fc2ブログ

上手い事いってません


レモンカナリアの事が書けずにいたんですが上手い事いってません(T_T)

第3ペアの雛2匹は★になってしまい第2ペアの雛は生きてはいますが親鳥の必要な毛引きに遭ってしまい悲惨な姿で痛々しくて可哀想でなりません。

DSCN9587.jpg


毛引き対策としてコットンを止まり木に巻きつけたり巣材を多めに入れたりしたんですが今回はあまり効果がありませんでした。

しかも1羽っ子で集中的に抜かれるもんだからこんな姿になるのはあっという間でした(T_T)

過去にも毛引きが酷い時はあったけどそんな時はメスを外してオスだけに任せていたんだけど今回はメスだけの子育てなんで一人エサまで耐えてもらうしかないです・・・

でも幸いなことにこんな痛々しい姿にされてしまったけど力強くぴょんぴょん飛び跳ねてるし小松菜も啄み始めてるからもう少し耐えれば親分け出来てまた可愛い姿になってくれるでしょう。

もう少しの辛抱だガンバレ!!

第4ペアは卵産んだはいいんだけど結局1個しか産まないでそのまま偽卵抱卵してるんでもう本物は抱かせないで諦める事にしました。

去年最悪だったんで今年こそ沢山のレモンを採るつもりでしたが毛引きされた子にもしもの事があったら去年を下回る結果になってしまいます。

2年連続で無精卵が多くて、雛のポイ捨て雛殺しもありました。

3年前までは無かった事です。

もしかしたら?と思い当たる節があるので来年はそこを改善してみます。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村


可愛く育ってます(^^♪


忙しくて更新ができずにいましたが、レモンカナリア雛はみんな元気に生きてます♪

DSCN9550.jpg
第3ペア雛 生後13日目。目付きが悪いですね(笑)


7 5 9
第2ペアの雛、同じく生後13日目。


雛達は生後13日目。メスだけの子育てだったので育ちが遅くなるのかな?と思ったりもしましたが生後7日目でリングも付けれたしなんの問題もなく育ってくれてます。

問題があったとすれば第3ペアの子の皿巣を交換しようとしたらストックがなくてエサ入れで子育てさせるはめにしてしまった事くらいです(^_^;)

初めての子育てだから余計なことはなるべくしないつもりだったけど結局余計な事しちゃってます。

神経図太い母鳥で助かりました。

まぁわが家のカナリアはみんな神経図太いけどね(笑)


7 5 5
居心地悪くないよね?


5月の初めに巣立った若鳥3羽は立派なレモンになりました(*^^)v

この3羽に負けないくらい立派なレモンになるんだぞ!

7 5 6
こんなにいいレモンになってます。一丁前に歌ってる子もいます♪


第4ペアはペア組み後すぐに1個卵産んでこのまま順調にいくかな?って思ってたらその後2個目を産まなくて巣に籠りっぱなしだったから、もう今年は諦め巣を外してペア解散させようと思ってたら今日1個産んでました(@_@)

7 5 7
もう今年は見れないと思ってたレモン卵(^^♪


このまま明日2個目を産んでくれたらいいんだけどどうかな?

このペアの雛が採れると来年のペア組み考えるのが楽しいんだけどね(^^)

駄目でもこれが今年最後のレモンの繁殖。

ショックが大きくならないように期待せずにほっときます。
 

7 5 10
期待しないとか言ってホントは超期待してるんだぞ!!(笑)



最近天気が悪いけど運よく鳥の世話してる時は雨が止んでてくれて濡れないで済んでます。

外飼いが基本なんで雨の予報なのに濡れないで世話できると凄く得した気分になれます(*^^)v




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村



生きてます(^^)


心配だったレモンカナリアの第2ペア雛元気に生きてます。

鳥飼育の嫌な予感って良く当たるのに今回は見事に外れてくれて良かったです(*^^)v

DSCN9474.jpg
第2ペア雛生後6日目。

DSCN9472.jpg
生きててくれたんだ!必ず巣立ってくれよ!


第3ペアの雛は最初だけ親が初めての子育てだったからエサ与えるか心配でしたがそれ以外はなんの心配もなくとても順調に育ってます。

このまま育ってくれると確信しました!!

まだ早いかな(^_^;)


DSCN9466.jpg
第3ペア雛も生後6日目。プッリプリのお尻がたまらないです(笑)



第2も第3もメスだけでの子育てになってしまったけど両メスともとても熱心に育ててくれてます。

ここまで頑張って育ててるんだから何としても巣立ってもらいたいです。

それにしても母は凄しですね(^^♪

DSCN9469.jpg
第3メス。初めての子育てだけどいまのところとても優秀です♪


別居させたオス達は声高らかに引退組のメス達にモーション掛けてます。

その気になったのか1羽エサ入れに座ってる子がいますがその子はわが家で1番の古株ちゃんです。

若いオスを目の前にしてスイッチ入っちゃったかな?

でもさすがにもう無理だからね(笑)


DSCN9487.jpg
こんなところにいないで子育てしてて欲しかったよ・・・



このまま無事に雛達が巣立ってくれたら今年は計6羽の巣立ちになります。

目標の15羽には遠く及びませんでした(^_^;)

でも過去最低だった去年の4羽よりはマシなんで良かったと思うようにしときます。

レモンの質はとてもいいしね~(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村







明日生きてますように


今日は4時に起きて鳥達の世話をしてキックオフからサッカーを見るつもりだったけど少し寝坊してしまい慌てて起きて鳥達の世話をしてからテレビをつけるとすでに試合は開始していてしかも1-0で負けてるし・・・でも前半終了間際に同点に追いつきいけるのか!?と期待したんだけどな(T_T)

何でも期待しすぎるのはよくないですね。

期待のマメペアは全く駄目です(^_^;)



それでは今日もレモンカナリアの事を少しだけ報告です。

昨日第2ペアの雛が少し色が悪いような気がして、今朝少し心配でしたが無事生きていました。

でも育ってない気がするので安心はできません。

DSCN9449.jpg
第2ペアの雛、生後2日目。色艶が悪く見えるのは気のせいならいいんだが・・・


第3ペアの雛は今日は親鳥のガードが固くて見せてくれなかったけど昨日見た感じでは色艶がとてもよかったです。

姿は見えなくてもピィピィ鳴いてる声が聞こえると安心です(^^♪

DSCN9443.jpg
第3ペア雛生後2日目。プリプリしてきました。


今日は急いでいたので雛の写真が撮れませんでした。

母鳥の下にいる雛達が明日も元気で生きてますように!!


DSCN9456.jpg
第2メスのお腹の下は心配です。

DSCN9462.jpg
第3メスのお腹の下は安心かな?


第2ペアの雛が心配だな・・・・・・

明日生きてますように。



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

ペアでの子育て姿は見れません


雛の数は増えてませんでした。それどころか第2ペアの雛が1羽エサ入れの中で変わり果てた姿で★になってて雛の数は減ってしまいました(T_T)

実は2回目の雛1羽も巣の外に放り出されて★になってたんで、これはもうたまたまではなくオスが子殺しするようになってしまったと判断しオスを外しました。

もう1羽は無事だったのでこのままメスに任せて何とか無事に育てあげて欲しいです。

しかし何で初めての子育ての時はペアで仲睦まじくちゃんと育てあげてくれたのにこんな事するようになってしまったのかな?訳わからんです(-.-)

食卵や子殺しは癖になる事が多いのでとても厄介です。

DSCN9439.jpg
育ってくれよ!

DSCN9440.jpg
上第3ペアオス、下左第2ペアオス、下右第1ペアオス、以上反省部屋の面々でした。


第3メスが丁度巣から出ていたので巣の上からパシャリと撮影してみたら、うまい事撮れて巣の中が確認することができました。

どうやら雛は2羽誕生してくれたようです(^^♪

DSCN9441.jpg
ちょっとの振動で元気にエサねだってます。元気そうで一安心です(^^)


第2ペア第3ペア共にオスを外す事になってしまいメスは大変だろうけど、ろくでもないオスが一緒にいるよりは安心安全です。

でもまぁろくでもない事してくれたオス達だけど種残してくれた事には感謝しなきゃですね。

ペアで仲良く子育てしてる姿見てもらいたかったな・・・・・残念です。



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム