fc2ブログ

巣上げしました

今日の17時頃無事に巣上げする事ができました(^^)v
巣箱に手を近付けてもミジュはやはりどかないので軍手をはめてミジュから雛をガードしながら取り出そうとしたけどやりにくかったのでミジュを掴んで巣箱からどかして急いで軍手を外して雛を取り出しました。
念願だったマメ雛、初めて雛を掴んだ時にはちょっと感動しちゃいました(笑)
あのむっちり感はきっと忘れる事は無いと思います。たまりませんでした(^^♪


予定では2羽だけ誘拐するつもりでしたが3羽目もいい感じで大きくなっていたのでそのまま巣上げする事にしました。

団子雛
わが家初の可愛すぎのマメ団子。


ちび雛も大きくなってはいたけどちょっと不安なんで巣箱に戻しました。
育児放棄されないか凄く心配でしたが、ミジュは巣箱に入ってくれました。

ちびひな
ちょっと小さくて自信ないんで戻しました。


残したちび雛は親鳥の愛情独り占めできっと立派に育ってくれる事でしょう。


ミジュが5カ月で産んだ卵、若過ぎて期待は薄いだろうな?と思っていたのに4羽の雛が孵化してここまでしっかり育ててくれました。
挿し餌で手乗りを育てるのは諦めていたのに最高のタイミングで産んでくれたミジュ。
そして雛の為、ミジュの為に一生懸命エサを運んでくれたゴン。
このペアは最高のペアです(^^)v
ごめんね誘拐して・・・本当にここまでありがとう!!

ありがとうミジュ&ゴン
ごめんよ残ったちびを頼むね!



巣上げした雛の体重をそれぞれ計ってみました。
1号
1号31グラム

2号
2号27グラム

23 号 
3号24グラム


始めて2匹の雛を確認したのが7月6日で正確な孵化日は分かりませんが最初の雛が孵化したのは3日~5日の間だと思います。
3号はまだ2週間経ってないです。
ここまではミジュ&ゴンが完璧に育てあげてくれたと思います。 
後は自分と娘でしっかりと育てていきます!

絶対ベタ馴れにして見せるぞ(^^♪


ちゃんふく
福とも仲良くなってね(^^♪


雛の数は5匹ではなく4匹でした。<(_ _)>



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


【 2013/07/20 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(4)

元気に過ごしてます

親分け後登場してなかった第1ペアの1羽っ子ですが、すっかり兄弟鳥達との生活にも慣れ元気に過ごしてます。
まだはっきりとはわかりませんが何となくメスのような気がします。
小松菜持って近付くと1番に寄って来る可愛い子になってます(^^♪
でもすぐに兄弟鳥がやってきていざこざが始まりますけどね(笑)

7 20
久しぶりの1羽っ子。大好きな小松菜独り占め。


7 20 2
ケンカしないで仲良くしてね(^.^)


今日は陽射しが強すぎず日光浴には最高だったのでいつものように強制水浴びのあとゆっくりと日光浴させる事ができました。
気持ち良さそうな鳥達をボーっと眺めてる時間が最高の時間なんです(笑)

7 20 3
出番少なくてごめんね(笑)


繁殖も終わり出番が少なくなってきましたが、レモンカナリア達も元気に過ごしてます。
マメルリハの雛に夢中でカナリア達が手抜きになってるなんて事はないですよ(笑)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

準備OK

今日は定時に帰社できたので巣上げに向けてエサ等を買いに行く事ができました。
明日には計りや温度計が届くのでこれで準備はOKのはずです。

7 19 3


巣上げ後しばらくはフォーミュラに小松菜粉とカルビタを混ぜて与えてみて挿し餌に慣れてきたら粟玉を混ぜて与えてみようと思います。
予定では明日の夕方5時頃に巣上げするつもりです。

7 19
ミジュ大きい子だけ預からせてね(^.^)



いよいよ挿し餌デビューの日が明日になりました。
頭ではイメージしてるんですが、果たしてイメージ通りにいくのか?
今でも不安な気持ちはありますが、それよりも楽しみの方が大きいです(^^♪





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村




【 2013/07/19 】 初めての挿し餌 | TB(0) | CM(4)

あれ、おかしいな?勘違い・・・

15日の日に雛を5羽確認できたと思ってたんだけど勘違いだったのか今日撮った写真をみたら孵化しない卵が5個ありました。何で??確かに5羽だと思ったんだけどな・・・
もしかして10個産んでたのかな?それともまた産み始めたのかな? でも新しい卵って感じはしないからやっぱり自分が見間違ったのかな??
すいません<(_ _)>雛は5羽でした(^^)vなんて得意気に書きこんでしまって、お恥ずかしい限りです。

7 18 2
あれれ卵が5個あるぞ!9個産んで5羽孵化したと思ってたのに・・・


大きめの雛の羽が随分と伸びてきてます。
両親共ブルーなんでブルーかな?とは思うんですが2匹の色が大分違って見えます。
ブルーとグリーンなのかな?それともレアカラー(笑)
これからどんな綺麗な子に育ってくれるのかとても楽しみです(^^♪

7 18
何色に育ってくれるのかな? ちびちゃん頭が光ってて可愛いな(笑)



食滞を起こさないか?そのう炎になってしまわないか? ここまで親鳥がしっかり育てた子をちゃんと育てられるか?いろいろ不安になってきました。
でも娘と二人何とかこの子達を育てあげて見せます!!



誘拐まであと2日・・




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

頑張れちび雛

15日の朝に5羽の雛を確認したんだけど5羽目がかなり小さくて正直なところ駄目なんじゃないかとも思っていたんですが、今日は元気な姿を見せてくれました。
昨日姿が見えなくて大丈夫か気になってたからとりあえず一安心です(^^♪
1日見なかっただけで随分たくましくなりますね。でもまだまだ小さいんでとにかく無事に育ってくれる事を祈るだけです。


頑張れちび雛!!


7 17
初登場のちび雛ちゃん(^.^)


ミジュは巣箱の外に出てても近付くと一目散に巣箱に入り雛達を守ろうとします。
写真を撮ろうと近づきすぎると物凄い威嚇をしてきます。
巣箱に手を入れたら確実に本気で攻撃をしてくると思います。
その時雛を誤って齧ってしまわないか?この事が凄く心配です。
どのように雛を取り出せば安全なのかな?ん~悩みます(・・?
やはり躊躇せず一気に取り出すしかないかな・・・


誘拐まであと3日・・・




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

掃除は我慢

今日は久しぶりに30度超にならず過ごしやすい1日でした。
巣箱の中の雛も親も今日は快適に過ごせたんじゃないかと思います。
暑さもこの位だといいんですけどね(^.^)

産毛のような毛が黄色く見えたのでもしやアメリカンイエローか??って思ったんだけど産毛がうんPで汚れて黄色く見えただけでした(>_<)
巣箱の中の巣材が汚れてきてます。
交換しなくていいのかな?ちょっと気になります。
でもここまで育ったのに余計な事して何かあったら大変なんでこのままにしときます。
掃除は我慢・我慢です(笑)


7 16
大きくなってくれよ!


誘拐まであと4日・・・・・




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

5羽確認

雛達は全部で5羽確認できました(^^)v

まさか5羽も産まれてくれるなんて思いもしませんでした。

1羽でも産まれればいいと思っていたので本当に嬉しいです。

大きめの雛だけ20日に誘拐するつもりです。

大丈夫かな?ちゃんと食べてくれるかな?

ちょっとビビってきて親鳥に任せようかなんて思ったりもしてるんですが、この機会を逃したら次はいつわが家産まれの子を手乗りに出来るかわからないのでビビらず誘拐してなんとしても育てあげます。娘に頑張ってもらいます! 


7 15
最初のターゲットはこの2匹です。


雛達のカラーは何色になるのかな?
そろそろカラーがわかる子もでてきそうなんで楽しみです(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

13年カナリア繁殖終了

生後35日目の今日無事に第1ペアの1羽っ子を親分けする事ができました(^^)v
それと同時に今年のレモンカナリア繁殖は終了しました。
3ペアでそれぞれ3回づつ挑戦したんだけど結局親分けできたのは、第1ペアの2回目の3羽と3回目の1羽の計4羽だけでした。
レモンカナリアを繁殖させてちょうど10年目だったんですがこんなにうまくいかなかった年は始めてです(T_T)
もっと沢山のレモン雛を紹介したかったな・・・


7 13 2
生後34日目、母さん鳥と2ショット。メス親は偽卵抱いてます。


7 14
生後35日目、最後の親子3ショット。このペアでの繁殖は今年で終了予定です。


7 14 2
35日目、無事に親分け完了。


7 14 4
4兄弟勢ぞろい。末っ子はどこにいるかすぐにわかりますね(笑)



今まで頑張って沢山の雛を育てあげてくれた第1ペアは今年で繁殖終了の予定です。
来年は残したい血統があるのでそのペアが駄目な時には仮母として頑張ってもらうかもしれません。
できればそうならずに済めばいいんですが、もしもの時にはそうしないと第1ペアの血統ばかりになってしまい今後のペア組に困ってしまいます。
こんな時にトレードとかできる仲間がいればいいんだけどな・・・

来年は第3ペアを中心により良いレモンカナリアを目指し頑張ります!じゃなくて頑張ってもらいます(^.^)


7 14 3
来年主役になってもらう第3ペア。今年は本当にごめんな・・・



来年の目標は今年の倍以上の10羽です!!




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

何匹産まれてるの?

あのビックリ仰天した日から今日で1週間が経ちました(笑)
雛達は日々成長してくれて大きい雛は目が開いていました。
順調に育ってくれてると思います(^^)v


7 13 6
目も開きマメっぽくなってきました(笑)



凄く気になる事があるんだけど、一体今雛は何匹いるのかな??
4匹は確実にいるんだけど、メスのミジュが頑として動かないのでハッキリとした数がわかりません。
順調だったら最後の卵が孵化するのが今日あたりなんだけど、産まれてるのかな?
お願いミジュちゃん明日あたりちゃんと見せてね(^^♪


7 13 4
お腹の下にもいるのかな?


それにしてもミジュは美マメだなぁ~
きっとこの雛達も相当可愛くなるはずです(^^)v




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

そろそろ親分け

久しぶりに登場の第1ペアの1羽っ子は今日で33日目になりました。
すっかり一人前になったように見えますが、まだ親にエサをねだっています。
でももう自分でも食べてるのでそろそろ親分けしようと思います。
1羽っ子だったので少しは大きな子になるかな?と期待してたんですがそんなに大きくはなりませんでした。
でも無事にここまで育ってくれたからそれだけで嬉しいです(^^♪

7 6
生後27日目。



7 7
生後28日目。かなり毛引きされちゃいました。



7 8
生後29日目。この子もやっぱり小松菜大好き。


7 9
生後30日目。後ろ姿。


7 10
生後31日目。しっかり自分で食べてます。


7 11
生後32日目。まだまだ親の体格には勝てませんね。


7 12
生後33日目。親分けの日は近いです。


まだ産みたがってるメスもいますがこの雛が親分けできたら2013年のレモンカナリアの繁殖は終了になります。
今年はリングが一番余った年になってしまった・・・(-.-)




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム