
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ明日

いよいよ明日親分けの日になります。
毎日休まずこの親子5羽を撮り続けたのでちょっと寂しい気持ちもあるかもです(笑)

5 31 5
           (生後34日目の親子)


でも明日ようやく目標が果たせそうです(^^)v
レモンカナリアが孵化してから親分けまでの変化をブログに載せる。
そして一人でも多くの方にレモンカナリアの魅力を伝える。
この大きな2つの目標を持ってブログを始めたので1つの目標はなんとか明日達成できそうなんで良くやったな(^^)vと自己満足しています(笑)


でもまだまだ自分が大好きなレモンカナリアの魅力を伝えるという大きな目標は達成できてないので、楽しみながらブログの更新していこうと思ってます。

5 31 2
    (この光景も最後です。なのにブレた・・・)


5 31 3
   (明日からは一人でちゃんと食べていくんだぞ!)


明日は天気も良さそうなんでよかったです!


5 31 4
        (完全に外出ちゃってる)


食いしん坊ちゃんは今日も置くまで待てません(笑)




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

手乗りカナリア?

生後33日目の可愛い奴らは今朝もいつもの様にお出迎えしてくれました(^^♪
あと少しで広い手作り小屋に移動なんだけど移動しても迎えてくれるのかな?大人しいしよく馴れているからこのままでもいいかな?とも思いますが、巣立ち後は広い所で育てた方が体格もしっかりすると言われているのでやはりちゃんと移動してしっかりとした体を作ってほしいです(^.^)

5 30
    (はやく父鳥のようにいい体格になってくれよ!)


わが家のレモンカナリア達は食いしん坊が多くてエサ入れをちゃんと入れるまで待てない子もいてエサ入れに飛び乗ってきちゃいます。

5 30 2
         (もっと行儀よくして下さい。)


これでは手乗りじゃなくて、エサ乗りレモンですね(笑)


5 30 4
(せっかく一瞬手乗りだったのにシャッターチャンス逃してしまった・・・)

 

ミジュは今日も産んでなかったんだけど、なんで1個だけ産んだんだ?
やはり試し産みだったのかな・・・




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

油断禁物

ミジュは今日も巣箱には入っていませんでした。
そっと巣箱開けてみたけど先日産んだ卵が1つだけポツンとありました。
どこかに産んでるかな?と確認しましたが産んでいませんでした。
1日置きに産むんだよね?どうしたのかな?ちょっと気になってしまいます。

5 29
      1個だけ試し産みしたのかい?



レモンカナリア雛は生後32日です。
今日も近付くとすぐに寄って来て小松菜も手から食べてくれます(^.^)
6月1日に親分けする事に決めたのでそれまで少しでも可愛い写真撮ってアップしたいと思います。

5 29 3
(そんなに慌てなくてもちゃんとあげるから!ケージから出ちゃってるぞ!)


5 29 2
       (そんなに小松菜おいしいのかい?)


馴れてるからって油断してると逃げちゃうかな?
すぐ捕まえられると思うけど本当に逃げてしまったら外の世界では生きていけないから気を付けないといけませんね。
油断禁物です!




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

いつでも分けれるれど

巣箱に籠っているかな?とそっとミジュがいるケージの前に行きましたが、ミジュはいつもの様に前面に張り付きながら迎えてくれました。(笑)


昼間に巣箱の中に入ってくれてるのかな?
産むなら巣箱の中で頼みますよ!!

5 28
        少しはこの場所に慣れたかな?


生後31日のレモンカナリア雛はもういつでも親分けできそうですが、まだケンカもそんなにしていないし、オス親も熱心にエサを与えているからもうちょっとこのままでいいかなと思ってます。

平日に親分けとなるともっと早起きしないといけないからやっぱり今度の土曜日が親分けの日になるだろうな(^^♪

5 28 4
(もう食べれてるから広い所行くかい?でももう少し待ってて。)


5 28 3
           (お父さん鳥と2ショット。)


5 28 2
      (お前はいつも待っててくれて可愛いね。)
 

今日が予定日の新第2ペアの卵は孵化してませんでした(-.-)
あまり期待せずに明日の朝も覗いてみます。




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

ビックリ(@_@)

いつもと変わらないテンションの上がらない月曜日の朝でしたが、ビックリしてテンションMAXになる事がありました!!
な・なんとミジュが卵を産んでいたんです(@_@)
すぐに糞きり網の上にあった卵を拾い上げ確認しましたが、卵には傷等は一切なく無事でした(^^♪

5 27
      初めてミジュが産んだ卵です(^^♪


まだ巣箱設置は早いかな?等と10日程前のブログでは書いていたんだけど全然早くなかったみたいで本当に焦ってしまいました。
繁殖の気配がないコン&ミナには退いてもらい巣箱の入ったケージに急きょゴン&ミジュを移動させました。
突然の移動で驚かせて可哀想でしたが繁殖するには準備ができてなかったので、このケージに移動させるしかありませんでした。
どうにかこの環境に慣れてもらって巣箱の中で産んでもらいたいです。

5 27 3
         突然で落ち着かないね。ごめんね。


産んであった卵は巣箱にそっと入れときました。

5 27 2
    この中で産んでくれて卵が増えてくれるといいな(^^♪



まだミジュは生後5カ月も経っていません。
ちゃんと有精卵が産めてるかも分かりません。
その前にこの2匹が交尾してるのも見た事がありません。
有精卵の可能性は低いかもしれませんがミジュが卵を産めるメスという事が分かっただけでも嬉しいです(^^)v
半年ぶりにマメの卵見たんだけど丸っこくて真っ白で当たり前だけどやっぱりカナリアの卵とは全然違いますね(笑)


秋まで待たなくては駄目かなとマメの繁殖は諦め気味だったんで、あまりに突然の卵に心ウキウキの自分です(笑)


でもなんでミナは産んでくれなかったのかな?元気だしペアの仲もいいんだけどな・・・・秋にもう1度挑戦してみようかな・・・?

DSCN5557_convert_20130527212959.jpg
          期待してたんだけどな・・・


今日は驚きの出来事があったのでゆっくりカナリア雛を観察できませんでした。
とりあえず日課の写真は撮ったのでアップだけ。

5 27 4
           (生後30日経ちました。)


あっそうだ!明日は新第2ペアの残り1個の予定日だった卵残ってるのかな?



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

日々の管理

レモンカナリア飼育を始めたばかりの頃は、毎週綺麗にケージの丸洗いもしてました。
鳥が少なかった時にはそんなに時間もかからず大変とは思わなかったけど、数が増えてくるにつれて日々の管理も大変になってきました。
だから少しでも楽な管理をと思って自分なりに効率のいい飼い方を探しながら飼育しています。
今はケージについてる底引き出しは使っていません。新聞紙も敷いていません。
底には直接カタログとかの小冊子を敷いています。
汚れてきたら糞きり網をティッシュで拭いてから小冊子を取り出して汚れたページを切り離してからまた元に戻します。
これだけでも日々綺麗に保ててます。
これから梅雨の季節に入ったら、カナリアの糞は2日もすればカビが生えてきて臭くなってしまいます。
底引き出しに敷いた新聞紙をこまめに変えていくのはケージが多数あると時間も掛かるし面倒です。
でもこの方法にしてからは時間もそれ程掛からないので朝出勤前にちょこちょこっとできてなかなかいい方法だなと思ってます。
いつの間にかどんどん手抜き飼育になってしまってます(笑)
もちろんこれだけでずっと綺麗には保てないのである程度汚れてきたら丸洗いします。
その時は普段楽してる分徹底的に綺麗にしてます。


5 26
(こんな感じで汚れてきたら取り出します。汚い写真ですいません。)


5 26 2
    (汚かったページを切り離して元に戻します。)


5 26 3
     (これだけで十分綺麗になります?)


家は自分以外誰も鳥が好きな家族がいないので、家族に不快な思いをさせない為にも出来る限り綺麗に飼育していくように心掛けています。



生後29日目の雛達、今日親分けしてしまおうかな?と思いましたが、ちょっとまだ心配なんで今日は止めときました。
第1メスは今日から本物の卵を4個抱かせました。
予定日は6月9日楽しみです(^^♪

5 26 6
       (お母さん鳥とても迷惑そうです。)



毎日撮り続けたこの5匹の親子の写真もそろそろ本当に終わりになりそうです。
もしかしたら5ショットはこれがラストかも・・・いやもうちょっと撮れるかな(笑)




ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

遊んでもらえてよかったね。

掃除をしていると子供達が満面の笑顔でやってきます(^.^)
そして手乗りコンビと遊びたがってくれます。
もちろん喜んで遊んでもらってますが、この子達凄いんです!!
家のイリにガブリとやられて血が滲んだってそのまま平気で遊んでます。
血が出るくらい齧られると結構痛いから嫌いになってしまうかな?と思っても大丈夫なんですよね(^^♪
平日は帰りが遅くてほとんど遊んでやれないので子供達がたっぷりと遊んでくれるのは本当に助かってしまいます。
ただ荒の子たちとも遊びたがるのは困ってしまいますが(笑)

5 25 4
イリお願いだから服に穴開けるなよ!


5 25 3
いつも遊んでくれてありがとう! それにしてもこのコンビ人見知りしないね(笑)




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

よく馴れた子になってます。

第1ペアの雛は生後28日目になりました。
この子達は産まれてから毎日近付いて写真撮ったりしていたので、本当に良く馴れています(^^♪

5 25
         (開けっぱでも逃げないね。)


手を近付けても平気だし、掃除の時に捕まえるのも簡単です。
写真を撮る為に毎日エサ交換終わってからしばらくケージの前で座ってたから顔覚えてくれたみたいです(笑)

5 25 2
           (怖くないのかい?)


今日はいつでも親分け出来るように控え組が入っていた、家では1番広い手作り小屋を開けて控え組には普通のケージに移ってもらいました。
エサも大分一人で食べれるようになってきているので、あとはタイミングを見計らっていよいよ親分けです。




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

不調です。

レモンカナリアの繁殖を始めてこんなにも上手くいかなかった年は記憶にありません。
第2ペア、オスを変えてから2個の卵を産み順調に抱卵してるのかと思ってたら1個落とされてました(-_-)
オスが悪さしてると思ってオスを変えたのにメスが悪かったのかな?去年も上手に子育てしたんだけどな・・・
とりあえず1個は残ってるのでその卵が無事孵化してくれればいいんだけど、もしこの卵も落とされたらもうこのメスでの繁殖は諦めます。


第3ペアの2個の卵は残念ながら孵化しませんでした。
このペアの子はどうしても残したいので、3度目の正直に賭けてみます。
次こそ大丈夫だと思います。
5 24
   (仕切り直しの時は少しの間座れないようにします。)



第1ペアのメスは4個目を産んでいました。
このペアは安心なんですが、このペアでさえも1回目は失敗だったんだよな・・・・今年は3ペアでの繁殖で巣立ちまでいったのはたったの3羽だけです。
今までが順調すぎたのかな?今年はどうも不調です(-_-)


生後27日目の雛はまだエサをもらっているのに、いっちょまえにオス親とケンカもするようになってきました。
日に日にたくましくなっていますね(笑)

5 24 4
 (メスは完全に抱卵体勢に入ってます。まだ偽卵ですけどね。)


それにしても子育て熱心なオスで感心しちゃいます(^^♪




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

3ペア連続2個にはならず。

第1ペアのメスが今日も産んでなかったら3ペア連続で2個になるところでしたが、産んでくれてました。
やっぱり最低でも3個は産んでもらいたいのでとても良かったです(^^)v


生後26日目の雛は先ずは小松菜からですが、卵エサも大分啄むようになりました。
そろそろ親分けの日も近いですね。

5 23
        (生後26日目もう親ともお別れ?)


5 23 2
           (いや、まだまだ先かな?)


第2ペアの卵は孵化していませんでした。
残念ですが力つきてしまったみたいです・・・




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


