fc2ブログ

寒さなんて関係なし!!


レモン軍団に寒いという感覚はないのかな?

水浴び用の水入れを入れた途端に待ってました!とばかりにバシャバシャ激しい水浴び

DSCN9922.jpg
我先にと直ぐにバトルになっちゃいます(笑)

DSCN9923.jpg
寒くないのかな?

DSCN9925.jpg
寒くないんだね(^.^)

DSCN9927.jpg
仕上げの拭きは新聞紙です。


レモン達には寒さなんて関係ないみたいですね(^.^)


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ハーレム生活終了


ハーレム状態を楽しんでいたかどうかは定かではないですが、まんまと雌になりすましていた
シャモ君を捕獲し雄チームに合流させました。


DSCN9933.jpg
とうとう捕まっちゃった(>_<)

DSCN9937.jpg
そっちさ帰りて~

DSCN9944.jpg
気になるな・・・


1羽にしとけば囀るかな?と思いましたが囀りません。

なんかまだ雌っぽい鳴きで騙そうとしてるみたいだけどそうはいかないよ!

お前が乗ってる姿をバッチリ見てるもんね(笑)


DSCN9952.jpg
それなら諦めました。  ってな気持ちかな?シャモ君は(笑)


シャモ君がいなくなって少しは寂しがるかな?と思いましたがなんら変わりのない雌チーム。

冷たい子達ですね(笑)

でもシャモ君を受け入れてる子がいたのは確かなのでそろそろ羽の抜き合いや小競り合いが
始まり賑やかになりそうです。


DSCN9953.jpg
間違いなくこの子達はメスです(^^)


突然1羽追加された雄チーム。

小さな小競り合いはありましたがまぁいつもの事なんで大丈夫でしょう。

雄2匹だとケンカ相手がいつも同じで弱い方が徹底的にやられてしまってまずい事もあるんだけど、複数いると相手がちょこちょこかわってのいざこざなんで徹底的に攻撃される事はほとんどないのでいきなり入れてもそんなに心配はしません。

あくまでもわが家のレモンカナリアの場合ですけどね(^.^)


DSCN9955.jpg
シャモ君何処にいるか分かりますか?


今日みたいに暖かいとペアリングして巣皿入れたくなってしまいますがまだ早すぎますね。

早くレモンの季節になって欲しいものです(^^♪



ポチッと1押し応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

君でした(^-^)


シャモとかいう変な名前をつけられた子は君じゃなくてちゃんでしたって記事を前に書いてたんだけど、やっぱりちゃんじゃなくて君だったんです(^^;  (クリックで過去記事読めます。)

何かメス小屋が騒がしいなと覗いてみたら、1羽いろんな子を追いかけてるのがいて、その子があらビックリ乗りだしたじゃないですか!しかも乗られた方も受け入れてるし・・・・

アイツは誰じゃ!と確認しようとしたらどの子かわからなくなっちゃったから暫く見てたら、また追いかけ始めてエグエグまでプレゼントしてるから直ぐに足環の色を確認するとゴールドしかも爪欠けお・お前雄だったんかい!何とシャモだったんです(@_@)

カナリアの雄雌判断はベテランさんやプロの方は肛門判断で見分けが出来るんだろうけど自分は自信がないんでいつも鳴きで判断してます。

首を持ち上げて囀ずれば雄っていう一番簡単な見分け方でね。

たまに雌でもよく鳴く子がいるけど首を持ち上げて囀ずりはしないので秋頃までに囀ずらなければ雌だと判断して雄雌分けてます。

シャモはぐぜりも無かったし、囀ずりらしいのも無かったので雄かな?と疑う事は無かったです。

こんなタイプの雄はわが家では初めてです。

もしかしたら俺のいない時はハーレム状態で気分良く囀ずってたのかな??

雄と分かった以上このままにしとくわけにはいかないんだけど、とりあえず時間も無かったし
明日まではハーレム状態でいさせてやる事にしました。

最後の夜を楽しむんだぞ!あっ鳥に夜は関係ないかな(笑)

DSCN9885-002.jpg
何処にシャモはいるんだ?上手い事メスに化けてます(笑)


という事でシャモはちゃんじゃなくて君でした(^^)


ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

レモンの歌聴いてください♪


わが家のレモンの美しい?声を聞いてもらいたくて初めて動画のアップに挑戦してみました。

いつもならもっとずっと長く囀ってくれるんだけど今回はスマホでの撮影に緊張したのか短い秒数
しか囀ってくれませんでした。

おまけに強風吹きずさむ中だったので多少の雑音も入ってますがまぁ今回は初の動画のアップという事でそこらへんは勘弁して下さいね(笑)

それでは自慢のレモンカナリアの歌を聴いてみて下さい♪






どうでしたか?

大した事ない歌声だったでしょ(笑)

でもホントはもっと歌ってくれるんでスマホに慣れさせてから今度はもっといい動画アップしますんで楽しみにしてて下さいね!!



今回動画の撮影からアップに至るまで奥さんにかなり協力してもらいました。

優しい?奥さんに感謝です♪

スマホに慣れるのはカナリアじゃなくて俺の方ですね^_^;




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム