
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トッコの水浴び?写真

3日前くらいから左目が赤くなってしまいほっとけば治るかな?と思っていたんだけど、
治るどころかどんどん酷くなってしまい仕方なく目医者に行ってきました。
診察結果は白目の血管から出血してて黒目にも傷があるとかで1週間位は赤目のまま治らないみたいです(T_T)
マメの赤目は大好きなんだけど赤目になった自分はちょっと怖いかもです(笑)


今日はわが家では珍しいトッコの水浴び?写真が撮れました。
まだまだ下手くそな水浴び?ですが見てやって下さい(^^♪


8 30
珍しく自ら近寄ってきたトッコ君。おっ浴びるのか??


8 30 2
一歩下がって顔付けたぞ。


8 30 3
また近寄って膨らんだぞ!羽もバタバタ始めたぞ!浴びてるつもりなのか??
でも残念嘴がちょっと付いてるだけだし・・・



8 30 4
豪快に浴びたつもりで派手に水払っていますが全然濡れてないし(笑)


8 30 5
濡れてないのに念入りに羽繕いです。


8 30 6
以上満足げなトッコ君でした(笑)


これでも一応水浴び写真になりますよね?ちなみにイリは全く興味示さずでした。
全身びしょ濡れの豪快水浴び写真はまだまだ先になりそうです(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

マメルリハで自由研究

もうじき娘も夏休みが終わりに近づきやっと今日から自由研究のまとめを必死こいて始めたみたいです。
マメルリハについて色々調べ、巣上げしてから一人餌になるまでの成長過程をまとめるという事で挿し餌中は毎日成長記録を録っててとても感心してたんですが挿し餌が終了してから20日ちょっと遅すぎやしないかい!!
どうも自分に似ていて面倒な事は後回しにするタイプです(笑)


まだ終わってないけどちょっと見せてもらったら中々詳しく調べてるようだし他のインコ類の事も調べマメとの比較なんかも書いていたのでかなりいい自由研究になるんじゃないかと思います(^^♪ 娘よあと少しだガンバレ!!


娘のつけてた記録を見たらまた挿し餌がしたくなってしまいました。
手伝ってくれる人がいれば多分また出来そうなんだけどな・・・

8 29
あれっミジュがいない・・・


実は今週末頃が・・・・・おっとまだ秘密にしとこっと(^^)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

頑張ってもらいましょう

酷暑のせいで鳴かなくなっていたレモンカナリア達もここの所過ごしやすくなったせいか鳴き始めた子もいます。
せっかくいい感じで鳴き始めたのにまた明日あたりから暑くなるみたいです。
もう少し鳥達には頑張ってもらいましょう。もちろん人もね(^.^)


8 28 2
ようやく換羽も終わりそうです。


8 28
若鳥とメスチーム一緒にしました。



若鳥4羽のうち3羽はオスみたいです。
体格は相変わらず細めで見た目がちょと弱っちい奴らですが、この暑さにも負けない
強い子?です(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村



久しぶりに美声

ブログ名に美声と入っているのにほとんどというかまだ1度しかきちんと登場させてない美声インコですが、わが家に来て半年が経ちました。
2匹共超荒鳥で迎えた当初は暴れまくって大変でしたが半年経ちエサや水交換位では暴れる事もなくなり飼いやすくなってきました。
オスのオパーリンの方は美声??な声で良く鳴いていますが、マメルリハみたいにただやかましく耳障りな声ではないのでやはり美声?なんじゃないかなと思います(笑)
でもマメルリハってよく鳥の本などの紹介では鳴き声は静かみたいに書かれてるけどあれって本当か?と見る度に思ってしまいます。たまたま家のマメだけが特別煩いのか?それとも他のインコ類はもっと煩いのか?家はたまたま隣近所の人も世話してると見学してくれたり子供達も鳥を見にきたり手乗りの子と遊んだりしてくれて近所ともうまくやってると思うので苦情は今の所ありませんが、あまり近所付き合いがなくて鳥が嫌いな人がいたりしたらマメの鳴きは苦情の対象になりやしないか?とふと思ってしまいました。
それくらい家のマメ達煩いんです(>_<)


美声インコ達は今はまだ狭いケージで飼育をしていますが広い小屋作ってやって巣箱設置したいな等と思ってるんです。でももしもうまくいって沢山産まれちゃっても飼いきれないんだよな・・・・そんな時は鳥友がいればいいんだけどな(^.^)


8 24 6
久しぶりに登場の美声インコだけど写りが悪い。




涼しくなってきたし今年中には美声小屋作るぞ!!




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村






【 2013/08/26 】 美声インコ | TB(0) | CM(3)

危なかった

危うく去年近くのペットショップでトレードした子を逃がしてしまう所でした(^_^;)
カナリアの場合(家で脱走未遂した子)は籠抜けしても一気に遠くへ飛んで行ってしまうという事は無く近くで籠から飛び出た事に驚いて固まってる場合がほとんどだからその時にそっと網で捕まえればすぐに捕まえられます。でも一発目に失敗しちゃうと次は大変なんです。最初に逃げた時よりずっと遠くに行ったり高く飛んでしまって屋根の上に行ってしまったりで捕まえられなくなる時があります。だから最初の1発目が肝心なんです。
今日もしっかり1発目で捕まえました。
でも一番肝心なのは逃がさない様にしっかり管理することです。
逃げてしまったカナリアは自然界では生きていけないので殺してしまうと同じ事です。


飼育に慣れてくるとついつい油断してしまう事があります。
みなさんくれぐれも愛鳥を失わないように気をつけましょうね!!


8 24 7
驚かせてごめんよ。



カナリアは荒鳥でもほとんどの子を捕まえられたけどマメだったらどうなんだろう??
きっと凄い勢いで飛んで行ってしまうんだろうな・・・絶対逃がさんぞ!!




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

嬉しい事

最近嬉しい事は鳥嫌いだった奥さんと娘が「鳥は好きじゃないけどハニとテギルは好き」と言ってくれて2匹を良く可愛がってくれてます。
やはり挿し餌して面倒見ると情が移ってしまうようですね(^^♪
鳥が嫌いと言ってる人が可愛いと言って面倒看ちゃうくらいの2匹なんで鳥好きの自分はもうメロメロです(笑)

8 21 4
なかなかイケメン?なテギルです。


8 21 2
全然痛くないですよ(笑)


8 21 5
気持ち良すぎて寝ちゃった?



美マメのハニちゃんなんだけどうまく撮れなくて今日はアップできる写真がありません。
ハニはカメラ向けるとすぐにカメラに向かってくるので写真撮るのが大変です(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

水浴び

家のマメ達は水浴びが苦手なのかびしょ濡れになってる姿を見た事がありません。
豪快に水浴びしてるよその子達の写真をブログで見ると気持ちよさそうだな~家のマメ達も浴びればいいのにといつも思ってしまいます。
荒の子には何もできないけどトッコ&イリには前から少しづつ水浴び練習してるんだけど今日も浴びる様子はありませんでした。
まぁ水浴びなんてしたくなければしなきゃいいんだけどした方が気持ちいいのにね(^^♪


8 18
さあ好きなだけ浴びなさい。


8 18 3
おっイリちゃん浴びるのか?


8 18 2
浴びるわけないか・・・



昨日巣箱入れたんだけど特に変わった事はありません。
変わった事といえばコン&ミナの巣箱の上にうんPが3つほどあったくらいです(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

巣箱入れちゃった

今日コン&ミナとトッコ&イリのケージに巣箱投入してしまいました(^^♪


コン&ミナは今春に期待してたんだけど全く気配無くてもう諦めようと思っていたけどもう1度秋に向けて再チャレンジする事にしました。
2匹共状態はとてもよさそうだから春よりは期待できるかな??


8 17
頼むよミナちゃん。



そして巣箱入れるのをとても悩んでいたトッコ&イリですが、やはりこのペアの子も見てみたいとずっと思っていたので駄目もとで入れてみる事にしました。
たぶん巣箱を齧り倒して終わりになると思うけどせっかくペアで飼ってるんだから1度くらいは挑戦しないとね(^.^)


8 17 2
巣箱は何日持つかな?(笑)




多分駄目だと思うけど巣箱を投入するとわくわくしてしまいます(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ケージデビュー

今日テギルとハニをようやくケージに入れてやりました。

先ずはハニを入れたんだけど止まり木に止まらせようとするとすぐに手に戻ってきてしまい中々止まり木に止まってくれませんでした。やっと止まったから写真に収めようとするとすぐにこっちに飛んできてしまいその姿がたまらなく可愛かったです(^^♪


8 15
怖くないから大丈夫だよ。


8 15 2
そんなに不安な顔しないでね。



入口閉めるとバタバタ暴れて不安そうにこっちを見て助けを求めてる感じでしたけど我慢してもらうしかありません。
早く慣れるんだぞ!!


8 15 3
そんなに暴れないでね。



次はテギルの番だったんだけど面白い事にほぼハニと同じ行動してました。
可愛いですね~こんなに懐いてくれて!!2匹は慣れない場所で不安だろうけど自分はこんなに懐いてくれてるんだと改めて実感できたのでなんか凄く嬉しかったです(^^♪


8 15 4
慣れない場所で不安顔のテギル。


8 15 5
それにしても立派になったもんだ。


8 15 6
テギルの暴れ方は豪快です。



この2匹は今は全く合わせないようにしていてケージも別々の場所に置いています。
挿し餌の終わり頃にテギルがちょっかいを出すようになってから別居させたんだけど久しぶりに対面したらビックリな事にテギルがクネクネダンスを始めゲロゲロプレゼントそしてそれをハニはしっかりと受け取ってました。
このままだとカップルになってしまうのでそれ以来1度も対面させていません。
それにしてもマメは早熟ですね!まさか生後1カ月でクネクネダンスするとは思いませんでした。
やっぱり生後5カ月でミジュが産んだ卵から孵った子だから早熟だったのかな??


この2匹は今のところペア相手を探すつもりはありません。
手乗りとして1羽づつ可愛がり家族をペア相手と認めてもらうつもりで育てています。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村



カメも大きくなりました


昨日から夏休みで昨日は2年ぶりに海に行ってきました(^^♪
楽しい時間が過ごせたんだけどふと娘も中学1年あと何回家族で海に来れるのかな?と思ったらちょいと寂しくなってしまいました・・・
久しぶりにボディボードやったから筋肉痛が心配だったけど今の所まだ平気、でも年取ると翌々日にくるんだったっけ明日が怖いな(笑)




3か月前に拾ったカメ蔵はいつの間にか大分大きくなりました。

kame.jpg
拾った時はこんなに小さかったのに


8 14
3か月でこんなに大きくなりました。


奥さんと娘が毎日手からエサを食べさせて可愛がっているのでとても良く懐いていて人の顔を見ると近付いてきてエサくれアピールが面白いです(^.^)


しかしカメはよくうんPしますね。もっといい環境で飼えればそんなに気にならないのかもしれないけど家は百円ショップで買ったプラスチックケースにカメ用の丘入れてるだけだから水がすぐに汚れて3日もすると臭くなるから水換えが大変です。
でももっと自分が水換えやらされると思ってたけど奥さんがこまめに世話してるので自分はそんなに大変じゃないです。


テギルと対面させてみるとテギルは何だこいつは?って感じで見てましたが、さすがは好奇心旺盛のマメちゃんビビりながらも近寄ってガブリと軽く挨拶しに行きました。
もしアンドレにガブリなんてして傷でも付けてしまったら大変なんですぐに離しました(笑)

8 14 3
緊張気味のテギルくん。


8 14 2
それだけはやめてくれ!


カメがこんなに馴れて可愛いとは思いませんでした。
とにかく大きいカメに育てたいです(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/08/14 】 カメ | TB(0) | CM(2)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


