
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前が決まりました

ようやくマメ雛に名前が決まりました。


向かって右がテギルで左がハニです(^^♪



7 31


奥さんが付けた名前なんだけどなかなかいいんじゃないかと思います。


つい1号、3号と呼んでしまいますがそのうちこの名前にも慣れるでしょう(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/07/31 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(0)

恐れていた事が・・・

ついに恐れていた事が始まってしまった・・・

ハミハミガブリ、ハミハミガブリ

まだよちよちでこんなに小さいのにちゃんと痛いじゃないか~(T_T)

マメ雛のこの時期に見られる普通の行動なのか?

それともガブリっ子になる前兆なのか??

頼むからガブリっ子にはならないでくれよ!!


7 30 昨日
昨日の写真です。


307
1号は大分マメっぽくなりました(^^♪



7 30 2
福は見張ってるつもり?


7 30 5
たっぷり食べて大きくなれよ!


大きい方はこぼれたエサを自分で食べるようになりました。
そろそろ一人餌が近づいてきたのかな?
たぶんもう挿し餌で雛を育てる事はできないと思います。
だからまだまだこの挿し餌期間を楽しみたいと思ってます。
雛ちゃん大きくなるのは嬉しいけどまだまだ面倒見させてね(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/07/30 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(2)

皿巣の再利用

毎年皿巣は1、2回使ったら捨てていたんだけど再利用できると知って捨てずにとっておきました。
今日はそのとっておいた皿巣が来年再利用できるか試す為に洗って干しときました。

7 29 2
①バケツに付け込んで
7 29 3
②熱湯をかけて

7 29 4
③きれいに水で洗って

7 29 5
④もう1度熱湯をかけて

7 29 8
⑤よく乾かす



こんな感じで綺麗にして乾かしてます。
全然皿巣自体は傷んでないんで来年も十分使えそうです。
カナリアの繁殖を始めて10年今までに何個皿巣使ったかな??
随分ともったいない事してたな・・・


第3メスが羽を咥えて巣作りしたくて仕方ないようです。
このままだといつものエサ入れに産んでしまうから大きいエサ入れを入れてそこで産んでもらってすぐに取り出します。
気付かないで卵が割れちゃって食卵されてしまったら大変です。
産ませない方法があればいいんだが・・・


7 29 7
今年はもういいんだけどな・・・




2匹になったマメ雛は今日も元気で超可愛いです(^^♪
マメ雛ばかりでトッコ&イリが登場してませんが奴らも元気に毎日齧ってきます(>_<)
絶対あんな齧りっ子にしないぞ(笑)

7 28
そろそろ名前決めなきゃね(^^♪


7 29 9
久しぶりの登場です。


明日は娘が世話できないのでまた奥さんが昼休みに帰ってきてくれます。
お金請求されそうで怖いです(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

最後の雛団子

せっかく早起きして綺麗に鳥達の世話したというのに夕方から凄い雷雨・・・
外飼いが基本なんで突然の雷雨や台風には参ります(>_<)


巣箱に1羽だけ残していたちび雛を巣上げして最初で最後の挿し餌をしました。
すぐに食べたけど緊張してるせいか?上品でした(^^♪
そういえば3羽も最初はこんな感じだったな、すぐガっついてくるでしょう(笑)

なりましたこんなに大きく
こんなに大きくなってました。


さしえさ最初で最後の
早く慣れていっぱい食べさせてもらうんだぞ!



2番目の子と巣上げしたちびは里子に行きました。
午後の2回目の挿し餌が最後だったんで娘と奥さんに「寂しいか?」って聞いたんだけど「全然」だそうです。
寂しいのは俺だけかい(笑) 

最後3羽で競うのも
277
3羽で競って食べる姿もこれが最後。


えさやり最後の
2番子わが家で最後の挿し餌です。


24羽集合
最後の雛団子。


最後に4羽を集合させ雛団子写真を撮りました。
本当に可愛い子達です!
巣上げして1週間雛達は順調に大きくなってくれてると思います。
このままずっと里子に行った子も残った子も元気でいてくれたら嬉しいです(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/07/27 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(2)

写真を撮るのは難しい

巣上げした時から可愛かった雛達ですが最近は声をかけると顔を見上げこっちをじっと見つめてくれます。その姿の可愛さったらたまったものじゃありません(^^♪
このままずっと手元に置いときたいけど2番目の子とまだ巣箱の中にいる子は明日里子にいきます。
新しい場所で元気に育ってくれたら嬉しいです(^^♪


7 26 3
7 26
7 26 2
今日が3羽で過ごす最後の夜です。


3羽揃っての可愛い写真を撮るのって難しいですね!
何枚もシャッター押したのに何とか可愛く撮れたのはこの3枚だけでした。
みなさんにわが家の可愛いマメ雛を見てもらいたくて沢山撮ってるんだけど納得の写真が撮れなくてすぐに時間が無くなってしまいます。 
鳥の写真を撮るのは難しいですね(-_-)実物はもっと可愛いんですよ!!
簡単で綺麗に撮れる安いカメラが欲しいよ~(笑)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/07/26 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(2)

換羽真っ盛り

レモンカナリア達は換羽真っ盛りで羽がそこらじゅうにフワフワ舞ってます。
放っておくと怒られるので目についた羽は拾うようにしてるけどきりがないです。
対策として百円ショップで売ってるネズミシートを前面に敷いてるけど粘着面がすぐに羽でビッシリ埋まってしまい効果がなくなってしまいます。
7 25
こんな感じで敷いてます。前面だけ少しの間効果あり。


換羽の時は鳥達の体調がもちろん一番気になりますが飛んでしまった羽の行方も気になります。
もし洗濯物に付いていたりしたら何言われるやら・・・綺麗な黄色い羽だからいいじゃねえかとはいきません(笑)
換羽の真っ最中でも家のレモンカナリア達は元気でいてくれるから文句言われるくらい良しとしなきゃいけませんね(^^♪


第3ペアのメスが羽を咥えて落ち着きなくしてます。
また産んでしまいそうです・・・

7 25 2
もう産まないでね。



マメ雛はこんなに小さいのに結構足の力が強くて指にももう少しで止まれそうです。
でもまだバランスが悪いので注意しなければいけませんね。

7 25 4
ちゃんと手乗りになってくれるかな?


マメ雛は今日も元気にすくすく成長中です(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

感謝

今日娘は部活が長引いてしまっていたので顧問の先生に「鳥の世話があるので早退させて下さい」と言って帰って来たとの事。
先生もインコを手乗りで育てた事があるらしく快く「早く帰って世話してあげなさい」と言ってくれたそうです。
娘は金曜日に発表会があるから本当は帰りにくかったかもしれません。
夏休みなんでバイトとして今は挿し餌をしてもらってますが、この調子で一生懸命責任持って世話してたら鳥好きになってくれるんじゃないか?とちょっと期待してます(^^♪
バイトとはいえ本当によく世話してくれてます。


7 24
仲良く行儀よく食べてね。


7 24 3
食い過ぎじゃないかと心配になるくらいよく食べてくれます。


金曜日娘は部活の発表会で世話ができません。
奥さんが昼休みに帰ってきて挿し餌してくれる事になりました。
家族の協力なくして雛達の世話は絶対にできません。
二人には本当に感謝・感謝です!(^^)!



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村



【 2013/07/24 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(0)

もう安心です

今日は初めて娘が一人で雛達の面倒を見てくれました。
少し心配でしたが無事にこなせたようです。
もうこれで安心して任せられるでしょう(^^♪


雛達は挿し餌にもすっかり慣れてスプーンを近付けると競って食べるようになってます。
こうなってくると挿し餌も楽で手がエサだらけにならないでいいですね(笑)


あっという間に大きくなってしまう雛達、今だけの挿し餌期間たっぷり楽しむぞ!!

7 23 2
大きくなってます(^^♪


7 23
僕にも見せて!


福は雛達が気になって仕方がないみたいです。
この子達には齧られなきゃいいね(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村





【 2013/07/23 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(2)

こころ強い味方

娘と二人で頑張るつもりでしたが、娘は部活や何やらで忙しくて二人だけで挿し餌するのがいきなり2日目にして難しい状況になってしまいました。
でも奥さんが手伝ってくれる事になり今日の昼は奥さんが、夕方は娘と奥さんの二人で世話してくれました。
何だかんだ文句を言いながらも手伝ってくれる奥さんに感謝です(^^♪


7 22
1号。


7 22 2
2号。


今日はいつもより10分程早く起きたんだけど時間が足りず3号のエサやりができず娘に頼む事になりました。
朝は自分の担当です。30分早く起きなきゃな・・・
鳥がいなけりゃ1時間40分は余計に寝れるのにな(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/07/22 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(0)

挿し餌デビュー

今日始めて挿し餌を体験しました。
記念すべき1口目を食べてくれた瞬間はうれしかったな~
ちゃんと食べるかドキドキでしたが思ったより簡単に食べてくれて助かりました。
まだ不慣れで雛達がエサまみれになってしまいましたが始めてにしては上出来だったと思います(^^♪


7.jpg
緊張しちゃいました(笑)


7 21 2
1号ちゃん。


7 21 3
娘は3号ちゃんに指であげてます(^^♪


7 21
2号ちゃん。




奥さんも手伝ってくれて家族みんなで挿し餌デビュー記念日になりました(^^)v




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


【 2013/07/21 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(0)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


