
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネタがない

またまたレモンカナリアの登場がご無沙汰になってしまいましたがカナリア達もここ最近涼しくなってきたので良く囀るようになってきました。
本当ならレモンカナリアをもっと登場させたいんだけどネタがなくて困ってます(^_^;)
何事もなく平穏に過ごしてるんで問題はないんだけどたまには何かブログネタになるような事があればいいんだけどなぁ・・・あっもちろん面白いネタであって悲しいネタは嫌ですけどね(笑)


とりあえず何もなくてもたまにはレモンを登場させないともしかしてこのブログを見てくれてレモンカナリアもいいな~って思ってくれた人に忘れられちゃ困るのでとりあえず写真だけでもアップしよっと(^^♪


DSCN7081_convert_20130920215528.jpg
オスチームはケンカしながらもうまくやってます。


DSCN7083_convert_20130920234402.jpg
真ん中のメスがデカイんではなく他の4羽が小さいんです。




明日からいやもう今日から3連休なにか面白いネタがあるかじっくりカナリア観察でも
するとしよう。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村


早起きで

娘の体育祭なんで4時に起きる予定でしたがやっぱり4時には起きれませんでした。
でも頑張って5時半頃には起きて手抜きながらも鳥達の世話をしました。
手抜きといっても3時間近くはかかるので生き物を世話するのは本当に大変です。
でも好きでやってて楽しいんだからたまに早起きもしょうがないですね。
5時半じゃ早起きなんて言わないかな?(笑)


今日はまだペアで飼育していた第3ペアを分けました。
この2匹はずっとペアで飼育するつもりでしたがメスがまた発情したみたいでオスの羽を抜きまくってしまいみすぼらしい姿になってしまったし少し出血もしちゃってたんでメスを若達のいる小屋に移しました。
1羽が集中して抜かれるとあっという間に酷い姿になるけど沢山いる場所だったらたまたま近くに寄った子が抜かれるだけで1羽集中にならないので隣に行ったのが運が悪かっただけとしばらく我慢してもらいます(笑)
それにしてもまた発情するなんて困ったもんです。
そういえば去年も9月になって卵産んだ子がいたっけな・・・早く落ち着いてくれ!


9 7
こんなにボロボロにされちゃいました。尾がなくてヒヨコみたいです(T_T)


9 7 2
もう産まんでいいからね。


来春こそとこのペアには期待してますがしばらく別居になります。
まあカナリアはペアをいきなり解消したってお互い呼び鳴きで呼び続けるなんて事はしないし何事もなかったようにあっさりしたもんです。
これがマメルリハだったら何日も呼び続けるんでしょうね(笑)


マメルリハといえば2匹のマメ雛は元気に動き回ってとっても状態は良さそうでした(^^♪


9 7 3
写りが悪いけど艶っ艶で良い状態です。



明日3羽目孵化してるかな?
覗くのが楽しみです(^.^)




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

爪欠け

若鳥の爪が欠けてしまっていました(T_T)
いつ欠損したんだ??出血してた様子もなかったし全然気づきませんでした。

爪が一本欠損したくらいでは何の影響も無いんだけどやっぱり観賞用の鳥としては気になってしまいます。

多頭飼育だとケンカで欠損してしまう事があるので気を付けてますが、もう1つ注意している事があります。
それは足にこびり付いた糞です。
こびり付いた糞をそのままほっとくと糞と一緒に爪も落ちてしまう事があるとの事です。
この事を知ってからはいつも足が綺麗かチェックしてましたが、最近はチェックが甘かったかもしれません・・・
ここ何年も爪欠けは出していなかったのでその姿を見た時はちょっとショックでした(-_-)


9 3 2
まさかと思ったけど、


9 3
あ~やっぱり・・・何故?



爪の欠損は他にも色々と原因はあると思うけど飼い主の不注意で落とすような事だけは避けないといけないですね。




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村

頑張ってもらいましょう

酷暑のせいで鳴かなくなっていたレモンカナリア達もここの所過ごしやすくなったせいか鳴き始めた子もいます。
せっかくいい感じで鳴き始めたのにまた明日あたりから暑くなるみたいです。
もう少し鳥達には頑張ってもらいましょう。もちろん人もね(^.^)


8 28 2
ようやく換羽も終わりそうです。


8 28
若鳥とメスチーム一緒にしました。



若鳥4羽のうち3羽はオスみたいです。
体格は相変わらず細めで見た目がちょと弱っちい奴らですが、この暑さにも負けない
強い子?です(^^♪



ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村



危なかった

危うく去年近くのペットショップでトレードした子を逃がしてしまう所でした(^_^;)
カナリアの場合(家で脱走未遂した子)は籠抜けしても一気に遠くへ飛んで行ってしまうという事は無く近くで籠から飛び出た事に驚いて固まってる場合がほとんどだからその時にそっと網で捕まえればすぐに捕まえられます。でも一発目に失敗しちゃうと次は大変なんです。最初に逃げた時よりずっと遠くに行ったり高く飛んでしまって屋根の上に行ってしまったりで捕まえられなくなる時があります。だから最初の1発目が肝心なんです。
今日もしっかり1発目で捕まえました。
でも一番肝心なのは逃がさない様にしっかり管理することです。
逃げてしまったカナリアは自然界では生きていけないので殺してしまうと同じ事です。


飼育に慣れてくるとついつい油断してしまう事があります。
みなさんくれぐれも愛鳥を失わないように気をつけましょうね!!


8 24 7
驚かせてごめんよ。



カナリアは荒鳥でもほとんどの子を捕まえられたけどマメだったらどうなんだろう??
きっと凄い勢いで飛んで行ってしまうんだろうな・・・絶対逃がさんぞ!!




ポチッと1押し応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ カナリアへ
にほんブログ村
フリーエリア
ポチッと1押しお願いします。
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


