
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雛団子。

第1ペアの3羽の雛は今日で産まれて3日目です。
3羽とも同じように育ってくれてるんで、順調だと思います(^^)v
4 30
                      (3羽とも、順調です。)



1年ぶりに雛団子を手に乗せましたが、やっぱり可愛いですね!!
4 30 3
   (雛団子、こうやって写真で見ると手前の子が大きいな。)


毎日でもこうやって雛団子を写真に収めたいところですが、前回の雛の事もあるんで、これからは3日に1度位にしとこうと思います。
親鳥にしたらいい迷惑ですもんね・・・
4 30 2
                (いつも邪魔してごめんねm(__)m)


もちろん巣の中の雛達の成長は毎日写真に収めますんで、成長過程楽しみに見ていただけると嬉しいです(^^♪




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

3羽共元気でした。

昨日1羽だけ少し元気が無さそうで心配だった第1ペアの雛、今日は3羽共元気そうで安心しました。
そのうにエサもしっかり入っているし、やっぱりこのペアは安心できます!
このまま順調に行ってくれる事でしょう(^^)v

4 29
   (雛は1羽でなく団子状態でいてくれると安心できます。)


初めて作ってみたオリジナル卵エサは好評とはいかないようですが、食べてくれてるみたいなので、こちらの味に早く慣れてもらってたっぷりと食べてもらいたいです(^^♪

4 29 2
                (オリジナル卵エサ沢山あげてね!)
                                                   
                                                                                                                                                    
ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

再スタートの2組み。

昨日産まれた雛は、みんなとても元気です!と書ければ良かったんですが1羽★になってました(T_T)
でも残りの3羽はとても元気ですと書ければまだ良かったんですが、1羽あまり元気が無いようにみえました。
明日無事だったらいいんだけれど・・・

DSCN5019_convert_20130428204056.jpg
     (明日3匹共元気にいてくれればいいんだけど・・・)


先日雛が死んでしまった、第3ペアに本日皿巣をセッティングして2回目の繁殖に再度挑戦です!
なんとしても次は成功してもらってこのペアの血を残してもらいたいです。

3pea.jpg
           (次はなるべく邪魔しないから頑張ってね。)



そして問題の第2ペアですが、今日残りの1個チェックして駄目だったら取り出そうと思ってたら、すでに巣の外に放り出されてました。
これで2回とも全ての卵を放り出した事になります(-.-)
3度目の正直に賭けてみようかとも考えましたが、やはりこのペアは解消してオスを変える事にしました。
新しく使うオスは去年近所のペットショップで異血導入の為にトレードしてきた子です。
本当は来年使う予定だったんですが、1年早い出動になりました。

家はカナリアのペア組みする時に特別お見合いとかはせずに、いきなり同居させてしまいます。
もちろん凄いケンカする時等は離す事もありますが、ほとんどのペアが小競り合いしながらもうまくいってくれてます。
今回ももちろん小競り合いはありますが、ほっといても大丈夫そうなんで今日からこのペアが新第2ペアとして登場する事になります。

DSCN5031_convert_20130428213002.jpg
    (本当はまだこのオスは使いたく無かったんだよな・・・)


やり直し組みにも頑張ってもらうとしましょう(^^♪



ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

まさかのkiss。

今日は天気が良かったので、手乗りコンビを外に出して、日光浴と水浴びをさせました。
家の手乗りコンビは水浴びが苦手らしく自ら豪快に浴びるって事はありません。
いつも頭をちょこっとつけるくらいなんです。
でもシャワーをかけると気持ちよさそうにしてるから、家の水浴びはいつも直接シャワーになってしまいます。

DSCN4999_convert_20130427132851.jpg
                           (水が怖いのか?)                


いつになったら自分で浴びるんだい?



今日は世話してたら隣の子が、可愛い子を連れて来てくれました(^^)
早速近付けると、お前は誰だ!お前こそ誰だ!と言わんばかりでした(笑)

誰だおまえは
                     (初めて見る顔だな・・・)


とりあえず3匹を離してみると、まっまさかの・・・

kissu.jpg
                          (よろしくね!)


イリちゃんとハムちゃんのkissが見れちゃいました(笑)



家の手乗りコンビはビビりなんだけど、来た時からやかましい犬がいたので動物は平気みたいです。
なのでハムちゃんにもとってもフレンドリーでした(^^)


そして家の可愛い??な齧り娘イリちゃんは、もちろんハムちゃんにもガブリといっちゃいました。
もちろん本気じゃないけどハムちゃんビックリして逃げちゃいました(笑)

DSCN5005_convert_20130427164014.jpg
         (いきなり何するんだ~、挨拶しただけなのに・・。)


ガブリがイリの挨拶なのかな・・・?  嫌な挨拶するねお前ちゃんは(-_-)


しばらくハムちゃんと遊ばせた後は隣の子に手乗りコンビの面倒見てもらって、その間に色々と他の事が出来て助かっちゃいました。


最近娘が遊んでくれなくて寂しいのですが、近所の子供達が話し相手になってくれて楽しいです(笑)





面白マメ写真館
エサか


エサ食ってんのか~俺にも食わせろ!


どけ


どけ!どけ~


俺にも食わせろ


ゲットだぜ!!


DSCN5011_convert_20130427184327.jpg


反省中・・・・・ごめんねハムちゃん






ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

祝・誕生!

本日無事に雛が誕生してくれました(^^♪
朝歯医者に行く前に覗いた時は3羽産まれてて、1羽は産まれたてのようでした。
早速卵エサ入れてやって写真を撮ろうとしたら、オスに脱走されてしまいました。
でもこういう時は焦っては駄目です。飛び出たカナリアは大抵近くにとどまってビビって固まってる事が多いのでそっと網をかぶせれば大丈夫な事が多いです。
とにかく慌てずそっとが大事です。
今まで何回か脱走されてるけど、今回もすぐに捕まえてやりました。
みなさんくれぐれも脱走には十分気をつけましょうね!
4月27生まれた
                    (奥の子は産まれたてです。)


歯医者から帰ってきてマメルリハ遊ばせたりした後にもう1度覗くと残りの卵も無事産まれてました。
さすがは成績優秀の第1ペア!全て有精卵でした。
このペアならこれから安心して見守れます(^^)
24月27生まれた
                        (4個全て孵りました。)



4個すべて予定通りに産まれてくれてとてもうれしいです!


そして今日は凄くうれしい事がもう1つ・・・やっと歯の治療が全て終わったぞ~
みなさん歯を大切にね!






ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

13日+14日が1日ってどんな足し算してたんだ・・・

カナリアの卵はご存じの方も多いと思いますが、14日(たまにずれ込も事もあり)で雛が誕生します。
今回第1ペアが抱卵開始したのが、4月13日なのに何故か??5月1日が予定日と勘違いしちゃってて5月1日が楽しみです!なんて書き込んじゃってました。
一体どんな足し算してたんだ?13+14は27じゃないか!
おバカでしたね(笑)

という事なんで本当の予定日は明日でした(^^)
でもまぁ勘違いで実はもっと先だったよりは、楽しみが早く来たみたいで良かったかもしれないです(^^♪


それから第2ペアは25日が予定日だったのを忘れていたんですが、こちらはどうも駄目そうです(-.-)
次はやっぱオス変えるしかないのかな?でもこのオスの子が欲しいんだよな・・・3度目の正直で上手くいくかもに懸けてみようかな?迷ってしまいます。


明日はちゃんと産まれてくるのかな?
覗くのがとても楽しみです(^^♪

2013 5 26
              (このオスは子育てが上手なんです)


産まれてくれば必ず育ててくれるはずです!




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村


第1ペアに期待です。

今日は朝から天気がよくて風もない気持ちのいい1日でしたね(^^♪
こんな日はゆっくり鳥達を日光浴させてやりたいです。


昨日巣を外した第3ペアは今日は盛んに小競り合いをしていました。
多少のケンカは元気の証だという事でいつもほっときますが、マメルリハだとこうはいかないんだろうな・・・


第1ペアのメスがエサ食べてる隙に写真撮ってたら、撮るんじゃねーとばかりに隠されてしまいました(笑)


1回目はまさかの失敗でしたが、このペアは実績あるので安心できます(^^)
DSCN4979_convert_20130425225401.jpg
                    (卵は4個ちゃんとあります。)

DSCN4981_convert_20130425223331.jpg
                            (あっち行け!)


わが家のメス達は巣材をせっかく運んでも最終的にはみんなほっぽり出して何も敷いてないという事がよくあります。
たまには立派な巣を作ってもらいたいものだ(笑)


5月1日が予定日期待です。




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

嫌な予感が当たってしまった・・・

雛は今朝確認すると冷たくなっていました。
親鳥はそれでも一生懸命に抱いていました。
親鳥に退いてもらい、皿巣を外し雛はエサと一緒に埋めました。
毎日観察、撮影し無事巣立ちしてくれるのを楽しみにしていたので残念でなりません。
巣を突然外された親鳥は落ち着きなくあっちこっち飛びまわっててとても可哀想ですが、そのうち何事もなかったかのように次に向けての発情がくるので、しばらくしたらまた巣をセッティングしてやります。
次は1羽ではなく沢山産まれて欲しいです。
そして今回の雛の分も元気に巣立ってもらいたいです。

やりなおし第三
                  (少し休んでまた頑張って!)


今年の繁殖は3ペア共1回目は駄目でした。
2回目に期待だったのに第2ペアの本来3個あるはずの卵が1個しかありませんでした。もう平気だと思ってたのに(T_T)
卵が1個
      (やっぱりオス外さないと駄目だったのか・・・)


心配になったのですぐに第1ペア確認したらこちらはちゃんと4個ありました(^^)
このペアは大丈夫です。きっと・・・


カナリアの繁殖歴ちょうど10年になりますが、もう5月になるというのに雛が1羽もいないなんてこんな年は初めてです(-.-)




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

嫌な予感。

成長が遅れていて小さな雛ちゃんですが、今日で産まれて2週間が経ちました。
このくらいの雛はもっと大きくて羽も伸びてて見た目も一番可愛い盛りのはずなのに、この子は写真の通りで明らかに成長が遅いです。
成長が遅くても元気で巣立ちまで育ってくれればいいのですが、今日はあまり元気がなくて今までは嘴をつつけば大きな口を開けていたんですが、今日は開けてくれませんでした。そしてなんだか色艶も悪く見えました。
気のせいであってくれればいいんだけど、なんだかとても嫌な予感がします・・・・・・
こんな予感は外れてくれ!!

14.jpg
           (14日目小さくてもいいから巣立ってくれ!)



初めての子育てでしかも1羽っ子だから大事に抱きすぎてるのか足は開いていないけど、体のバランスが悪く見えます。
そしてなによりも小さいです。開脚防止の為に偽卵を入れっぱなしにしてるからエサやりも少なくなってるのかな?1羽でなく何羽かいれば競ってエサ催促して親も沢山運んでくれるんだけどな・・・とりあえず明日偽卵を取る事にします。


元気でいてくれよ!


14oya.jpg
                  (大切に育ててくれてるんだよね。)




ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

不評のようで・・・・・・・

昨日作った手抜きの卵エサはどうやら不評のようでした(-.-)
半分ほどしか減っておらずいつものエッグフードの方が食べてるみたいでした・・・・・
でもせっかく作ったんだ!まだ味に慣れていないという事で無くなるまでこの卵エサでいきます。
そして次はもっとおいしいの作ってやるからな!!


雛は生後13日になりました。
おいしいのか??な卵エサ食べて大きくなってね(^^♪
13横
                              (生後13日目)

13正面
           (写真なんか撮ってねーでエサ食わせろ!)

腹13
             (お腹見られるのはもう嫌なんですけど。)




ぽちっと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


