fc2ブログ

試して良かった。

第3ペアの2個の卵はまだ孵化してませんでした。
嘴打ちが確認できたので生きる力があれば誕生してくれるでしょう(^.^)


第1ペアのメスは今日産んでいませんでした。
1個青いような気もしたんだけどまさかこのペアまで2個って事はないだろうと思っていたらまさかの2個なの・・・?
もし明日産んでなかったら3ペア連続で2個しか産まなかった事になります。
毎年どのペアも4~5個が平均で2個しか産まなかった事はなかったんでちょっと気になります。
何も飼育方法等は変えてないんだけどどうしてかな・・・・まっ親鳥も元気で雛も無事に産まれて育てば問題はないかな?


生後25日目の雛は多少は毛引きされてるけど、今までの巣立ち雛より全然綺麗な姿をしています(^^)v
脱脂綿効果凄いです!!家の鳥には効果バッチリでした(^^)v
写真が小さいですが去年まではいつもこんなに酷い姿でした(T_T)
毛引き雛
(大人になる為の試練だと思っていたのに・・・)


それが今年の巣立ち雛はみんなこんなにも可愛いんです(^^♪


5 22
      (脱脂綿のおかげでフサフサです。)



もし毛引きで悩まれている方がいましたら、試してみる価値大アリだと思います!!
試して本当によかったです(^^)v





ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

ヤバ産んでた!そして明日は予定日。

昨日の朝ちゃんと巣の中確認しとけばよかったんだけど見てなくて、今日確認すると2個の卵がありました。
昨日産んだ卵は、夜から朝方まで抱かれちゃったけど大丈夫かな?気にはなったけど偽卵と交換しちゃいました。

5 21 2
 (なんか向かって右が青いような・・・まさか止め卵だったりして)


いつ産んでもおかしくない感じだったのに見逃してしまったのは自分の不注意です。反省せねば・・・しかし偽卵なんか使って孵化日を合わせなくてもちゃんと全ての雛を育てあげてくれるといいんだけどな・・・


生後24日目の雛は小松菜を食べてました。
家ではほとんどの子が最初に自分で食べるのは小松菜です。
一番食べやすいですもんね(^^♪

5 21 3
        (小松菜に隠れちゃってる。)


第3ペアの卵は明日が予定日です。
前回の子育ては残念な結果だったんで今回は上手くいくといいんだけど、卵が2個しかないんで果たしてどうかな?

5 21
         (産まれてくれるといいね。)


予定日の朝はいつもドキドキです(笑)




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

順調です。

昨日作った卵エサ、とりあえずは食べてくれてます。

5 20 2
            (まー合格かな?)


雛もエサに興味を示し始めていっちょまえに啄んでました(^^♪

5 20 3
         (もうそろそろ食べれるかな?)



でもまだしばらくは親鳥の力が必要ですね!

5 20 4
      (エサもらってる姿は微笑ましいですね。)


でももうしばらくすると「ギャーギャー」ケンカが始まるんですよね(笑)



5 20
            (生後23日目。)


順調にここまで大きくなりました(^^)v




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

卵エサまた作りました。

今日は卵エサを作りました。
前回はきな粉を入れすぎてしまってきな粉の匂いが少々きつかったので、今回は減らして作りました。
そして前回は入れなかったスキムミルクを入れました。
今回の配合は卵3個、ウィットモーレンのエッグフード500cc、パン粉2カップ、きな粉大さじ1、スキムミルク大さじ2、はちみつ大さじ5をよくかき混ぜて出来上がりです。

5 19 5
               (ん~いい香り)

5 19 6
       (次の雛の分も作って冷凍保存です。)



前回は最初こそ食いがよくなかったけどだんだんと食いがよくなったので、今回も食べてくれるでしょう(^^♪


生後22日の雛はまだぎこちないけど止まり木を行ったり来たり楽しそうにしています。

5 19 3
      (外は危ないから出ちゃダメだぞ!)


今日は休みだったので3羽揃うまで待っての撮影が出来ましたが、もう3羽揃っての撮影も難しくなりそうです。

5 19 4
       (なんともいえない可愛い表情ですね。)


今日は誕生日!おめでとう俺(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

レモンカナリア雛も日光浴デビュー

今日は巣皿を交換し、ケージも綺麗に掃除しました。

5 18 3
        (綺麗になってきもち~)


本当なら親分けした後に巣皿を交換してから産んで欲しいんだけどメスはもうすぐにでも産みそうな感じです。
雛達の定位置はまだ巣皿なんですぐに汚れてしまうだろうけど少しでも綺麗な巣で産んでもらいたいという飼い主心です(^^♪

5 18 2
   (生後21日、巣立ちしてもまだ巣が安心なんだよね。)


掃除の後にカナリア達も日光浴させました。
親鳥は久しぶりの太陽を浴びて気持ち良さそうでした(^.^)

雛達は初めての日光浴だったけど、落ち着いた様子でした。
今回の雛達は毎日近付いて写真撮ったりしてるせいか、ビビって飛び出したりする事がありません。
巣立ちの頃が1番のビビリだから、こいつらは相当図太くなりそうな予感がします(笑)

5 18
            (太陽っていいね~)


オリジナル卵餌がなくなりました。
最初こそ食いが良くないように思いましたが、最近は良く食べてます。
明日は少し前回とは変えて作ってみます。




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

天気のいい休みの日は

今日はとてもいい天気(^^)v
そんな休みの日はいつも強制水浴びからの日光浴コースです。
5 18 4
             シャワーサイコ~


みんなとても気持ち良さそうでした(^.^)
本当なら毎日でも日光浴させてやりたいけどそれは無理だから休みの日だけでカンベンしてもらってます(笑)
5 18 5
    青い方には行くなよ!ケンカになるからね(笑)



休みはいつも晴れてほしいね(^^♪




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

巣立ち。

今日で第1ペアの雛は生後20日これまで順調に育ってくれました(^^♪
そして今日無事に雛が1羽巣立ちしていました!
5 17
               巣立ち。)


毎年巣立ちしてるのを見るのは嬉しいのですが、この子が巣立ちして止まり木に止まってる姿見た時は格別に嬉しかったです(^^)v
雛の日々の成長をみなさんに見てもらいたくて、見てもらうならば少しでも可愛くていい写真をアップしたいと思い毎日少しだけ早く起きて写真を撮り続けました。
いいカメラじゃないし、下手くそだからなかなか上手く撮れない時もありました。
それでもここまで毎日雛の成長を撮影して成長過程をアップ出来た事に自己満足しています(^^)v

5 17 2
(毎日この辺の角度から撮影してたから成長過程がよくわかると思います。)


まだ1羽だけの巣立ち確認だし、一人餌までの間は親鳥からたっぷりとエサもらって体がしっかりしてくるので、その変化もアップしていきたいと思っています。

5 17 5
(せっかくのシャッターチャンスなのに動きが早くて撮影が難しいです。)


もうしばらく早起き撮影頑張ります(笑)





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

まだ早いかな?

今春を待ちわび巣箱を設置したコン&ミナですが、全く繁殖する気配がありません(-.-)
諦めた方がいいのかな・・・・?

でもそんな事もあろうかと期待を込めて待機してるのがゴン&ミジュなんです。
5 16 2
     子育てよりエサの方がまだいいよね(^_^;)


でもミジュは今年の1月産まれまだ巣箱設置には早いかな?早いだろうな・・・・・
焦ってもしょうがないのは分かってるんですが、何故か焦ってしまいます。

5 16
       お前はいつもコウモリみたいだね(笑)


今年の春にマメルリハの雛を見るのは、駄目でした(T_T)


生後19日のレモンカナリア雛は綿効果で今日もバッチリ可愛いままです(^^)v5 16 3
(警戒はしてるけど毎日写真撮ってるせいかそんなにはビビっていません。)


掴みたくてたまりません(笑)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

可愛い姿のままで。

昨日毛引き対策で取り付けてみた脱脂綿はやはり好評だったらしくて今朝見てみるとかなり少なくなってました。

5 15
           (ずいぶんむしったね。)


綿がそこら中に散らばってましたが、雛の毛はないようでした(^^♪

なのでもちろん生後18日目の雛は可愛い姿のままです(笑)

5 15 2
        (生後18日よかったね~今日も可愛くて。)


このまま脱脂綿だけむしっててね!
5 15 3
         (まだまだ親の方が大きいね。)


もうすぐだね巣だちの日は・・・




ポチッと1押し応援して下さい。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

いいかもしれない(^.^)

毛引き対策で試してみたい事があると昨日のブログで書きましたが、今朝試してみる事にしました。
止まり木に脱脂綿を輪ゴムで止める方法なんですが、いつもブログを拝見してるはなみずきさんの「素人のカナリア飼育日記」に書いてあった事を参考にしました。


この対策まだ結果がどうなるか分かりませんが、なかなかいいような気がしました!
脱脂綿を取り付けるとすぐに親鳥が興味を示して夢中で抜いて咥えてました。

5 14 6
   (汚いですが一昨日掃除したばかりなんですよ・・・)


5 14 7
              (早速咥えてます!)


毛引きが始まるとエサ交換の短い間でもちょくちょく抜くんだけど、とりあえず今朝は脱脂綿を付けてからは見てる間の毛引きはありませんでした。
これだけでも効果ありだと思います(^^)v

5 14 3
(よかったね!今朝は抜かれなくて、その後はどうだったかな??)


巣立ちまでに少しでも過去の巣立ち雛よりいい状態だったらこの対策は大成功です(^^♪

5 14 2
   (生後17日目の雛ちゃんこのまま羽があるといいね!)


第2ペアのメスは結局3個目産みませんでした(-_-)
なので本日本物と入れ替えました。
予定日は5月28日さてどうなる事やら・・・

5 14
     (2個とも孵ってくれるといいんだけどな。)




話は全然変わりますが、今日仕事で営業車を運転中に何かが歩いているのに気が付きました。
後続車もいなかったので、バックしてみるとあらビックリ今まで見た事もないサイズのカメでした。

kame.jpg
     (こんなに小さいカメは初めて見ました。)


あまりにも可愛かったので思わず連れて帰ってきてしまいました。
何てカメかは分かりませんが、奥さんも可愛いと気に入ってくれたのでこのまま飼育する
事にしました(^^♪


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム