんこの時期はスパーハイカロリーで冬に備えます。
エサが沢山確保してあるとなんだかとっても落ち着きます(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

親分けのタイミングが難しい

ミジュ&ゴンペアの雛は無事に巣立ちエサ食べる練習をしてますがそろそろ親分けしてもいいかな?いやまだ早いかな?ちょっと迷ってるところです。



DSCN7322.jpg
写りは悪いですが立派に綺麗に育ちました(^^)v


DSCN7320.jpg
只今一人エサ練習中、まだ幼い顔が可愛いですね(^.^)


マメルリハって巣立ちしても驚くとすぐ巣箱に戻ったり寝る時はみんな一緒に巣箱に入って寝るんですね。だから巣箱はいつ頃外したらいいかなと思っていたらあららまたまた卵があるではないか!なんとミジュがまた産んでしまいました(@_@)
こんなに産んで大丈夫なのかな?? それに夜はみんなで巣箱に入ってるから卵だってちゃんと温められないんじゃないかな?
せっかく産んだ卵なんで無事に孵化してほしいけどちょっと今回は心配です。
やっぱり明日あたり親分けしようかな?でもまだ心配なんだよな・・・
親分けのタイミングは難しいですね。






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

びしょ濡れにならないで良かった

いつもなら1時間10分程の通勤時間が今日は5時間以上かかってしまいました。
昨日の段階で朝は様子を見て出勤するように指示があったので遅刻とかの心配は全然なかったけどさすがに5時間以上のノロノロ運転は疲れてしまいました('_')
結局会社に着いたのは14時過ぎで会社の周りも大渋滞だったからいつも伺う得意先には明日にしましょうと電話して、1社だけは顔ださなきゃいけないところがあったのでそこだけ行って今日は仕事にならんという事で16時に帰社してしまいました。
でも明日が大変だ~~(笑)


帰りは買い物して帰ったけど18時前に家に着いたので心配だった鳥小屋のチェックが出来ました。
多少は濡れていたけど昨日早起きして対策したのでびしょ濡れにならずに済みました。
本当に良かったです(^^♪
対策といってもビニール張っただけですけどね(笑)


DSCN7305.jpg
DSCN7304.jpg
こんな感じで対策してます。


DSCN7308.jpg
お前達は濡れるの好きだからビショビショの方がいいかな?久しぶりのレモンです。




市内の川が氾濫して通行止めの個所があります。
明日もそこが通れなかったら大渋滞間違いなし。
さすがに明日は遅刻できないので明日は早起き頑張ります(^o^)丿




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村



【 2013/10/16 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


