fc2ブログ

晴れてよかった(^.^)

今日は朝から晴れ(^^)v暖かい晴れた土曜は特別用が無ければ水浴び&日光浴です。
ケージも綺麗に洗いたかったので娘にアルバイト代払い手伝ってもらいました。
ちょっと前までは500円玉1枚で手伝ってくれたけど今は千円札1枚出さないと手伝ってくれません、そのうち諭吉じゃなきゃ手伝ってくれなくなるんだろうな(笑)
でも娘に手伝ってもらっての鳥の世話はとても楽しい時間です(^^♪
鳥達もとても気持ち良さそうでした。晴れて良かった~!

6 22 4
綺麗になると飼い主も気持ちいい~


6 22 7
外は最高だ~



第1ペアの雛は今日で13日目。初めて日光浴させてやりました。
親鳥も水浴びさせてなかったから今日はたっぷり水をかけてやって、久しぶりに親鳥も日光浴ができました。
また発情が始まったみたいだからそろそろ毛引き対策でコットン入れた方がいいかな。
家ではカナリアの毛引き対策にはコットンが1番です!!
また卵産むだろうけど、繁殖はこの雛が巣立って終了です。

6 22
生後13日目。


6 22 2
ライバルがいないからいいかもね。


6 22 3
こうして見ると大きくなったもんだ(^.^)




明日が予定日の第3ペアのところなんですが、オスが巣の中覗いてるから孵化したのかな?と確認してみると、殻が半分程割れて雛の姿が見えてる卵がありました。
自分でここまで出てきたのか?親鳥がつついたのか?分かりませんが、すでに息絶えてました。
後少しのところで残念です。

6 22 8
ここまで育ってるのに・・・・



残りの3個、明日無事に孵化してるといいな・・・




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

部屋とスイカとマメ

娘に何度「部屋綺麗にしろ!」と言っても聞く耳持たず・・・あまりに汚かったからもらったスイカをそっとバレない様に置いて「おいちょっと来い!何だこの汚ねえ部屋は!ブタ箱か!」とちょっときつめに言って部屋まで来させて「あまりに汚ねえからスイカが生えてきたじゃねえか!」ってウケると思ってやったんだけど、あまりウケませんでした(T_T)
それどころか「知ってる?ブタは本当は綺麗好きなんだよ!」だって・・・可愛い娘よお前はブタ以下かい(泣)

6 21 3
これが中1の女の子の部屋か(T_T) まだランドセルあるし・・・



スイカにへたが少し長めについてたからマメコンビ乗るかな?と思って乗せたら上手い事バランスとってました。
スイカのへたに乗ってるマメコンビが凄い可愛くて写真沢山撮ったんだけど夜だとカメラの写りが悪くてなかなかいい写真が撮れません(T_T)
とりあえず可愛く撮れた写真だけアップしてみました。
もっとカメラの腕を上げなくてはいけませんね(笑)

6 21 6
いいバランスしてるね(^^♪


6 21 7
イリちゃんさっそく齧ってる(笑)


6 21 4
トッコ君この後すべって落ちました(笑)


6 21 8
マメルリハグリーンとスイカって妙に似合いませんか(笑)




明日でミジュが巣箱に籠もって二週間くらいなんで、もう1度卵の数確認してみます。
増えてなければいいんだけどな・・・



レモンカナリア雛は生後12日目、そろそろ警戒心が芽生える頃かな?
下に置くと必死に逃げるようになってきました。
やっぱり巣の中が1番落ち着くんだよね、でももう少し遊んでね(^^♪

6 21
(生後12日目。)


6 21 2
(親子3ショット。)



明日は休み(^^) 陽射しが欲しい!




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

散歩デビューは近いかな?

今日は朝起きる頃雨が降ってて濡れるの覚悟で外出たんだけど、運よく雨は上がっててくれました。
世話が終わる頃に少し降り出して来たけどほとんど濡れずにラッキーでした(^^)v
家は外飼いなんで、雨が降ると大変です。
傘なんか差してられないので頭にタオル巻いて世話してます。
どんなに天候が悪くたって世話しない訳にはいきません奴等はいつだってこんな自分を待っててくれるんだから・・・
この大切な生き物達の為にも元気でいなくてはいけませんね!


6 20 5
僕達の幸せは飼い主が元気でいてくれる事です(^^♪


福(ミニピン)の上に乗ってもトッコ&イリはそんなに齧らなくなりました。
こいつら乗せるとおやつが貰えるから福も耳さえ齧られなければ多少の事は平気になっています。
福が動いても手乗りコンビは上手い事バランスがとれるようになってきました。
一緒に散歩デビューは近いかも・・・?



6 20 3
齧られたくないから動かす耳、動くから齧りたい耳(笑)


6 20 4
そろそろ降りてくれないかい、眠いんだけど・・・



マメ達と遊んだ後は福の体を要チェック!!
お土産が付いていたら奥さんに怒られます(笑)



それでは最後はいつものレモン雛。

6 20
(生後11日目。)


明日も雨みたいだけど、また濡れなければいいな(^.^)




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
【 2013/06/20 】 ミニピンとマメ | TB(0) | CM(4)

感心です。

第3ペアのメスがここのところかなり真面目に抱卵してくれてます。
エサ交換の時もすぐには出てこない事の方が多くなりました。
感心です(^^♪
今年最後のレモンカナリア卵は無事に孵化するかな?
23日が楽しみです。

6 19
(1番期待のペア、今度こそ頼むよ!)



それにしてもホント真面目になったもんだ(笑)




第1ペアの雛は生後10日目です。
1羽しかいないから皿巣の中がとても綺麗で広々快適そうです(笑)

6 19 2
(気持ち良さそうに寝てますね。)


6 19 3
(10日目です。)


6 19 4
(本日のぽっこりお腹。)



娘に「マメ雛が産まれたら差し餌しない?」って聞いたら、ひと言「無理!」と言われてしまった・・・
どうしよう?まだ日はある、諦めずに頼み込むぞ!




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

覗けました

今日はオスのゴンが巣箱の外に出てたので予定通り覗きを決行しました。
今日も巣箱の中から物音がしないので大丈夫だよな??と心配になりましたが、ミジュはしっかり抱卵してくれてました(^^)v

6 18 2
今日は横向き抱卵だね(^.^)


開けただけでは確認できなかったのでまたそっと手を近付けて退いてもらったんだけど、やっぱり威嚇され怒られてしまいました。
最初はおー怖って思ったけどちゃんと卵を守ってる姿見て嬉しくなってしまいました(^^♪

6 18 4
この後凄く怖い顔になりました。


そして気になっていた卵は、な・なんと7個になってました(@_@)

6 18 5
7個もあるなんて・・・


初めての抱卵で7個も大丈夫かな? まだ産むのかな?
でもミジュは凄いな!!まだ5カ月なのに7個も産んでくれるなんて(^.^)
これだけ産んでくれたら若くたって孵化してくれる卵が、1つや2つあるんじゃないかって気が大きくなってきちゃいました。
でもどうしよう?7個全て孵化したら・・・さすがにそれはないですね(笑)



最後はいつものレモン雛ちゃんです。

6 18
(生後9日目。)


可愛いでしょ?(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

覗けず

今日は巣箱の中覗こうと思っていましたがオスのゴンが一緒に中に入っていたので止めときました。
もしも暴れて大切な卵に傷がついてしまったら大変ですからね!
でも一体中で何してるんだ?物音1つしないので気になって仕方ありません。もしかして・・・・なんて本気で思ってしまう事もあります。
卵はあれから増えてるのかな? 
本当は覗くのはいけないってわかってるんですが、飼い主として卵の数を把握しなくてはいけないと勝手な理由をつけて明日ゴンが外に出てたら覗かせてもらいます(^^)


ついついかまいたくなってしまう自分には巣箱を使っての繁殖は不向きかもしれません。
でもカナリアの皿巣はとっても自分向きです。
いつだって様子がわかりますもんね(^^)v
そんな皿巣に1羽で陣取ってるレモンカナリア雛は今日で8日目です。

6 17
(生後8日目。)



ようやく羽も伸びてきて鳥らしくなってきましたね(^^♪
こんなに可愛いのに、家の娘は「キモ」って言って見てくれもしません(T_T)
こんな娘にマメ雛が産まれたら差し餌をお願いしようと思ってる自分です(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村







7日目の雛

今日も朝から雨が少し降ってて、せっかくの休みなのにゆっくりと鳥達の世話ができなくて残念でした(T_T)
はやくすっきりと晴れて欲しいですね。


第1ペアの雛は今日で生後1週間になりました。たっぷりとエサを独り占めしてるせいかちょっとおデブちゃんに見えてしまいます(笑)
このペアの子はお母さんレモンが小さ目のせいかあまり大きな子にならないので、この子には大きく育ってもらいたいです。
そして来年の繁殖組になってくれたらと思ってます。
ちなみにこの間無事に親分けできた3羽の兄弟鳥も期待した程大きくなりませんでした。
オリジナル卵エサはあまり効果は無かったみたいです・・・
6 16
(生後7日目。)


6 16 3
(力強くなってお腹撮るのも大変です。)


6 16 2
(パンパンに膨らんだお腹。)




久しぶりの若鳥3羽です。6 16 4
(まだ少し幼い顔です。)



すっかり主役の座を奪われてしまった3羽の若鳥ですが、とっても元気です(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村




リング装着、頑張れ繁殖組

昨日は5日目の雛をアップするのを忘れていたのでまずは5日目の雛写真から

6 14 2
(たっぷりエサもらってすくすく育ってます。)



今日はリングを装着しました。
昨日入れようと思ったけど少し小さい気がしたので今日にしたら結構きつかったです。
危なかった~(>_<) しっかりと育ってくれてますね(^^♪

6 15
(生後6日目リング装着)


今日は午前中少し陽が差してる時間があったので控え組のレモン達を水浴びさせ日光浴をさせてやりました。
みんなとても気持ち良さそうで、陽射しに感謝です。
掃除の時に雨に降られないでラッキーでした(^^)v

6 15 3
(あまり登場しない控え組です。)



本当なら梅雨時には繁殖させたくないけど、3羽しか若鳥がいないのでこの梅雨時でも頑張ってもらってます。
今日もジメジメ蒸し暑いのに第1ペアはしっかりと子育て、第3ペアのメスも真面目に抱卵してくれてます。
これから暑さも厳しくなって大変だろうけどこの2ペアには頑張ってもらいたいです。

6 15 4
(左が第3ペアで、右が第1ペアです。)


今年は不調、不調と言ってますがこんな時期まで頑張ってくれてるので第3ペアの雛が1羽でも孵化して巣立ってくれたら今年の繁殖も大成功って事にしちゃいます(笑)




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

ありました

今日予定通り巣箱覗きました。
ありました!ありました!念願だった卵が4個(*^^)v
あるとは思ってましたがやっぱり実際に見たらテンションが上がってしまいました(笑)
孵化する可能性は低いと思うけど、でも1羽でもいいから孵化してくれれば手乗りとして育てられるチャンスなんです。
先週の土曜から籠もってて4個の卵だから1個目産んだのは6月8日だと思います。
マメルリハって21日位で孵化するみたいだからもしも1番最初の卵が孵化するなら6月29日頃で、後に産まれた卵は当然それ以降になります。
手乗りとして育てるとしたら3週間位で誘拐ですよね??だとすると丁度娘が夏休みなんです!!これって最高のチャンスなんです(^^)v
自分は鳥の飼育が趣味で鳥を見てるだけで癒されます。
別に絶対に手乗りじゃなきゃ駄目だって訳ではありません。
誘拐した雛を会社に連れていって挿し餌するなんてとてもできません。
奥さんに頼むなんて事はまず無理です。
でも1度位は挿し餌で育ててみたいな~とは思ってました。
もしわが家で産まれた雛を手乗りにするとしたら娘が休みの期間しか無理なんです。
そして今回はものすごくいいタイミングでミジュが卵を産んでいます。
娘はあまり鳥が好きでなくて普通に頼んでもやってくれないだろうけど、「アルバイト代払うからやってくれ!」と頼めばきっとやってくれるはずです。
そして雛がベタ馴れにでもなってくれたら1度は鳥が好きになりかけた娘はきっとまた鳥を好きになってくれるはず!その為にも産まれて欲しいな・・・
ちなみにトッコを飼い始めて娘は鳥を好きになりかけたけどイリのせいで嫌いになってしまいました(T_T)
ミジュが若くて可能性は低いと思いながらも色々と産まれてからの事を考えてワクワクしてしまう今日の日でした(笑)

6.jpg
ミジュこれから暑くて大変だろうけど頑張ってくれ!





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

綺麗な鳥になってほしい

今日は孵らなかった卵を取り出して確認したところ2個が無性卵、1個は中止卵でした。
とても残念ですが孵らなかった3個の卵の分も産まれた雛には丈夫で綺麗な鳥に育ってほしいです。

6 13
 (4日目、写真では閉じてますが、うっすら目も開いてました。)


今の所レモンカナリア雛が産まれて1番気になるシミは確認できないので、まだ有覆か無覆かはわかりませんがきっと綺麗な鳥に育ってくれるでしょう(^^♪


オスのゴンまで姿が見えない・・・
6 13 2


駄目だ気になるまた明日覗いちゃおっと(笑)




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム