
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美声インコも恋の季節


美声インコも恋の季節のようで微妙な鳴き声で盛んに囀ってます(^^♪
最近は巣材にしたいのか?止まり木を齧ってしまいだんだん短くなってしまってます。
やっぱり繁殖したいのかな?巣箱入れてやりたいけどどうしようかな・・・?

DSCN8603.jpg
このままじゃ無くなっちゃうよ(>_<)


家にやってきた当初はあまり仲がよくなくてオスが翼や足から流血してしまい別居騒動もありましたが今はそんな事も無くとても仲良しペアになってます。

今美声が入っている家では広めのケージが気に入ったので実はすぐにまたオークションで2個程落札してたんで入れるケージはあるんだけど置く場所がないんです。
作ろうかな?でも怒られるだろうな・・・

DSCN8609.jpg
このシュッとした姿勢がなんとも言えなく好きです。

親情報が分からないからどんなスプリットがあるかわかりません。
多分産まれるのはみんなオパーリンでしょう。
でも全然構わないです。だってすっごい綺麗だから(^^♪

DSCN8607.jpg
綺麗でしょ~。


すっかり増やす気満々です(^^)v




ポチッと1押し応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/03/21 】 美声インコ | TB(0) | CM(2)

美声インコの爪切り


本日2度目の更新。

ミジュちゃんその後もちゃんと巣箱にいます。
実はちょっと心配だったんでこれでもう本当に心配ナシです(^^)v

美声インコのオスの爪が伸びているのが気になってたんで今日は天気も良くて日向ぼっこさせてたからその合間に掴んで切ってやったんだけど、ケージが広くなったので暴れっぷりが激しくて捕まえるのが大変でした。

DSCN8482.jpg
ずいぶんと伸びてしまってました。

掴んで切ってる最中に齧られまくりましたが、少しの間なら我慢できるくらいの痛みなんでなんとか素手で頑張りました。
体は倍以上大きいけど嘴のパワーはマメルリハよりも弱い感じがします。
マメルリハの時は軍手が必需品ですからね(笑)

DSCN8488.jpg
カット終了。まだちょっと長いような気もするけど、まいっか。

カナリアみたいに簡単に掴んでカットをするってわけにもいかないから深めにカットしちゃおうとも思ったけど出血させない程度微妙にカットしていくにはちょっと痛みがきつかったのでパぱっと終了にしました(笑)

DSCN8486.jpg
美声インコもなかなかの

DSCN8484.jpg
イケメンでしょ(^.^)

あまり掴んで間近で見る事が出来ない美声インコなんで今日は特別ドアップです(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/03/08 】 美声インコ | TB(0) | CM(0)

生き生きと


広いケージに移動してもうすぐ1週間、美声インコ達はようやくケージの中を自由に動き回れるようになったから、なんだかとても生き生きとして見えます。

DSCN8248.jpg
オパーリンのオス。

DSCN8237.jpg
ルチノーのメス。


今まであまり美声インコを近くでじっくり観察することは、ほとんどしませんでした。
とにかく凄く暴れるから狭いケージで怪我でもされたら大変なんで、なるべく刺激を与えないように気を使っていました。
でももう平気です!
毎朝じっくりとこの美しい鳥を見るのも日課になりました(^^♪

DSCN8239.jpg
オパーリンの背中って綺麗だな~、ルチノーの赤目も綺麗だ! 

DSCN8236.jpg
美声は長い尾羽が魅力ですね。


飼育するからにはその鳥にあった環境を作ってやるのが飼い主の努め
もっと早くにこの環境を作ってやれなかった事を反省してます。



ポチッと1押しお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/01/18 】 美声インコ | TB(0) | CM(6)

新居に引っ越し


昨日届いた美声インコの為のケージを組み立てました。
値段が値段なんでどうかな?と思ったけど十分満足できる品でした(^^)v

DSCN8204.jpg

オークションで落札したんだけど、いくらで落札できたと思いますか?
なんと1,220円で落札・送料代引き込みで3,146円で届きました。
このくらいのサイズを作ろうと思ってたから、材料費と手間暇を考えればかなりお得な買い物ができたんじゃないかなと一人自己満足しております(笑)

すぐに入れるつもりだったけど、止まり木がプラスチック製でこれだけが納得できなかったから止まり木だけ近くのホームセンターに買いに行って、それからケージ内をセットして入れる準備は万端になりました。

DSCN8213.jpg
セット完了


家に来て1年近くも狭いケージで飼育してたから綺麗な長い尾羽も汚れてしまい荒鳥で暴れるから羽も乱れ気味、美声の良さを全く発揮させてやれなかったけどようやく元の綺麗な状態に戻してやれそうです(^.^)

DSCN8214.jpg
ごめんな!今までこんな所で・・・


新居に入れてやると、暴れる・暴れるで今までより広くなった分暴れ方もハンパなく倍以上激しくなってしまってます(>_<)
まぁでも1年近く十分に暴れる事も出来なかったんだから良しとしましょう。
早く新居に慣れてくれよ!

DSCN8215.jpg
新居気にいってくれよ!


荒鳥なんでなかなか馴れてくれないけど、せめてエサ交換くらいでは暴れない程に早く馴れて欲しいなって思ってます。
もう1年になるんだからね・・・



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/01/12 】 美声インコ | TB(0) | CM(2)

ようやく美声インコの為に



今日から2014年の通常モードがスタート。
通勤途中の車の中でコーヒーをこぼしYシャツとネクタイがシミだらけ(泣)になるというハプニングがありましたが初仕事を終えて帰ってきました。
そして今日からもう1つスタートしなければならない事があります。
ダイエットです(T_T)
春までには全てのズボンが穿けるようになってやる!


美声インコのペアを飼育し始めてもうすぐ1年になります。
とりあえずはこのケージで飼育ですぐに大きめの小屋を作ってやるつもりだったけど中々重い腰が上がらずに結局1年近くも狭いケージで飼育してしまいました。
ごめんよ美声ちゃん<(_ _)>

DSCN8102-001.jpg
ルチノーとオパーリンペアです。


でもようやく昨年暮れに美声インコの為に動きました。
えっ小屋を作ったのかって?いえいえ違います。
作るよりも全然安く手に入れる事が出来たのです。
超ラッキー(^^)v


DSCN8104-001.jpg
もうすぐで広い所に行けるからな。


今度の土曜に届くはずだからそれまでは我慢してもらいます。
1年近くまってるんだから1週間なんてすぐだね(^.^)



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
【 2014/01/06 】 美声インコ | TB(0) | CM(2)
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


