
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残念です

昨日のブログで小さい雛には明後日にでもリングを付けれたらいいかなと書いたんですが、この雛にはリングを付けてあげる事ができませんでした。
朝見みると巣から放り出されて死んでいました。
今までも死んでしまった雛はいますが、今回のように放り出されて死んでいたのは記憶にないです。
確認すると背中や足の付け根あたりが傷つけられていて出血していました。
すぐに生きてる雛を確認したけどこの雛は何事もなく元気でいます。
リングを付けて巣に戻したけど心配です。一体何があったというんだろうか・・・?
とても残念です。
残ったこの子にはなんとしても育ってもらいたいです。

6 30
生後1週間リング装着。残ったこの子には何としても生きて欲しい・・・




第1ペアの雛は特に変わった事もなく元気にちょこちょこと動き回ってます(^^♪

6 30 2
生後21日目。



何事もなく育つのは当たり前のようだけど1番幸せな事ですね!




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

イリはアイドル

鳥達の世話をしてると、よく近所の子供達がやってきます。
子供達はトッコ&イリの扱いにも慣れてくれてとても良く可愛がってくれます。
不思議な事に子供達の前ではトッコよりイリの方がいい娘なんです。
だから子供達に人気があってまるでアイドルみたいです(^^♪
もちろん家に戻ればいつものガブ娘ですけど(笑)

6 29 9
外では大人しいコンビです。


6 29 5
外ではトッコの方が齧るのでビビる子供(笑)


6 29 10
しつこくされて逃げるトッコ、大分飛べるようになってるので気をつけないと・・・


6 29 11
外は楽しくて気持ちいいな~



今日でミジュが巣箱に籠もって3週間、我慢ができずにちょっと覗いてしまったんですが孵化はしてませんでした。
白く綺麗なままの卵がほとんどのように見えたんだけどやっぱり無性卵なのかな・・・




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

第3ペアの雛チェック

今日は良く晴れて良かった~晴れの土曜はいつものように水浴び&日光浴鳥達もとても気持ち良さそうでした(^^♪


第3ペアの雛を取り出しチェックしたんですが、同じ日に孵化したのに大きさが大分違ってました。
でも2匹だしエサもちゃんと貰えてるので大丈夫だとは思います。
大きい雛にリング付けてみたけどまだ緩かったので明日の朝付ける事にしました。
小さい方は明後日にでも付けられればいいかな。

6 29
こんなに差がある・・・


6 29 2
もうすぐ可愛くなりますよ(笑)



第1ペアの1羽っ子は無事に巣立ちしました(^^)v
まだ巣の周りにいる事が多いけど、下の止まり木まで降りても戻れてます。
そのうち小松菜をついばみ始めあっという間に親分けの日が来る事でしょう(^.^)

6 29 3
生後20日目。


6 29 4
巣立ち。



この雛は家で産まれた子の中でもかなり薄めの子になりますがより薄い色を目指すのもいいかな?なんて思ってきちゃいました(^^♪




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

ちょっと毛引きされちゃいました

今日は第3ペアの雛を確認しようと思いましたが親鳥がエサをあげていたので邪魔しちゃ悪いので止めときました。
5日目にしては小さい?ような気がしますが、しっかりエサあげれてるので大丈夫だとは思うんだけど・・・
明日は6日目なんでとりあえずリング付けてみます。

6 28 3
頼むから育ってくれよ!



第1ペアの雛が下に降りてました。
自分で巣立ったというよりは親に毛引きされて飛び出してしまった感じです。
ほっといても大丈夫だけど一応捕まえて巣に戻してやりました。
なかなかすばしっこく逃げてたのでやはり手乗りレモンは昨日で卒業で正解でした(笑)

6 28
生後19日目。



少し毛引きされてるけどこんなの今までに比べたら大した事ないです。
でも1羽っ子なのでもしかしたらもう少し酷くなるかもしれないので明日はコットン多めに入れときます。
昨日コットンは毛引きに効果大と書いたばっかりなんだから程々にしろよ!

毛引き雛
お願いだからこんな事はしないでね・・・




明日でマメルリハのミジュが巣箱に籠もって3週間、これからしばらくは聞き耳立てる日々が続きそうです(笑)




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

最後の手乗せ

第1ペアのメスが今日卵を産んでました。
でももう繁殖はさせないので産んだ卵は取り除き処分です。

6 27
もうあまり産まないでいいよ。


子育て中に次の産卵に入ってしまう時に一番困っていたのは親鳥による毛引きだったんですが、コットンを止まり木に巻き付ける方法を知ってからは、毛引き行動も大分解消されて巣立ちの頃に毎年悲惨な姿にされてた雛も可愛い姿のままいてくれてます(^^♪
もちろん多少は抜かれてますが毛引きで悩んでいる方がいましたら絶対試してみる価値はあると思いますよ!

6 27 2
これだけで毛引き対策になりました。



第1ペアの雛を取り出しての撮影は本当にもう飛び出しそうなんで18日目の今日で止めにします。
最後なんでいい写真が撮りたかったけど結局いつもと変わらないや・・・(笑)

6 27 3
生後18日目。

6 27 4
沢山触れさせてくれてありがとう!


6 27 5
手乗りレモンは今日で卒業です(^^♪



第3ペアの雛はまだ取り出してないんだけど明日あたり取り出して確認しようかな?
シミがあるか?
期待の子なんでシミの無い綺麗な子だったら嬉しいです(^.^)
シミがあるとそこが斑になってしまうんです・・・




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村




控えのメス

本当なら家にいる全てのレモンカナリア達に子育てを経験させてやりたいけど趣味の範囲内で飼育してるんでそういう訳にもいきません。
毎年ペアにできる鳥の中からこのオスとメスでと悩みに悩み2~3ペアを決めて繁殖させてます。
でも決して繁殖組から外れたからといって悪い鳥ではないんですよね・・・どこに出したって恥ずかしくないレモンだと思ってます!?
控えのメス達はまだ卵を取り除いた皿巣に座ってます。
巣皿を外しても結局暫くすればエサ入れに産んだり、そのまま下に産み落としたりするのでこのまま巣をつけっぱなしにしています。
この方が落ち着いてくれてケンカも少ないように感じます。
もちろん多少のケンカはありますけどね(笑)
こんなに繁殖したがってるメス達に子育てさせてやれなくて申し訳なく思ってます。
ごめんね!控えメスちゃん。
どこかにお嫁にいけたらいいんだけどね・・・

6 26 2
とりあえず2匹で落ち着いてくれてます。



第1ペアの雛は生後17日目ですが、かなり警戒するようになり取り出そうとすると後ろに下がり身を縮めるようになってます。
写真撮る時も飛び出してしまいそうでそろそろ本当に遊べなくなりそうです(笑)

6 26
もうすぐ巣立ちだね(^^)v



第3ペアの雛は今日も元気に生きてました!!




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

今回は大丈夫そうです

第3ペアの雛はとても元気に大きな口を開けてエサをねだっていました。
親鳥もちゃんとエサを与えてるのを確認しました。

6 25 2
しっかり育ててくれよ!


今回はきっと大丈夫だと思います(^^)v



第1ペアの雛は1羽っ子なので大きくなるかな?と期待してましたがあまり大きくはないようです。
メスがかなり小ぶりなので仕方ないかな?
まぁメス親より大きくなればいいでしょう(^^♪

6 25
生後16日目。


レモンカナリアになってきましたね(笑)




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

エサ乗りレモン

昨日孵化した2匹は元気に生きてました(^^)v
残りの1つは孵ってなかったので駄目だと思います。

昨日作った卵エサを入れようとするとメス親は待ってましたとばかりに出てきて久しぶりにエサ乗りレモンになってしまいました(^.^)

6 24 3
慌てないでもあげるから中で待ってなさい! 


6 24 2
完全に出てますよ(笑)




抱卵中は大好きな卵エサ食べれなかったからね。その分しっかり食べて雛にも運んであげてね!



生後15日の雛は指にもしっかり止まれるようになりました。
もうそろそろこのように遊べなくなる日も近そうです。

6 24
15日目かなりしっかりしてきました(^^♪




マメルリハの巣箱覗いたけど卵の数は増えていませんでした。
9個で終了のようでとりあえずは、ホッとしましたが体からはみ出ている卵を見ると心配でなりません。
メスのミジュが若すぎで期待は薄いと思ってましたが9個も産むと期待が大きくなってしまいました。
もしうまくいけば最初の卵が孵化するのが今週の土日位で、最後の卵が来月15日位の予定です。
楽しみに待つ事にします(^^♪
でもうまくいってもこんなに孵化日が違って大丈夫なのかな・・・?
なんか鳥の心配ばかりしてる今日この頃です(笑)




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

よかった(^.^)

今日期待の第3ペアに待望の雛2羽が無事孵化してくれました(^^)v

6 23
\(^o^)/\(^o^)/



このペアは1回目の時に1羽だけ孵化したんだけど残念ながら14日で死んでしまいました。
初めての子育てだったのにちょうどその頃ブログを始めたばかりで写真沢山乗せたくて毎日のように取り出してしまったのがもしかしたら原因だったかもしれません、育ちが凄く遅れて結局死んでしまいました。
2回目はたった2個だけの産卵でしたが2個とも駄目で、今回3回目に賭けていました。
今回が駄目だったら3ペアで3回づつの繁殖で雛が4羽しかとれない最悪の結果になるところでしたが、今回の雛が無事に巣立てば良しとします。
あと1つ残ってるけどその卵も孵化してくれたらいいな(^^♪
今回のこの雛は生きてるか?の確認はしますが、なるべくほっとくようにします。


卵エサが無くなったので今回もまた少し分量を変えて作ってみました。
作るといってもただ市販のエッグフードに、卵・パン粉・スキムミルク・きな粉・蜂蜜を適当に混ぜるだけなんですけどね(笑)

6 23 3
愛情たっぷり込めて混ぜました。


効果は?だけど沢山食って大きくなってくれ!!



第1ペアの雛今日で2週間です。
色が薄めですが13年産まれの数少ない雛なので何事もなく巣立ってくれたらいいです。
6 23 2
もう誰が見たって可愛いと言ってくれるはず?(笑)


明日またマメルリハの巣箱覗きます。
もう増えてなきゃいいんだけど・・・



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

もう産まないで

日付けが変わってしまった・・・昨日巣箱の中確認したらなんとまた増えていて9個もありました(@_@)
増えなくてよかったのに(-_-)
6 22 9
9個も産むとは思わなかった・・・



こんな小さい体で9個もちゃんと抱卵できるのかな?
まさかこんなに産むとは思わなかったです。


お願いもう産まないで!


ミジュちゃん今回は飛び出てしまいました。
すぐに戻るか心配でしたが、ちゃんとすぐに戻ってくれて安心しました(^^♪

6 22 10
あれっミジュちゃん胸の毛抜けてる・・・


9個も卵を産んだミジュがやたらとたくましく見えてしまいます(^.^)




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


