
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ

いよいよ今週の水曜日10月2日がイリの第1卵が孵化する予定日です。

真面目に抱卵してたかは?だけど、とにかく2匹で必死に卵を守っていました。

無事孵化してくれるといいんだけどな~


DSCN7162.jpg
門番のトッコはエサ交換だけなのにこの怒り様です。




雛が産まれたら更に2匹は狂暴になるのかな?
それだけは勘弁です(笑)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村







最高のマメメス

子育て中はほとんど巣箱から出てこなくてたまに姿を見せてくれてもすぐに巣箱に戻ってしまうミジュが今日はエサ入れを取り出す時にも戻りませんでした。
ヤバイもしかして・・・凄く嫌な予感がして巣箱の中を確認したら大丈夫雛達はちゃんと大きくなってました。ホッ良かった(^.^)
どうやら雛達も大きくなりミジュは安心して外に出るようになったのかもしれませんね。
久しぶりにミジュの全身姿を見れたけどこの子は体も大きくて綺麗で見栄えも良く尚且つ多産で子育て上手ときてます。俺は最高のマメメスを迎えられて本当にラッキーだったなとしばらくミジュに見とれてました(笑)


DSCN7155.jpg
手前にいるのが自慢のミジュです。


そんなミジュから誘拐して育てたテギルとハニですが今日はしばらく体重を量ってなかったので体重測定をしてみました。


DSCN7128.jpg
ハニちゃん。


DSCN7130.jpg
テギル。


テギルもハニも29グラムでした。もう少し増えてもいいかな?
でもさすがは兄妹です。体重まで一緒でした(^^♪


そして昨日は出来なかった日向ぼっこですが今日はちゃんとできました。
まだちょいビビってるようでしたがそれでも気持ち良さそうに太陽を浴びてる姿がなんとも微笑ましかったです(^.^)


DSCN7142.jpg
ちょっと緊張してるテギルです。


DSCN7144.jpg
ブランコに乗っても落ち着かないかい?


いつの間にかブランコの鈴も齧りとられちゃいました。またブランコの上に重しを置かないとすぐに落とされちゃうので普段はただの少し揺れる止まり場になってます。
マメの齧りにも耐えられて頑丈で可愛いマメのサイズに合う小さめのブランコがあればいいんだけどな(笑)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

日向ぼっこさせたいな

今日はとても天気が良くて過ごしやすい1日でした。
こんな良い天気の日は鳥達を日向ぼっこさせたくなります。
明日は休みだ!いい天気だったら日向ぼっこさせたるからな(^.^)


DSCN7091.jpg
ハニちゃん初めての外で不安げ?


DSCN7094.jpg
テギルは固まっちゃいました。



先週の土曜日に初めてテギルとハニを日向ぼっこさせてたんだけど初めての外にビビって2匹共助けてって顔で鳴きまくりでした(笑)
外は気持ちいいんだから早く慣れるんだぞ! それから外ではお静かにね(^^) 




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

また触れるの?

手乗りのコンビが繁殖するとこんなにも狂暴化するとは思っていませんでした。
もともとベタ馴れではなかったけど齧られながらも手には乗せれたし遊んだりもできたんだけど今は全く触れる事も出来なくなりました。
自分の足音が聞こえた瞬間にオスのトッコは大騒ぎになり、そしてイリが勢いよく巣箱から出て来て2匹で威嚇しまくってきます。
手乗り用のケージなんでエサ交換の時には前面扉を開けなくちゃいけないんでその時が大変でうまくかわしながら取り出し、入れないと血を見る事になってしまいます(T_T)


最近日に日に狂暴になる2匹を見てて思うのが繁殖が終わればまた前みたいに触れるのか?それとももうあの頃みたいには触れないのか??
痛みに耐えれば触れるんだけど今の2匹の齧りは我慢できるレベルじゃありません。
せめて我慢できるレベルの齧りに戻ってくれればいいんだけどな(笑)


8 9 3
またこんな風に握りたいな。


8 24 2
また散歩もしたいな。


8 3 3
また手に乗せたいな!



トッコ&イリよ、また俺の手に帰って来いよ(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

雛のオンパレード

久しぶりにマメルリハに齧られて流血しました(T_T)
齧り娘のイリにはもう千回以上は齧られてるんだけど今回齧られた2回は過去最高級の痛さでした。
手乗りは手を怖がらずに向かってくるので巣箱の中を覗くのも大変です。
そんな苦労して覗いた巣箱の中には6個の卵がありました(^^)v


DSCN7102.jpg
無事に孵化するのかな?


初めてのイリの産卵は6個で終了のようだけど、卵の色が白くて綺麗なままに見えるんで、もしかしたら無性卵の可能性が高い気がします。
でもいいんです!イリが卵を産める子だってわかっただけで今回はね(^^♪



14日のブログであれっ?なんでってタイトルで書き込んだ時に卵が1つ増えて8個になってたと書いたんだけどあれは勘違いで卵の殻が上手い具合に間に入り込んで1個増えたように見えただけだったみたいです。
残り2個の卵に雛は5羽やはりミジュの2回目の産卵は7個でした。
1回目が9個産んで4羽孵化、2回目が7個で5羽の孵化、卵の数は少なかったけど孵化率は上がってますね(*^^)v
昨日卵を取り出した時に雛達を一時誘拐してじっくりと観察しちゃいました。
可愛い雛達の写真が撮れたんで今日は雛オンパレードでいきます(笑)


DSCN7105.jpg
大きくなった雛団子。


DSCN7108.jpg
5号ちゃん。


DSCN7107.jpg
4号ちゃん。


DSCN7112.jpg
3号ちゃん。


DSCN7115.jpg
2号ちゃん。


DSCN7120.jpg
1号ちゃん。



初めての子育ての時には雛に随分と差が出るので大丈夫かな?と心配でしたが今回はそんなに心配ではありませんでした。
なんせミジュ&ゴンは子育て上手ペアですからね(^^)v




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


ネタがない

またまたレモンカナリアの登場がご無沙汰になってしまいましたがカナリア達もここ最近涼しくなってきたので良く囀るようになってきました。
本当ならレモンカナリアをもっと登場させたいんだけどネタがなくて困ってます(^_^;)
何事もなく平穏に過ごしてるんで問題はないんだけどたまには何かブログネタになるような事があればいいんだけどなぁ・・・あっもちろん面白いネタであって悲しいネタは嫌ですけどね(笑)


とりあえず何もなくてもたまにはレモンを登場させないともしかしてこのブログを見てくれてレモンカナリアもいいな~って思ってくれた人に忘れられちゃ困るのでとりあえず写真だけでもアップしよっと(^^♪


DSCN7081_convert_20130920215528.jpg
オスチームはケンカしながらもうまくやってます。


DSCN7083_convert_20130920234402.jpg
真ん中のメスがデカイんではなく他の4羽が小さいんです。




明日からいやもう今日から3連休なにか面白いネタがあるかじっくりカナリア観察でも
するとしよう。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

性格は変わらないで

テギル君はちゃんと翼と背中には濃い瑠璃色の綺麗な羽が生えているけどアイシャドーがまだありません。
いつ頃から顔が変わるのかな?顔だけ見るとメスに見えてしまいますね。
こいつは大人しいし性格もいいので家族の中で1番人気です(^.^)
お願いだから顔つきが変わっても性格は変わらないでくれよ!


9 7 14
メス顔の色男?(笑)



若干やんちゃすぎのハニちゃんは娘に嫌われ始めてます(T_T)
なんとかしなきゃ・・・




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

小鳥祭りに行ってきました

今日は娘と二人で小鳥祭りに行ってきました。
朝から大雨で鳥の世話をしてる時はびしょ濡れになったんだけどシャワーを浴びて出発する頃には雨も小雨になっていて会場に着くまでにびしょ濡れになるなんて事は無くて助かりました(^^)v

会場に着いて1番最初に見たかったのはカナリアだったんですがカナリアは1羽もいませんでした・・・ならばマメルリハとマメを探すとブルーのメスが2羽だけいました。


9 15 7
マメのメスが2羽。



正直なところ最初はカナリアを見るのがとても楽しみで家のレモンカナリアと見比べてみたいとか勝手にカナリアが沢山いるものと思っていたので凄く物足りない気持ちもありました。でも見た事の無い鳥もいたし見学してるうちにすぐに楽しい気分になりました(^^♪


9 15 5
鹿の子雀。

9 15 4
日の丸鳥パイド。


鹿の子雀と日の丸鳥のパイドは生で見た事がありませんでした。
鹿の子雀は自分が思っていたより小さくとても可愛い鳥でした。
そして日の丸鳥のパイドですがこれがたまらなく綺麗な鳥で素晴らしくすぐにでも連れて帰りたくなるような鳥でいつか飼育したいと強く思ってしまう鳥でした。


9 15 9
どうして?キンカとセキセイが?


キンカ鳥とセキセイインコが一緒にいるケージがあって何でだろう?と思ったら何とこの2匹はカップルなんだそうです(@_@) とても微笑ましい姿でした。


9 15 11
セキセイインコのメル君。


セキセイインコのメル君はおしゃべり出来ますと書いてあったので話しかけてみると本当にしゃべり始めました。
生でセキセイインコのおしゃべりが聞けてラッキーでした。
家のマメもしゃべらないかな?無理だろうな(笑)


9 15 2
この子は何インコ?


種類が書いてなかったので何インコかはわからなかったけど大型の緑のカッコいい子がいて触りたかったんだけどこの子は後ろからそっと触ろうとするとサッと向きを変えて正面向くからなかなか触れません。しつこく触ろうとしたら1度だけ齧りにきました。
この嘴で齧られたら痛いだろうな・・・でも大人しくしてて本当に賢そうな子でした。
結局ビビって触れませんでした(笑)


9 15 12
キバタン。腕に乗せてます(^^)v
9 15 13
翼の黄色っぽい色が綺麗です。


失敗したー(>_<)
せっかくキバタンを触らせていただき写真を撮る為にわざわざ腕にまで乗せてもらったのにこの写真じゃ全然腕に乗ってるのがわからんではないかい(-.-)
このキバタンは本当に大人しくよく触らせてくれるとても良い子でした。
初めて大型の子を触り腕にも乗せれたんだけどなんともいえないずっしり重量感がたまらなかったです(^.^)



今回初めて鳥関係のイベントに行ったんですが来てる人みんな鳥が大好きでとても楽しそうでした。
本当ならどんどん積極的に話しかければもっと楽しい時間が過ごせたんだろうけど内気な自分は結局ほとんど話しかけれずに娘と二人で見てました。
でもそれはそれで楽しい時間でした(^^)v





帰りは娘に勧められてはまってしまったマンガの劇場版を見て帰ってきました。


9 15 14
泣けた~


今日はいい1日だったな~(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

あれっ?なんで

ミジュが産んだ卵は7個。
雛の数は今現在で5羽。
残ってる卵は1、2、3あ・あれっ?なんで3個あるんだ・・・?
また産み始めたのかい??それとも8個だったのかな?
7個だとずっと思ってたんだけどな・・・
また産み始めたなんて事になると大変な事になりそうなので自分の勘違いだといいんだけどまた増えてたらどうしよう・・・



9 14
見えにくいけど確かに卵が3個かたまってあります。



雛の大きさにこんなに差があるのに全ての子にしっかりとエサが入ってます。
いくら覗いても育児放棄しないし、オスのゴンは一生懸命子育てに協力的です。
良いペアに当たって本当によかった~(^^♪


そんな素晴らしいペアに比べてこのペアときたら・・・
今日もエサ交換したら勢いよく突進してきてエサ食ってます(-.-)


9 14 2
あの~イリちゃん抱卵しなくていいんですか?


このコンビには期待しない方がいいかもです・・・





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

怖いです。

先日卵を産んだイリちゃんケージの前に近づくとギャーギャー騒ぎながら巣箱から出てきてしまいます。


9 13 3
近寄って来るんじゃねぇー


それにつられて見張り番のトッコは攻撃態勢に入って向かってくるので怖いです(>_<)
エサを交換するのも巣箱を覗くのも一苦労なんです。
そんな苦労して覗いた巣箱には卵が1つ増えて3個になってました。


9 13 2
よかった減ってないでちゃんと増えてて(^^)


さんざん怒って騒ぎまくった後はいつものラブラブモードになりそしてイリは巣箱に戻っていきました。


9 13 4
いちいち出てこないでいいからね。


人の気配を感じる度にいちいち出てきちゃっていいのかな?
ミジュなんて人の気配がするとサッと巣箱に戻ってしまって覗かない限りは姿見せてくれないのに・・・
そんなミジュが産んだ卵は7個の内5羽が孵化したようです。
やはり雛の大きさに差がありますが上手に育ててくれてます。
イリもミジュのように子育てが上手な子だといいんだけどな・・・もちろんトッコもです。


9 13
大きい子は羽も生えてきて可愛くなってきました。


明日から3連休今週は忙しくてあまり手乗りの子の相手をしてやれなかったから明日はたっぷり遊んでやらねば(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


