fc2ブログ

ハニの卵を有効活用

ハニが19日に2日続けて9個目の卵を産みました。
とうとう母鳥のミジュが産んだ最多個数に並んでしまいました。
今日は産んでなかったけど最多更新は間違いなさそうです。


わが家ではカナリアが産んだ無性卵は肥料にでもなればと鉢植えに埋めていましたがハニが産んだ卵は何故か埋める気になれなくてとっといてありました。
1個は割れてしまったけど8個もたまってしまったのでさてどうしようか?と思いこのまま土に埋めるのも勿体無いからこの卵を使ってエッグフードを作る事にしました。


DSCN7993.jpg
まずは綺麗に洗って。



まずはかるく洗ったんだけど早くも普通の鶏卵との違いがあって水に濡れるとヌルヌルになるんです。
このヌルヌル感はなかなか取れなくて洗剤で洗ってみてもあまり取れなかったから気にせずそのまま茹でました。


DSCN7997.jpg
茹でる時はもちろん弱火です。



小さい卵だから5分くらいで十分だろうと1個試しに殻割ってみたら透明だったのでもう5分程茹でました。
10分茹でれば大丈夫だろうと割ってみるとやっぱり透明で中の黄身がハッキリと透けて見える程の透明さでした。


DSCN8001.jpg
寒天みたい?


殻だけじゃなく中身もヌルヌルでした。
そして黄身の色は薄いクリーム色っぽい色でした。


DSCN8006.jpg
おいしそうに見えますか?



卵なんて茹で卵にしちゃえば黄身の色は多少違えどみんな同じなんだろうと思っていたけど白身が透明ってのにはちょい驚きでした。
でも1番驚いたのは臭いがキツイ事でした。
まぁ臭いはエッグフードに混ぜれば消えちゃうから大丈夫でしょう。


DSCN8008-001.jpg
適当に潰して混ぜて


DSCN8010-001.jpg
エッグフードに混ぜて出来上がりです。



出来上がったハニちゃん卵入りのエッグフードは茹で卵大好きのカナリアに明日さっそく与えてみます。
あっという間に好評で無くなっちゃうでしょうね(^^♪



愛鳥が必死に産んだ無性卵を無駄にせず有効活用できてよかったです。





実はここだけの話ちょっとだけ食べてみましたがそんなに不味くはなかったですよ(^.^) 
お勧めはしませんがね(笑)




DSCN7978.jpg
まだまだプっくりお尻。



予想はあと2個で計11個だと思います。
もうホントそろそろ終わりにしようねハニちゃん(^.^)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村




誘拐したいんだけど・・・

昨日の夜からかなり冷え込んだんで今朝は巣箱を開けるのが凄く不安でしたがちゃんと生きてました。
これだけの寒さにも耐えれてるんだからもう大丈夫かな?って思いたいけど安心するとろくな事にならないから巣立ちするまでは安心せずに心配し続けます。


DSCN7971.jpg
可愛いお尻が4つ並んで(笑)


巣箱の中がめっちゃ汚いです(>_<)
巣材交換したいけどここまで育って育児放棄で死なせてしまっては後悔してもしきれないから我慢・我慢です。
頼むから巣立ってくれ~~でも本当は誘拐したいんだけど・・・
21日に誘拐して24~27日の4日間だけ冬休みの娘が面倒見てくれれば何とかなるんだけど娘がOKしてくれません。
自分の趣味を無理やり押しつけるわけにいかないし夏休みにテギルとハニを育てるのを手伝ってくれてもう懲り懲りのようです(T_T)
28日から休みなんだけどそれじゃ遅すぎだからやっぱ手乗りは無理そうです。
誘拐するのが1番安心なんだけど雛達の生命力を信じて親鳥に任せます。







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

8個目

ハニちゃん今日8個目産みました。



DSCN7966.jpg
この卵どうしよう?食っちまうかな?



8個も産んでるのにまだポッこりしてて41gもあるからまだ産むでしょう。


DSCN7945.jpg
なかなか30g台になりません。



ハニの親のミジュが初めての産卵で9個も産んだのには驚いたけどこの勢いだとミジュより産むのは間違いなさそうです。
そういえばミジュが初めて産んだのが産まれて5カ月ちょっとでハニが4カ月ちょっと。
早熟多産で驚かされたミジュの更に上を行くとはさすがはハニです。


DSCN7961.jpg
一体いくつ産むんだい?



手乗りなんだからミジュの上いかんでも良かったんだけどね(^_^;)






ポチッと1押し応援お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村


7個目

ハニちゃん7個目の卵を産みました。


DSCN7932.jpg
1個は割れちゃったけど捨てられずに残してあります。



これで終わりだといいんだけどまだ産むんだろうな・・・


ハニちゃん最近少しだけ様子が変わってきました。
いつもならしつこいくらいまとわりついてくるんだけどちょっと遊ぶと狭いところや暗がりに入りたがります。



DSCN7931.jpg
狭い隙間に入ろうと必死です。



本当なら相方探してやって子育てするのがハニにとっては一番の幸せなのかな・・・?
でもそれはさせられないからハニの相方として自分が出来る限りの事はしてやるつもりです^^♪






ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

残念な事に・・・

昨日ハプニングがあったけど大丈夫だと思ってたトッコ&イリペアの雛ですが今朝確認すると変わり果てた姿になってしまってました。
原因は心配してた寒さでは無く齧り殺されてしまってました。
前回の子育ての時は2匹共凄く怒るから怖くてあまり巣箱を覗く事はなかったけど今回の子育ては寒さが心配で毎朝覗いてました。
その事でかなりストレスが溜まっていたかもしれないのに昨日は雛が巣箱から落ちたりしてしまってストレスが爆発してしまったのかもしれないです。
今までとても順調だったから家のマメルリハペアに限ってはこんな事は起きないと思ってたけど起きてしまいました。
10年以上鳥を飼ってれば色々な事があったけど今回の事はかなりショッキングでした。
余計な事したと後悔してます。



トッコ&イリは何事も無かったかのように巣箱には見向きもせず騒いだりもしません。
すっかり繁殖前の2匹に戻っています。
このペアがあんな酷い事するとは思わなかったけど、余計な事さえしなければこいつらはちゃんと育てられるペアだからもし今後繁殖させる時は暖かい季節でストレスを極力掛けないようにしてやって安心して子育てが出来るようにしてやりたいです。
トッコ&イリちゃんお疲れ。余計な事してごめんな。
巣箱を外しケージを丸洗いして久しぶりに日光浴させてやりました。


DSCN7889.jpg

DSCN7899.jpg

DSCN7902.jpg

DSCN7907.jpg

DSCN7913.jpg
久しぶりの陽射しが気持ちい~。マメルリハグリーンは陽射しがよく似合う(^^♪





子育て後どうなるか心配だった馴れ度合いですがハニ&テギルが10だとすると子育て前が4で後が2。ちょっとヤバイかも(T_T)
せめて4には戻さないといけないな・・・


DSCN7924.jpg
しばらく流血続きになる予感(T_T)





痛みに耐えながらまたこの2匹と付き合っていく覚悟です(笑)







ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム