fc2ブログ

暑さになんて負けないで

ここの所マメルリハばかりでレモンカナリアが登場してませんがなんとか元気にしてくれてます。
平日は何もしてやれないのでせめて休みの日くらいはたっぷりと水浴びさせてやりたいので水入れのカバーを外し水を一杯入れてやるとすぐに喜んで浴びてました。シャワーもかけてやるととても気持ちよさそうでした。

8 11
気持ちいい~


8 11 2
これで少しは涼んでくれたかな?




今年産まれた4羽もこの暑さに耐えて頑張っています。
昨日の暑さにも耐えれたんだからもう大丈夫のはずです。

8 11 3
1羽っ子も元気にしてますよ(^^♪



この時期はほとんど鳴かないし羽の生え変わりで見た目も完璧ではありませんが、秋になれば鳴いてくれて綺麗に変身してくれるでしょう。
まだしばらく暑いみたいだけど暑さになんか負けるなよ!!


8 11 4
もう産まないでいいからね。


8 11 6
メスチームも
8 11 5
オスチームももうしばらく我慢してね!



レモンカナリアの魅力を伝えたくて始めたブログだけどこの時期ってネタがなかなか無くて困ってしまいます(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

挿し餌終了

巣上げして20日ハニちゃんが挿し餌を食べなくなり初めての挿し餌飼育があっという間に終了してしまいました。
自分が挿し餌したのは朝と夜早く帰って来た時と休みの日だけだったんで大変というよりは楽しく雛達の世話を出来たけど、娘や奥さんは特に好きでもない鳥の世話させられて大変だったと思います。
でも二人がちゃんと面倒見てくれたので無事にここまでこれました。
本当にありがと~(^.^)



巣上げしてから毎日とにかく家族で触りまくりました。
たまにハミハミガブリありますが本気で齧ってくる訳ではないので全然我慢できます。
流血なんてもちろんありません(笑) 
手を全く嫌がることも無く握ったって平気だし、カキカキもさせてくれてとっても良い子に育ってます。
これが本当の手乗りなんだな~と実感してる所でございます(^^♪
8 8
娘に撫でられてうっとりテギルくん。


8 9 5
テギルは握っても嫌がりません。


8 9 4
ハニちゃんの方がちょっと齧るかも?でも痛くないです。




そしてこの子達より付き合いの長いトッコ&イリはというと・・・



8 9
痛いけどなんとか握れるようになったイリ。


8 9 3
10秒は我慢できるようになりました(笑)



今日初めてトッコ&イリとハニを対面させてみたんだけど危険な臭いがプンプンしてたのですぐに対面終了となりました。
なんだかトッコが発情してるみたいでイリより齧ってきて落ち着きがないです。
この2匹からはどんな子が産まれるのかな??
秋の繁殖目指して巣箱入れてみようかな・・・




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

【 2013/08/09 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(2)

すんなりいきそう

ハニちゃん朝に自分が挿し餌した時に3口程しか食べなかったけど昼も夜も同じく3口程しか食べなかったみたいです。
ちゃんと置いてる粟玉は食べているのでこの子もすんなり一人餌になってくれそうです。
あ~本当に挿し餌が終わってしまうよ(笑)

8 6 3
この子の方がやんちゃな気がします。


8 6 4
テギル君なかなか可愛い顔してます。


8 6 2
おしりクンクンされて


8 6 5
ビックリ(@_@)テギル君


8 6
怒って睨むテギルに、変顔で対抗の福ちゃんでした(笑)


福の背中にマメ達を乗せて散歩するのが目標なんですがまだまだ先になりそうです。
でももし本当にそんな事ができたら楽しそうだな(^^♪





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/08/06 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(0)

このまま綺麗で

巣上げして16日テギルはもうほとんど挿し餌を食べなくなり自分で粟玉、エッグフード、粟穂、稗穂を食べています。
あっというまに一人餌になってくれたようです(^^♪
ハニはまだ挿し餌を食べてくれますがこの子も落ち着きなく動き回るようになってるのでそろそろちゃんと食べてくれなくなりそうです。
もうじき挿し餌も終わりが近付いてきました。
また挿し餌で雛を育てたいと思っていますがもう無理だろうな・・・


8 5
ハニちゃんこんなに大きくなりました(^^♪


8 5 2
テギルは今のところベタ馴れです(^^)v


この2匹の雛は今だけかもしれないけど、ブルーが凄く濃い気がします。
オス親のゴンは同じブルーのコンと比べると濃いしメスのミジュはそのゴンより濃いので、両親の濃いブルーを上手い事受け継いでくれたようです。
この先どうなるかわからないけどこのまま綺麗に育ってほしいです(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/08/05 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(0)

良い子に育って

今日は印旛沼の花火大会だったけどマメちび達にエサやらなきゃいけないから飲むのも程々に早く帰ってきて挿し餌したのにテギルは全く食べてくれませんでした(T_T)
ハニちゃんも最初の方はガッツガツくるんだけどしばらくすると動き回ってそのうを一杯にするのに一苦労です。
テギルは入れてある粟玉をちゃんと食べているのでもう本当に挿し餌は終了なのかもしれないです。

8 3 7
遊んでばかりで食べてくれません。

8 3 6
巣上げして2週間こんなに立派なマメになりました。



娘や奥さんは挿し餌がもうすぐ終わるのを喜んでいますが自分は少し寂しいかもです。
挿し餌をする事によって娘と奥さんが鳥を好きになってくれるんではないか?と期待していましたがそれは全くないようです。
二人とも仕方なくやっているそうです(T_T)
やっぱりそうは簡単に嫌いなものを好きにはなれないようですね・・・
でもきっとこのままテギルとハニが良い子でいてくれればきっと二人も少しは鳥を好きになってくれると思うんで良い子に育って欲しいです。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村







【 2013/08/03 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(4)

初飛行

テギルが今日も挿し餌をちゃんと食べてくれませんでした。
体重もハニが38gなのにテギルは33gでハニの方が重くなってます。
夜の挿し餌はちゃんと食べてほしくて何度も食べさせようとしたけど結局最初の方だけで後は遊んでばかりでした。
そして何と今日初飛行したんです(@_@)
ちょっとだけだったんだけど2回程飛びました。
明日で巣上げして2週間本当に大きくなってくれました。
触りまくれるこの2匹が可愛くてたまりません!!
カキカキ、ニギコロ今は何だってできます。
このままずっとこの関係をキープできればいいんだけどな(^^♪


8 2 2
気持ち良すぎてねむっちゃいそうです(笑)


8 3 5
8 2 3

ニギコロになってるよね??


8 2
ハニちゃんも気持ちよさげ(^^♪


最近2匹がケンカするようになってきたので別々にしてます。
そろそろテギルにケージを用意しないといけないかな?




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/08/02 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(2)

やっぱり産んでしまった

今日から8月だというのにやはり第2ペアのメスが産んでしまった。
この時期でなければ嬉しいんだけどこの時期に産んだ卵はすぐに取り出して処分です。
産ませたくない時に産みそうな時はただ大きめのエサ入れをケージの後ろにかけているだけなんで巣材も入れてないからメスはオスが近付くとすぐに羽を抜きにかかります。
そこでちょっといざこざがありますがオスには少しの間我慢してもらいます。
止め卵を産んで4、5日位偽卵を抱かせてやればメスも納得して諦めるでしょう。


8 1
また産んでしまった・・・


8 1 2
ちょっと巣材に使わせてね。  耐えるんだオスよ!


8 1 3
もう少し欲しかったな。


今年は自分のせいでこのペアの子を巣立たせる事ができなかったけど来年は余計な事はせずに必ず最後まで子育てさせてやります!




マメ雛とくにテギルの方が挿しエサをちゃんと食べてくれなくなってきてます。
2,3口食べるとよちよちそこらへん歩き回って遊ぶ方が楽しいみたいです。
朝時間が無いというのに困ったもんです(^_^;)
夜はしっかり食べさせるようにアドバイスもらったんだけど真面目に食べてくれません。
時間が掛かって大変です。
もしかしてこれからの方が大変なのかも・・・

8 1 6
エサより遊ぶのが楽しいテギルです(^^♪


8 1 5
ちゃんと食べてくれる良い子なハニちゃん。


もうちょっと早起きしなきゃ駄目だな(-_-)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村


フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム