スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう安心・大丈夫?

今日はゆっくりと8時30分位に起きてから昨日やり残した鳥関係の掃除を2時間程してようやく鳥の大掃除は終わりました。
数が増えた分だけ凄い大変になったけど綺麗になったケージに入った鳥達を見てるととても癒されます。
これで鳥達も気分よく新年を迎えられるでしょう(^^♪
鳥の掃除が終わってからは車の洗車をしたり家の掃除をしたりで今日もあっという間に暗くなってしまった。
結局今日もスロット行けなかったな・・・・(T_T)





寒くて育つかとても心配だったコン&ミナペアの4羽の雛達はなんとか無事にここまで大きく育ってくれました(^^)v


DSCN8068.jpg
こんなに大きくなりました。


安心するとロクな事が起きなかった今年だけどここまでくればもう大丈夫だと思います。
絶対無事に巣立ってくれると思います(^^♪
この間グリーン2羽にブルー2羽だと思うって書いたんだけどブルーだと思った子は見事グリーンに変身しちゃってました(笑)


DSCN8072.jpg
4羽とも見事なグリーンです。



オス1羽にメスが3羽のようです。
オスはミジュの子とペアを組んでみようと思ってます。
メスは家はグリーンとブルーだらけなんで来年は白系も欲しいからAWを迎えてペアを組んでみようかな?とか妄想しちゃてます(笑)




明日は5時頃起きて9時から販売のカニの特売に6時頃から並ぶつもりです。
去年は雨で寒くて大変だったけど明日は晴れるみたいだからゆっくりみなさんのブログ読ませてもらいながら並んでればあっという間に9時になるでしょう(^^♪
気合い入れて起きて並ぶぞ!!
でも気合い入ってなくて起きれなくても奥さんに叩き起こされるんだけどね(笑)





ポチッと1押し応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

抱卵斑のようでした

一昨日帰って来てハニを見ると胸の羽が抜けてて地肌丸見えの状態だったから凄い焦ってしまい毛引き症になってしまった(T_T)とブログに書いたらコメントを何人かの方に頂き抱卵の為に抜いたんでは?と教えてもらいました。
全く抱卵の為に抜いたなんていうのは頭にありませんでした。
最初に卵を産んでた時はブランコで寝ないで糞切り網の上で抱卵体勢とってたけどそれも最初の頃だけですぐに産んでもブランコで寝てたし抱卵は諦めてると思ってました。
ハニちゃん朝も夜中も「出せ!出せ!」凄い大騒ぎだったけど朝は時間無かったし夜は酔っぱらって構ってやれなかった日が続いちゃったから完全にストレスによる毛引きだとばかり思ってました。
でもハニちゃんあれから全く抜けた個所が増えたりはしてません。
どうやらコメントを頂いた通り抱卵斑のようでした。
もしコメント頂いてなかったらまだ心配してたと思うんでホントにコメントで教えてもらって感謝してます。どうもありがと~(^^♪


DSCN8078.jpg
毛引き症だなんて飼い主が大騒ぎしてすいませんでした!




よかった~毛引き症ではなかったみたいで!!でもなんで10個も産み終えた今更抜き始めたんだ?やっぱりハニは抱卵子育てが諦めきれないのかな?
相方はいくらでもいるんだけどな・・・
でもやっぱりちょっとはストレスもあったのかな? 休みの間はなるべく遊んでやるからその間に美マメに戻るんだぞ(笑)



今日は午前中実家の柿の木2本とリンゴの木1本を剪定し午後は5時間かけて鳥関係の掃除をしました。
9連休初日で腰がガタガタになりました(T_T)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

これ以上進ませないぞ

大厄だった2013年でしたが無事に仕事納めを迎えられました\(^o^)/
今日は午前中で外回りを終え午後は1社だけ挨拶に行って後は車の掃除をして3時ちょっと過ぎで御用納めとなりました(^^)v
早く帰れたからもう1つの大好きな趣味で楽しもうとも思いましたがハニが気になってたしもし負けて帰ってハニまで酷い状態になってたら最悪だから真っ直ぐに帰ってきました。
家に着いてすぐにハニのところに行ったんだけどとりあえずホッとしました。


DSCN8053.jpg
昨日とほとんど変わりないです。良かった~(^.^)



たった1日で胸の肌が見える程抜いちゃったから今日更に酷くなってたら参っちゃうなと思ってたんで状態を維持しててくれたから助かりました。
ハニが羽を抜いてしまったのは抱卵できないストレスと3日程ちゃんと構ってやれなかったストレスが重なり爆発してしまったんじゃないかと思ってます。
明日から休みだからちょくちょく構ってストレス発散させてやってこれ以上進まない様にしてやりたいと思います。


DSCN8062.jpg
これ以上進ませないぞ~




手乗りの鳥を飼いだしてからパチスロやる回数大分減ったな・・・良い事だ(笑)






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハニが・・・(T_T)

22日に10個目を産んでから4日経ちましたが11個目は産んでいません。
体重も36gまで落ちたからもう落ち着いたのかもしれません。


DSCN8025.jpg
10個で終わり?もう終わりでいいよ。


あの小さな体でよく10個も産んだものです。
もしペア組してて巣箱入れてたらどうだったんだろう?
想像すると怖いですね。
これでホントに終了だといいんだけど・・・お疲れハニさん。





ハニさんに大問題発生です(T_T)



DSCN8034.jpg
この角度の写真じゃ分からないかな?


DSCN8038.jpg
これなら分かりますね。


一昨日あれっ羽が随分抜けてるなと思ったら昨日胸の羽が薄くなってるのに気づき今日帰ってきたら地肌が完全に見える程抜けてました(T_T)
これって毛引き症ってやつですよね?自分の飼った鳥で毛引き症になったのはハニが初めてです。
たった1日でこんなに抜いてしまうとは思いもしませんでした。
このペースで毎日抜かれたらあっという間に羽が無くなっちまうではないかい!


DSCN8045.jpg
これ以上抜かないでくれよ!



ようやく卵騒動も終了かな?と思った矢先に今度は毛引き症が発生してしまうなんて・・・
何かいい対策はないかこれから色々調べて対策しようと思います。
ハニちゃんこれ以上酷くならないでくれよ。






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

ハニの卵は大好評でした

今日は寝過ぎてしまったし風も強かったから鳥の世話は軽めにと思ってたんだけどやり始めたら結局朝も昼も食わず有馬記念も見ないで6時間も世話してました。
時間も忘れて夢中になれる趣味があるってのは良い事ですね(^^♪



昨日ハニの卵で作ったエッグフードは予想どうりレモンカナリア達に大好評でみな夢中で食べてました。
良かった~ハニの卵が役に立ってくれて(^^♪


DSCN8021.jpg
行儀よく順番待ちしてるようだけどすぐにケンカになりました(笑)


DSCN8019.jpg
ハニちゃん卵がおいしすぎて目がトロ~ンしちゃってます(笑)



ハニちゃんがとうとうミジュの記録を超す10個目を産みました。
大好評だったからってレモンカナリア達の為に産まんでいいからね(笑)




コン&ミナペアの雛は順調に育ってます。
2匹はカラーがはっきり分かってグリーンのようです。
もう2匹はブルーのような感じです。ブルーだったらいいんだけどな・・・


DSCN8017.jpg
こんなに大きくなりました。



ここまで育ってくれてるけどまだ朝巣箱覗くのが怖いです。
年内いっぱいは怖い朝が続くんだろうな・・・早く覗かなくてもいい朝を迎えたいな(^^♪





ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村





フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。