
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わが家のマメ紹介 手乗りコンビ。

わが家のマメ紹介最後に紹介するのは手乗りコンビです。

まず最初に紹介するのは初めての手乗りのグリーン・オス、トッコです(^^♪ 
tokko.jpg
                      (グリーン・オス、トッコです。)

この子は2012年7月にわが家にやってきました。
とっこ到着1
                       (来た日は大人しかったね。)


来た当日は大変大人しく、いい子だったので簡単にベタ馴れに出来ると思ってたんですが、それは最初の日だけで、翌日にはもう逃げまくりで懐いてくれず毎日大変悩んだものでした。
どうしても飛びまくり逃げまくりが続いて、このままでは駄目と判断し羽をカットしてから毎日娘とおやつあげてとにかく手は怖くないんだよと根気よく接する日々が続きました。
その成果もあって今では積極的になりなんとか手乗りになってくれました(^^)v


そしてトッコの相方として2012年8月にやってきたのがグリーン・メス、ガブ娘ことシン・イリです(^^♪
iri.jpg
                      (グリーン・メス、イリです。)



この子は来た時から積極的でよく懐いてくれていて、とっても可愛い子なんですが、とにかくよく齧る娘でいきなり流血させられました(T_T)
成長すれば落ち着いてくれるかな??と思っておりましたが、ガブリ癖は激しくなるばかりです(>_<)
もう慣れるしかない!と諦めて慣れるように耐えているんですが未だに捻り齧りだけは慣れる事ができません・・・・・


2匹は会ってすぐに仲良くなりましたが、いきなり同居はマズイと思い別のケージに入れていたけど、お互いに激しい呼び鳴きで「いっしょにしろ~」とうるさかったのですぐに同居させてめでたくカップル誕生となりました(^^♪
とっこみなご対面
                     (2匹とも幼い顔で可愛いな。)




今でも2匹は大の仲良しでいつでも寄り添ってます。
特にトッコはイリが大好きでイリを連れていっちゃうと、どこまでもついてきます。
その姿が可愛いったらありゃしません(^^)
でもイリはトッコがいなくても・・・(笑)

いかんでで
                         (連れていかないで~)


やっとわが家のマメ達を全羽紹介する事が出来たので、これからはどんどんマメ達も登場させようと思います(笑)

nakayosi.jpg
                        (仲良しコンビをよろしくね。)

ぽちっと1押しお願いです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
【 2013/04/21 】 マメルリハ紹介 | TB(0) | CM(0)

わが家のマメ紹介ゴン&ミジュ。

わが家のマメルリハ紹介今回はゴンミジュです。
まずはブルーのオスゴンから紹介させていただきます。


この子は2012年12月にAYミナの相方として迎えたんですが、ミナはコンと組む事になりしばらくの間1羽飼いでした。
荒鳥なんですが今までの2羽の荒鳥とは違い非常に大人しい子で近寄っても掃除しても暴れる事がないので飼育しやすいです。
綺麗だし観賞用には最高です(^^)

gonn.jpg
                (ブルーオス、コンではなくゴンです。)


もちろんこの子にも相方をと探したのが次に紹介するミジュです。



この子は今年の2月にやってきた2013年1月産まれのまだまだ子供です。
この子のブルーも非常に綺麗で大のお気にです(^^)v
手乗りとの事だったけど、あまり馴れてなくて出せば逃げまくり、捕まえれば大人しくしてるのでじっくり手乗りとして育てれば馴れたかもしれないけど、ゴンの相方として迎えたので手乗りにはこだわらずにしばらくお見合いさせて今は同居してます。

みじゅ握り
                       (ブルーメス、ミジュです。)



まだミジュが若すぎなんで繁殖は先ですが、このペアの子供早く見てみたいです(^^♪


gonmizyu.jpg
                      (いつかは二世を見せてね。)



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
【 2013/04/20 】 マメルリハ紹介 | TB(0) | CM(0)

わが家のマメ紹介2羽目。

わが家のマメルリハ紹介2羽目は、コンの相方アメリカンイエローのミナです。

みな
   (AYのメス、ミナです。写真撮られるのが大嫌い。)


この子は2012年6月、近所に大型ホームセンターがオープンした時にふらっと入ったペットコーナーで出会ってしまいました。
初めて見たAY、オープン価格で特価、見た瞬間すぐに飼いたくなってしまったけど横にはうるさい奥さんと娘がいたので諦めました。
でも気になって仕方なくて結局次の日朝1番で迎えに行ってしまいました(^^♪


1羽飼うとやはりペアで飼育したくなりその頃赤目のマメに憧れていたのでこの子の相方は赤目と決めて探していたので相方見つけてあげるまで暫くの間1羽で過ごしてました。

荒鳥ですごく臆病な子だからちょっとした事で暴れまくってよく鼻の頭から出血したりもしてました。
荒鳥での1羽飼いだったのできっと不安だったんだと思います。とにかく暴れないように気を使ってました。
ようやく赤目のオスが見つかりめでたく迎えてお見合いしていたんですが、赤目のオスとは同居する事なく僅か6日でブルーファローは死んでしまいました・・・(T_T)


みな赤目
                       (お見合い中にまさか・・・)



またミナは1羽だけになってしまいオス探しが始まったんですが、もう赤目にはこだわらずいい子がいたら迎えようと決めていろいろ探し見つけたのがブルーの子でした。
12月でミナを迎えてから半年も経ってしまってました。
この子は室内飼いだったからいきなり外は無理なので暖かくなってからお見合いさせて同居と思っていたら、コンの相方ヒョンが死んでしまったので外飼い同士の子の方がいいかな?と思い近付けてみるとお互いに興味を示していたので1週間程お見合いさせて同居させてみたらすぐにペアになりました(^^♪


いろいろとミナとコンのペア組みに関してはありましたが、3月の中旬に巣箱を設置して只今繁殖にチャレンジしています。
ラブラブでいい感じなんですが、まだ進展は何もありません。


みな空中走り
                           (ミナちゃん走り。)
【 2013/04/19 】 マメルリハ紹介 | TB(0) | CM(0)

わが家のマメ紹介1羽目。

わが家のマメ紹介まずはブルーのオス、コンからとしましょう(^^♪
こん
                        (ブルーのオス、コンです。)

この子は今は亡きアメリカンホワイト・ヒョンの相方として2012年5月に迎えました。
初めてのマメのペア飼育になるので1番の心配事だった殺し合いだけはしてほしくなかったので1か月位しっかりとお見合いさせてから同居させました。互いのケージを離せばお互いに大きな呼び鳴きをするようになっていたので大丈夫だろうなとは思ってたけどその思い以上のいきなりのラブ・ラブモード全快でその瞬間に自分はすっかりマメルリハにもはまってしまったんだっけかな(笑)
ひょんこん
                        (今は亡きヒョンちゃんと。)

このペアは秋から繁殖にチャレンジしたけど1回目は全て無性卵、2回目は雛の姿見れたんだけど残念な結果に終わってしまい今年の春こそと思っていたらヒョンは年明けすぐに死んでしまいました(T_T) お気に入りの初のマメルリハのペアだったのでショックでした・・・・
ひょん子育て
             (ヒョン&コンの子供、育ってほしかったな・・・)


コンは荒鳥で見た目は強そうなんですが結構ビビリです。
今はミナという子とペアになって繁殖チャレンジ中ですが、まだ進展はありません・・・・。





【 2013/04/15 】 マメルリハ紹介 | TB(0) | CM(0)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


